なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2022、1月とうとうミニトマト栽培を終えた

1鉢だけ残してベランダで冬越しさせていたミニトマトだけど、元気がないし、生協からお買い得球根50球が届くので栽培をおしまいにした。


f:id:Akanji:20220102211728j:image

これは2019年にミニトマトの苗を買って育て、わき芽を挿して大きくし、さらにそこからわき芽を挿したもの。

思いきって抜いちゃって、

鉢の土を出して根っこを取り除いたり掃除していたらネキリムシ(たぶん)の幼虫がこれでもかってくらい出てきて恐怖だった。

触るのが嫌なのでスコップでかたっぱしからゴミ箱行き。

数えてないけどたぶん20匹はいて、そりゃあ元気ないよねって納得。

子供の頃から三が日には掃除しちゃだめって言われてて、それは神様を休めるためだったり、福を掃かないためで、

私は掃除機かけたり箒をつかうことは避けていたのに、ベランダ掃除しちゃったよ……。

 

最後まで読んでくれてありがとう。