なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

夏になるとバナナの保存に悩んでいた

毎年夏になるとバナナの保存に悩まされ、毎日食べたいのに多少買い控えたりする。

安値の時はたくさん買いたいんだけど、すぐ熟れるから買えない。

シュガースポットが出たバナナは甘すぎて好みじゃない。皮が弾けて割れてきたのなんて最悪。ふにゃふにゃ柔らかい実は熟れているというより腐ったものとの認識です。

バナナはヘタ(軸?)からエチレンガスが出て追熟が進むと知り、先日ラップを巻いてみた。


f:id:Akanji:20210810211011j:image

これは数日前のもの。購入後3日目です。右のラップを巻いたものの方が少し追熟がましだった。

けど、常温だからやっぱ熟しててふにゃふにゃで、慌てて変色部分は切り除いてから冷凍にした。でも冷凍バナナは食感が好きじゃない。

で、


f:id:Akanji:20210810211642j:image

ヘタにラップを巻き、キッチンペーパーで巻いてポリ袋に入れ野菜室で立てて保存してみた。購入後3日目ですが、1日目と変わらず綺麗です。中の実は確認してないけど、触った感じも固いままなので追熟が進んでいないんだと思う。綺麗な黄色いままのバナナ、いい感じだ。

しばらく食べずに様子を見るつもり。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!