トマトの鉢にコガネムシの幼虫がうじゃうじゃ
ミニトマトピンキーの鉢に水やりしたら白いものが動いた気がした。近づいてじっくり見たら虫だった。コガネムシの幼虫だと思う。
土からあっぷあっぷと頭を出してはひっこめってて姿は地獄絵図のようだった。かなり持ち悪いけど、放ってはおけない。
再度ジョーロでたっぷりの水やりをしながら、頭を出した虫を割り箸で取り除いた。1匹、2匹、3匹・・・あぁ気持ち悪い。
念のため表面の土も割り箸でほぐして掘って確認したらまだいた。根が傷むかもなんて言ってられない。10匹見つけた。まだ潜んでいるかもしれない。しばらくは注意して観察しないと、せっかく成長したピンキーの根っこをすべて切られてしまう。今朝気づいてよかった。
ゴーヤは順調そのもので、孫蔓たちがネットを覆いはじめている。最近ゴーヤばかり愛でていたせいで観察を疎かにしていたレモンバームがこんな事態になっていた。ヒャーッ。
このあいだ刈り込んだのに、伸びた葉っぱがまたやられてしまった。たぶんベニフキノメイガってやつ。
やられっぱなしでストレスたまるし、いっそのこと抜いてしまおうかと考え中です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!