なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにラッシュ時の電車に乗った

今日ははずせない用があって都会に(!)電車で出掛けた。街も駅もコロナ前と変わらない人出で驚いた。お勤めの人、若い人たちのグループ、デパートの紙袋をたくさん持っている人。 思ったより時間がかかり、帰りが帰宅のラッシュと重なってしまった。乗り換え…

「鬼谷子-聖なる謀-」が実におもしろい

キラキラしたイケメンが登場するでもなく、登場人物はおじさんが多そうで期待していなかった、チャンネル銀河「鬼谷子-聖なる謀」がものすごくものすごく面白い。大事なことなので2回言いました。一話見ただけでもう、ドラマに首ったけ。「鬼谷子」は歴史大…

「黄砂に吹かれて」、チューリップが開花

春霞、といえばなんだか趣があるけど、黄砂とPM2.5のせいで空は一面灰色。今日は遠くの山々がまったく見えない。 涙目と、喉がイガイガするのも春霞のせいかもしれない。とっとと過ぎ去ってほしい。 「黄砂に吹かれて」って歌があったけど、いま考えると変な…

16時間断食は難しいけど12時間ならなんとか

最近よく目にする「16時間断食」。数年前から空腹が長寿と健康の秘訣ってことは耳にしていて、意識はしていた。仕事中にお腹がぐるぐる鳴り出すと「あーいま成長ホルモン出てるかもー」「若返ってるわー」なんて言っていたっけ。 そのことにより合点がいった…

今日も桜見物

今日もお花見。3キロくらい歩いて、10本くらいの大きく育った桜の木を見てきた。観光地でも名所でも公園でもない場所に咲いている桜を見に来ているひとは少なくて、それそれの桜の木を、1本づつゆっくりと時間をかけて楽しむことができた。 青空も雲も綺麗だ…

お花見

気温20℃に迫る今日は、春らしい明るい色の軽やかな洋服を着て「お花見」に行ってきた。「お花見」と言っても、もちろんこのご時世だからシートを敷いて食事して~なんてものじゃなく、歩きながらたくさんの桜を見上げてきた。 桜と松のコラボ。お気に入りの…

NHKドラマ「歩くひと」がいい

録画しておいたNHKドラマ「歩くひと 特別編」を見た。井浦新演じる“歩くひと”がちょっと散歩に出て、美しい風景の中を歩いたり、時に走ったりするドラマ。大きな出来事は起こらない。台詞も少なく、登場人物も少ない。でも散歩といっても馴染みのコースを歩…

優秀な100均の絡まないヘアゴム

最近買った、ダイソーでもセリアでもキャンドゥでもない100均の絡まないヘアゴムが丈夫で気に入っている。 これまでは目立たないブラウンしか買わなかったのに、綺麗なカラーに目に留まり、手にとってしまった。こんなカラーは子ども用かなぁって思いながら…

「警視庁ゼロ係シーズン5」と本宮泰風

「相棒」と「遺留捜査」が終わって寂しく思っていたけど、4月から「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」「警視庁・捜査一課長」「特捜9」が始まる。 今日は「ゼロ係」のこと。 「ゼロ係」には新しく石田明、中山美穂、本宮泰風が出演するそうで、こ…

白髪染めは資生堂プリミエンスエンリッチ

白髪は年に1~2回美容院で、リタッチは2~3週間に一度自宅でセルフで染めていた。コロナ以前は。コロナ禍で美容院控えをしている去年からはずっとセルフで頑張って染めている。

2008年公開の「レッドクリフ」をチャンネル銀河で見た

2008年公開の「レッドクリフ」がチャンネル銀河で放送していた。当時、三国志も中国ドラマにも関心がなく、特に面白くなかったけど、いまの私なら楽しんで観られる。

「剣王朝~乱世に舞う雪」最終話まで見た

「剣王朝~乱世に舞う雪」最終話まで見ての感想など。詳しいネタバレはなしです。

買ってきた仏花の下草に花が咲いていた

仏花、墓花に使う下草。ヒサカキとかビシャコといった別名がある。買ってきた下草にびっしりと花がついていた。

桜もプシュキニアも咲きました

桜の開花の基準となる標本木は全国に58本あるらしい。

ヤクルト1000を飲みました

去年その存在を知って以来ずっと気になっていたヤクルト1000。先日初めて飲む機会に恵まれた。

レモン白湯を飲んでいる

朝イチでレモン白湯を飲み始めて1ヶ月を過ぎた。効果を語るにはまだ継続期間が短いけれど、白湯をゆっくりすする間に身体が目覚めていく。

冬越しした3月上旬のプチトマトはこんな感じ

去年の初夏に始めたプチトマトの栽培は、寒くなってからは室内に取り込んで年が明けて2月に一旦終了したがプチトマトのわき芽を挿したものがそれなりに伸びていたので、寒さ除けをして屋外に出しておいたものが結実していた。

紅まさりで干し芋作り

スーパーでお買い得価格で買った「紅まさり」。紅まさりはシルクスイートの原種らしい。蒸かした芋のうち、半分は干し芋にした。

成長著しい元は100均のクワズイモ

ここでしょっちゅう書いているクワズイモ。新しい葉っぱがようやく上を向きました。 不思議なのは新しい葉っぱが出てくるとき、写真のように大きなものもあれば、小さなものもあること。 100均のプラグ苗をこんなに大きく育てることができるとは、買った時は…

凍傷にしてしまった金のなる木に花が咲いた

この冬寒さで傷んだ金のなる木に花が咲いた。

「遺留捜査」のこと、葉牡丹の開花ももうすぐ

今シーズンの「遺留捜査」って、とくに心に沁みる。次回はとうとう最終回で、「警視庁捜査一課長」が始まるからそれがそれで楽しみだけど。

ダース・ベイダーに見える実は、実(じつ)は

以前見つけたダース・ベイダーに見える実の正体が実は・・・

コロナ禍の毎日が退屈な叔母

外交的な叔母がつまらない毎日を過ごしているらしい。クワズイモの新しい葉っぱはもうひと頑張りで開く。

ヘアゴムをリメイク

傷んでしまった安いヘアゴムを再利用のビーズとスパンコールでリメイクしたらいい感じだ。

今日は気を引き締めてスーパーへ

昨日は財布を忘れて買い物できなかったけど今日は気を引き締めてスーパーへ行った。今日でよかったことは甘熟王バナナが少し安かったのと空と雲が綺麗だったこと。

春だから浮かれている

諦めていた吸水に失敗してカビたアネモネが発芽した。春めいて軽装でスーパーへ行ったら財布を忘れて買い物できなかった。浮かれているようだ。

矢車草が咲きました

啓蟄の今日思いがけず矢車草が咲きました。

プシュキニアが土の中からこんにちは

別名「氷の妖精」。可愛いプシュキニアが顔を覗かせている。

飽きもせず小さなネズミを編んでいる

いくつも作っている親指サイズの小さなネズミを編んだ。今回は目を琥珀のビーズにしたらなんかいい感じ。

春一番。アジドラで「陳情令」が始まった

アジドラで陳情令が始まった。ワン・イーボーの方が好みです。