なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

ゴーヤに雄花の姿がちらほら


f:id:Akanji:20200624203504j:image

遅い時期に植え付けたゴーヤの摘心は親づるが150センチくらい伸びてから行った。

子づるの摘心は80センチくらい伸びたらするつもりでいた。「ゴーヤの育て方」の基本からは外れているけど、今年はそれでいいかなあーって思ったのだ。

のんびり構えていたらあらもう雄花の膨らみががちらほら現れているじゃないか。

まだまだ葉っぱを茂らせたいから、いまは花を咲かせることにエネルギーを使いたくない。

でも朝目覚めたときに小さな黄色い花が咲いているとちょっと嬉しいんだなあ。