なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

インフルエンザワクチンの予約

昨日の頭痛は治まり、肩凝りはまし。桃のおかげで気分はずいぶんと上向き。さらに上げておこうと、久々にハーゲンダッツを買ってみた。


f:id:Akanji:20210914191252j:image

やっぱり美味しい。

さて、

毎年うっているインフルエンザの予防接種。

記憶では、わが地域ではどの年も予約開始は9月15日からだったような…それが去年はコロナのこともあり高齢者の予約が先で、それ以外は10月1日からだったような…たしかにそうだった。今年もそうかなぁって思っていた。

数日前に回覧板で高齢者のインフルエンザ予防接種についてのお知らせがまわってきた。地元のクリニックのサイトを見て回ったけど、特にインフルエンザワクチンについてのお知らせは載っていない。やっぱ去年と同じかなーと思いながらも、念のため近所のクリニックに電話したら、年齢に関係なく予約を受け付けていた。

かかりつけではないため、電話では予約できず、クリニックに行かなくてはならなかった。初心時の問診票に記入し診察券を作ってもらいインフルエンザワクチンの予約は無事にとれました。

話を聞くと入ってくるワクチンの量が少なくて、12日迄の分しかないらしい。今日電話してよかった。

今年はインフルエンザ大流行かも、なんて言われているからうちたい人が多いはず。去年ものんびり構えていた人はなかなか予約をとれずに苦労していたよ。接種するつもりの人は予約をお早めにどうぞ~。


f:id:Akanji:20210914192100j:image

予約の帰りに見つけた側溝わきの「ど根性彼岸花」です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!