なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

生姜を蒸して乾燥させたらこんな量に

元の重さを計ってないけど、だいたい200グラムあるかないかくらいの量をスライスし、蒸して乾燥させたものを粉砕しました。


f:id:Akanji:20211230213315j:image


f:id:Akanji:20211230211923j:image

できた量はほんのちょびっと。

とはいえ、成分が凝縮されているからお茶に入れるのもほんのちょっとでいい。

山椒や七味の匙に半分くらいで十分辛い。

体もあったまり、体温が1℃くらい上がった気がするくらい。

 

それにしても、年末のテレビがつまらなすぎる。日中はNHK「ドキュメント72h」を流しっぱなしていたけど、夜はこれといったものがなく、ケーブルテレビも特別編成だったりで。

年末に読むつもりで注文した27日発売の本も、発送されておらず、これって年明けになるのかな。

 

最後まで読んでくれてありがとう。