なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

昨夜の夢と食器のはなし

昨日みた夢はお皿が印象的だった。

ゴミステーション(ゴミ捨て場をここらではそう言うのだ。)に青色の食器がたくさん捨てられている。

何枚もの美しい染め付けの大皿もある。

それを少し離れた場所から見ていて、有田焼や伊万里だったり、高級品だと感じている。

それを拾いにいこうかなあ、どうしようかなあって考えている夢だった。

夢占いでは綺麗なお皿の夢は吉夢みたい。

どうせなら拾いにいけば良かった。手にしていたら金運が上昇したかもって悔やんでいる。

夢の中の話なんで、そう簡単には行動をコントロールできないけど。

夢のことを考えながら、食器棚のすみっこに押しやったままの青いカップ&ソーサーがけっこう貴重だったってことを思い出していた。


f:id:Akanji:20211215201204j:image

これ。

大正、昭和のころ輸出用に作られたものだとか。いつだったか催事の陶器市で同じものが売られていて、カップだけで700円か800円もして驚いた。

お店の人がソーサーはもう、手に入らないって話していた。

我が家のものは喫茶店をしていた知人から、昔に母がもらったもの。

何組みかあったけど地震でいくつか割れたので、カップ&ソーサーで揃う2組だけ残して半端は捨てた。

そう話したらお店の人に「あぁもったいない」って言われた。


f:id:Akanji:20211215202726j:image

少量しか入らないから実用的じゃないこのカップ

みんなどう使っているんだろう。

 

最後まで読んでくれてありがとう。