なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四つ葉のクローバーがたくさん!

いつもとは違う場所でこんなにもたくさん見つけた^^ 歩いていて2メートルくらい先から、まるでこちらを見つめているかのように四つ葉のクローバーと目があった。 手前の2本は摘んだもので、探せばもっとあったかもしれないけれど、次回の楽しみとして残して…

河童か!ってくらいきゅうりを食べている

先週のこと。スーパーでで大きくて新鮮なきゅうりが3本130円で売っていた。生産者の名前が“バーン!”と書いてあるきゅうりだ。生協の個配でお買い得きゅうり7本を注文していたが、落選するだろうと予測して買った。最近の生協は新型コロナの影響で、確保して…

業スパの白玉は便利だけどちょつと甘い

業務スーパーで買った白玉団子は自然解凍で食べられて便利だ。だけど少し甘い気がする。当たり前だけど、面倒でも高くついても粉から手作りした方が美味しい。 今日のおやつはそんな業務スーパーの白玉団子。つぶ餡と缶詰めのみつ豆を合わせて食べたら少し甘…

アブラムシは一旦消え去った

今朝じっくりと菊を観察してみたがアブラムシはいなかった。よかったー。オルトランでも買いに行こうかと考えていたけど、一旦バスして今日は掘り上げた球根~アネモネ、クロッカス、水仙~などの整理をした。庭植えなら植えっぱなしで放っておけるけどなに…

とうとう菊にアブラムシがついてしまった

小さな蕾をつけだした菊にアブラムシを見つけた。緑色の奴等だ。どんなに気を付けていても菊には必ずアブラムシがついてしまう。昨年のアブラムシは花が咲いてからだったのに、早い、早すぎる。昨年は花をそこそこ楽しんだ後だったから、ついているところ全…

春咲きグラジオラス

春咲きのグラジオラスが一気にわーっと咲いたので、カットしてあちこちに飾っている。 茎も葉っぱもかたくて虫もつかないし、切り花向きだと思う。 こんなに綺麗ならこの秋はいろんな色を選んで植えたい。

初めてのオンラインライブ

昨日は15時から東方神起のオンラインライブだった。14時には視聴コードを入力して、PCとテレビをHDMIケーブルで繋ぎスタンバイ。始まるまでソワソワしたりドキドキしたり。待ってる時間が長かったー。 初めてのオンラインライブは楽しかった!ちゃんとライブ…

桃の果汁100%ジュースが美味しかった

朝食に必ず果物を食べているが、買っておいたキウィが熟れていない。 そのかわりに今日はジュースを飲んだ。 生協の桃のジュースは山梨県産白桃100%果汁で甘すぎす美味しかった。 160グラムと少量だけど、かなり満足。ごちそうさま。

毎日のようにアイスを食べている

暑くなってきたから毎日アイスを食べてしまう。とはいっても体を冷やさないように気をつけているので、一箱に6~8本入っているちっちゃいやつね。 最近のお気に入りはオハヨー乳業のおいしく果実シリーズ。 今日はいちごアイスバー。 先日食べたパイナップル…

害虫駆除のにんにく唐辛子液を仕込んだ

数十年ぶりにミニトマトを植えた。コロナコロナした日々には毎朝目覚める楽しみを与えてくれる野菜の栽培がいいと思ってのことだ。 夏に元気に咲くペチュニアやビンカ、サルビアを植えることも考えたけど、いまはトマトの気分なのだ。 そのトマト用に害虫や…

月餅とは縁がなかった

月餅と縁の無い人生だった。親も食べなかったし、いただき物にもなかった。親しい友人との会話で月餅はでてこなかった。職場で誰かが旅行のお土産に持ってくるとか、差し入れとかでも縁がなかった。 何年も前のこと。好きで読んでいる「読売小町」で“おすす…

そら豆はまるごと焼いて食べた

スーパーでは高くて手がでなかったそら豆が朝市で200円で売っていた。綺麗な緑色、新鮮でぷっくりしたそら豆だ。どうやって食べようか考えて、まるごと焼くことにした。グリルで焼いて蒸し焼き状態にされたそら豆はしっとりと甘くて美味しかった。わたも…

ガジュマルを植え替えた・・・小さいサイズに。

ガジュマルが思うように大きくならない。病気ではないが、めちゃくちゃ健康でもないので植え替えてみた。 プラスチックの深めの鉢に植えていたガジュマルを抜いたら根はたくさんあったものの土がじっとりと重かった。土に保水性がありすぎたのかも。プラ鉢だ…

リリーの桃缶

桃が好き。 数十年ぶりにリリーの桃の缶詰を食べた。 大久保種の国産白桃の2つ割のものが3つ入っていた。たしか特価で398円だったから、ひとつが130円、高い。 だけど期待したほどの味ではなかった。シロップの甘さが邪魔だった。ミックスジュースに使うと…

アスカルビーと佐藤錦、ごちそうさま。

いただき物の苺とさくらんぼ。 奈良県のブランド苺のアスカルビーはルビーの名の通り美しい赤色と苺の絵のお手本のようなかたち。甘味と少しの酸味を感じた。 そして久しぶりに食べたさくらんぼの王様佐藤錦はこんなはに甘かったっけ??ってびっくりするく…

