なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

土井善晴の大根葉のちりめん山椒

NHKきょうの料理」で見た土井先生の「大根葉のちりめん山椒」は特別珍しい料理ではないけど、その作り方が目からうろこでした。

ふだんの作り方は、最初から葉っぱを刻んだものとちりめんを合わせて炒める方法。

だけど先生の作り方はそれぞれを別にゆっくり時間をかけて炒め、最後に合わせ炒めていた。

そして仕上げに粉山椒をふる。

粉山椒かぁ、ちりめん山椒は好きで買うけど、自分で作る大根葉炒めに使うなんて、これっぽっちも考えたことなかったよ。

土井先生の作り方で作ると確かにふんわりした仕上がりで、山椒が効いてすごく美味しかった。


f:id:Akanji:20211128202001j:image

大根葉がなかったからかぶの葉で作ったけど。

スーパーの大根には葉ってついてないんだよなあ。

地元には八百屋もなく、なかなか手に入れられない…。

パイナップルだって葉っぱの部分がカットされててガッカリです。

パイナップル買ったぞー!って気持ちが薄れるもん。

 

最後まで読んでくれてありがとう。