なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

政党マッチングやってみた

情報番組やニュースで話題になっている「政党マッチング」を試してみた。

いくつかの質問に答えると自分と考えの近い政党がわかるってもの。

検索するといくつもでてくるので全てやってみたけど、結果からいうと微妙に違う。

とはいえ、まあそうかな、そうだなって納得する結果でした。

政党マッチングの問いに答えていると「ん??」ってなることが度々ある。

恥ずかしながら問われている内容を理解していなかったり、わかっているつもりだっただけ、だったり。

サイトによっては、問いに関して詳しい説明を見られ理解を深めることができる。

“賛成”か“反対”を選ぶサイトもあれば

“賛成”“やや賛成”“中立”“やや反対”“反対”の5つから選ぶサイトもあり、選択肢が多いとけっこう悩んでしまう。

性格判断テストみたいに、感覚的に選ぶわけにはいかないから、2分で判明とか言われても、そうはいかなかった。

とはいはえ、政党マッチングは自分の考えを整理できるからいいんじゃないかなあ。


f:id:Akanji:20211028211408j:image

期日前投票に行った帰りに見つけたマユミ。

自分と同じ名前を持つ植物があるなんて素敵だなあ、いいなあって昔から羨ましかった。


f:id:Akanji:20211028211725j:image

フェイジョアの実は今年は少ない気がする。

自分の家のじゃないけど、商業施設の駐車場わきに植えてあるものだから、写真はオッケー。

 

最後まで読んでくれてありがとう。