雨にうたれるバラもまた美しい

朝から雨降り。 こんな日は人がいないだろうと予想してバラを見に行った。湿度のせいでマスクから漏れる息が眼鏡を曇らせ、服も靴も濡れたけど行ってよかった!雨にうたれて首をもたげる姿を可哀想だという人もいるけれど、水を得て生き生きとした美しい姿を…

オーニソガラム(じゃなかった)は花瓶に挿した

オーニソガラム(じゃなかった)を飾るため球根ごと掘りあげた。 (秋植え球根セットの説明書が出てきて、アリウムだと判明。アリウムって紫のまあるい葱坊主みたいなんだと思っていた) 白く小さな花は可愛いけどちょっと地味。葉っぱが付いていると動きがでて…

「なんかいい感じ」ブログタイトルのこと

松岡茉優が出演している『キリングリーンズフリー』のCMで彼女が最後に呟く 「なんかいい感じ」。うふっ、みたいな。 ブログタイトルと一緒やん! このタイトルは令和の一日目、ブログを開設したとき考えた。「いい感じ」にするか関西らしく「えぇ感じ」にす…

マスクをして自転車で坂道を登るのは辛い

きょうもよい天気だった。ふつうの自転車を一生懸命こいで銀行まで行った。緩やかな上り坂がずっと続くからキツくて、信号で休みたいのに、こういう時はなぜか青信号が続く。 N95マスクじゃなくても蒸れて暑い。途中で顎まで下ろしたけどノーメイクだったか…

風水を意識しながら部屋を整えている最中

コロナのせいもあって、悪い夢を見がちなのでベッド周りを整えた。 玄関に飾っていた縁起物の瓢箪を寝室に持ってきた。 悪い気を吸ってくれるとか。むかーし、職場で苗から育てた瓢箪だ。 成った実の中身を水で腐らせ作ったものだが、その作業がまあ臭かった…

きょうもバラを見てきた

5.11の予言されていた(?)大きな地震が起こらなかったので安心して、きょうもバラを見に行きました。 イエローシンプリシティですって。 蜂との2ショットが撮れました。 暑い1日でしたねー。バラは暑い日の昼間に見に行くもんじゃない。乾いていて花も辛そ…

クワズイモは水耕栽培ができる

この根っこ! もとは100均のミニ観葉。 買ってから何年も土栽培していたけど、大きくなった時に株を分けて 半分を水耕栽培にしてみた。そうしたら水耕栽培の方が元気に育っている。 その水耕栽培の根っこが上の写真。 こちらが昨日まで土栽培していたクワズ…

綺麗なバラに心が踊る

カージナルドゥリシュリュー シックな紫色で似たものがない。 バリエガータディボローニャ 大好きな絞り咲きのバラ。 スパニッシュ・ビューティー もうこのピンクの色合い!フリルの花びらときたら!なんと優雅で可愛いんでしょう。 ピース あまりにも有名な…

無印良品の洗える抗菌マスク

ネットで注文していた「無印良品の繰り返し使える三層マスク」が届いた。 不織布マスクの在庫はあるし、白雪ふきんで作ったものもある。必要に迫られているわけじゃないけど、ネット記事で発売を知って無印良品のマスクというのに興味があって注文してみた。…

メロンの食べ頃を見極めるのは難しい

生協で届け出もらったちっちゃなメロン。 お届けから2~3日後が食べ頃」ってことで、毎日香りを嗅いだりお尻を触ったりしたけど、なかなか食べ頃って状態にならない。そうこうしているうちに1週間が過ぎたのでさすがにこれ以上追熟させるのもどうかと思い2…

GWといえば「ほぼ日 メールするからメールしてね」

GW恒例のほぼ日の企画「メールするからメールしてね」。今年も参加しました。 ほぼ日にメールを送ったら、メールが返ってくるっていうものです。返ってくるメールはほぼ日の乗組員(スタッフさん?)100人が事前に用意した500通の中から送られてきます。だから…

四つ葉のクローバーを見つけた

早朝の散歩で見つけました。 三つ葉が重なっているように見えるけど四つ葉。 こちらも四つ葉。 大くて綺麗な四つ葉にはなかなか出会えませんね。 でも二つも見つけられて気分がよかったです。

幸せホルモンオキシトシン

新型コロナのせいで誰もが多かれ少なかれ不安、ストレスを抱えてるはず。それに打ち勝つための脳内ホルモンがオキシトシン。 「最強ハッピーホルモン」というだけあって、免疫力UP、恐れや不安、怒りを和らげる・・・いいことばかりです。 誰かと触れあった…

久しぶりに早起きして散歩した

5時に起きて散歩に行った。早朝の散歩は久しぶりだ。 車もほぼ走っていないし、人も少なくて外気が清潔な感じがする。 おそらくタニウツギ。花は可愛くて斑入りの葉っぱが綺麗です。 それなのに、地方によっては縁起の悪い花扱いされているとか。 火事花、…

塩麹がまだ仕上がらない

4月中旬に仕込んだ塩麹はまだ完成しない。寒い日が続いたからだろう。ここ二日で気温が上がったせいか、ようやく発酵が進んできてそれらしい香りがしてきたが、まだ数日かかりそう。 きょうはカーテンを洗ったり、またまたさつま芋を干したり、散歩に行った…