なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

さつま芋はねっとり系が好き

今日のお昼ごはんは大分県産の高濃度さつま芋「甘太くん(紅はるか)」。

土鍋で蒸かして食べました。


f:id:Akanji:20220127210021j:image

さつま芋は紅はるかが好きで、甘太くんはとにかく甘くねっとりしていて大好物。

手はベタベタになるけど、さつま芋はねっとり系じゃなきゃ。

先日見た「暴れん坊将軍」は、吉宗がさつま芋を普及させたという史実に基づいた話で、

このさつま芋と青木昆陽の話は何度かドラマになっているけど、先日見たのは益岡徹さんが出演した回。

いつも通り悪人が成敗されたドラマのラスト、江戸の町でみんながさつま芋をそれは美味しそうに嬉しそうに食べていました。

たまにね、吉宗の登場が遅くて無駄な犠牲者が出たり、切ない別れがあったりするけど、さつま芋の話は見終わってあたたかい気持ちになるよい話でした。

 

最後まで読んでくれてありがとう。