なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

白い実を楽しみにしていたハゼの枝が切られていた

去年たくさんの実を拾ってリースを作った南京ハゼ。

9月上旬はこんな感じ。


f:id:Akanji:20211031203701j:image

もう少し白い実が欲しいと思っていて、そろそろかなーもうすぐかなーって、見に行ったら枝がばっさり剪定されていた。

ぱっつんぱっつんはげっちょろ。

これから紅葉して綺麗なのに、あんな姿にするなんてもったいない。

とはいえ、自治体が植えているものだろうし、(個人や企業のものでないのはたしか)落葉が汚いとか、子供の通学時に視界を遮りあぶないとか、なんらかの事情があるんだろう。

私が春の開花を楽しみにしている桜だって、迷惑に思っている人がいる。

虫がつくとか、花びらが散ったら地面が汚いとか、夏に蝉がとまってうるさいとか。

こぼれ種で毎年朝顔が勝手に咲いて困っているという人もいる。

ここ数日で金木犀が咲いていい香りを放っているけど、それが嫌いな人もいる。


f:id:Akanji:20211031210742j:image

トイレの芳香剤の香りやんって言われるけど、明らかに違うと思うんだけどなあ。

 

最後まで読んでくれてありがとう。