なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

体の不調が消えるマウステーピングとあいうべ体操

今朝のテレ朝「モーニングショー」では口呼吸をしないためのマウステーピングについて特集していた。

私自身マウステーピングを始めたのは随分と前のこと。

寝ているときに口がポカンと開いているようで、朝晩目覚めたら口や喉が乾いて痛く、そこから風邪をひくことが多かった。

困ったなって思っていた時にマウステーピングを知ったのだ。

どこで知ったのか、何で知ったのか思い出せないけど、5年か6年か、もっと前かも。

専用テープは買ったことはなく、ドラッグストアーで売っている医療用テープを使っている。

サージカルテープってやつですね。

それを口が開かないように軽く貼る。

マウステーピングを始めてからは目覚めて喉がカラカラってことはなくなり、喉からの風邪もひかなくなった。

ただ毎晩続けているかというとそうでもない。

唇が荒れていてリップクリームを塗ったときはテープが貼りづらく、夜中に目覚めたら貼ろうと思いながらそのままだったり、

医療用テープを買いそびれてしばらく貼らなかったり。

小さなものだからドラッグストアーに行ってもついつい買い忘れてしまうのだ。

今使っているのはニチバンのものでドラッグストアーでセール価格になっていたもの。


f:id:Akanji:20211021203922j:image

でもこれはイマイチ。

なぜなら手で切れないから。ハサミを使わないといけないなんて、面倒くさい。

このテープのせいで最近は貼らずに寝ることが多い。

別のを買えばいいんだけど、なにせ小さいから店で目につかず買い忘れるのだ。


f:id:Akanji:20211021204041j:image

これはけっこう好きでよく買っている。

そして、口回りの筋肉を鍛えられるあいうべ体操も随分前に「おは朝」で観てから実践中です。

ただね、1日10回くらいしかしてない。

30回はした方がいいらしい。

体の不調が消えたかとか免疫力が上がったかとかわからないけど、目覚めて喉が痛いなんてことはないし、笑顔が作りやすくなりました。

前はね、ビジネススマイルっていうか、無理に笑おうとすると顔がピキッてひきつっていた。

「モーニングショー」でこういった話題をメインで放送するなんて、コロナが落ち着いてきたことを実感する。

いい感じだわ。

 

最後まで読んでくれてありがとう。