なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

お餅は残りません

今ごろになるとテレビを見ていても、ネットでも「残ったお餅のアレンジ」なるものが紹介される。

それを毎年毎年不思議に思っていた。

だって、お餅はあまらない。

そもそもお餅は残ったっていいやん。

だいたい、サトウのお餅だから長期保存できるもん。

自宅で餅をつく家庭なら、そりゃあカビるし、早く消費したいだろう。でも、そんな家庭も多くはないだろうに。

お正月が過ぎてもお雑煮食べるし、お鍋に入れるし、ぜんざいが好きだし、だいたいお餅は常にストックしてあるのだ。


f:id:Akanji:20220104212327j:image

むかし友人に聞いたら、お雑煮は元旦だけ食べて、しかも1個だと言っていたっけ。少なくてびっくりしたよ。そんなんなら残るわな。

焼いたお餅はしょう油もいいけど、味噌と砂糖、白すりごまを合わせたタレで食べると美味しいよ。

最後まで読んでくれてありがとう。