なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

箱買いしたレモンでジャム作り

先日箱買いした4キロのC級レモンを使ってレモンジャムとレモンシロップを作った。

冷凍庫にも輪切り、くし切り、1個まるごと(この方法は初めて)と3タイプで入ってる。

野菜室にもキッチンペーパーでくるんで保存袋に入れたものがたくさん。

 

レモンシロップはてんさい糖と穀物酢で仕込んだ。

ジャムは面倒だから作るつもりはなかったけど、たくさんあるから頑張った。


f:id:Akanji:20211221195234j:image

こちらもてんさい糖で。

家では白い砂糖は使わない。てんさい糖ときび糖を使っている。

前に買った白い砂糖とグラニュー糖は食器棚の奥の方に追いやっている。

さてレモンジャムなんだが、

実と薄皮、種を分けるのがめんどくさい。

白い部分を取り除くのがめんどくさい。

細かく刻むのもめんどくさい。

でも、出来上がったジャムは美味しかったらむくわれた。


f:id:Akanji:20211221195814j:image

苦くて美味しいチーズケーキかチョコケーキに合わせて食べたい。

 

最後まで読んでくれてありがとう。