なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

謎のネーミング米麹「むちゃン」って

たまに行く高級食品スーパーにて30%OFFの米麹を発見。


f:id:Akanji:20220121193700j:image

元は200グラム430円と、なかなかよいお値段。そこからの割引なので残っていた2個とも購入した。

早速、久しぶりの甘酒を作った。

1.お粥を炊いて、

2.水を加えて60℃までに冷まして

3.乾燥米麹を加えたら

4.ヨーグルトメーカーで10~12時間

米1に対して乾燥米糀1の割合で作る。

お粥の固さや水の量は何度も作っているからなんとなくで、いたって適当。

丹波コシヒカリと「むちゃン」で作った甘酒はとても甘く美味しくできました。

やっぱ業務スーパーの米麹より、お値段高めの米麹で作った時の方が美味しい。

それにしても、「むちゃン」ってネーミングはなに?なんで?

この「むちゃン」はのりのつくだ煮「アラ!」の会社なんだけど、たいがいの商品のネーミングがおもしろい。

むちゃンの由来がについてちょと調べてもまったくわからない。

むちゃんでもなく、むちゃン。ってなんなん?可笑しすぎる。

想像するに、パッケージの女性がむっちゃんで、彼女は米麹か甘酒の開発責任者の恋人で、むっちゃんにしたらバレバレだから少し変えてむちゃん➡️むちゃンにした。とか?

でもパッケージの彼女は大正ロマンふうにも、古い時代のヨーロッパの美女にも見え、全然関係ない気もするし。

謎だわ。

 

最後まで読んでくれてありがとう。