なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブティを愛飲している

ハーブティを好んで飲んでいる。 「生活の木」のオーガニックハーブが好きで、何種類か買ってその日の気分でブレンドしている。きょうはカモミールとタイムとエルダーフラワー。濃いものが好きだからいつも5分間煮出している。面倒なようだけど、慣れてしま…

喉が少し痛かったが2日で治る。よかった

喉が少し痛かった。 コロナが心配でちょと痛いだけでめちゃくちゃ不安を抱いてしまう。 自力で早く治さなくちゃと、ビタミンCの錠剤を毎食後に飲んで、首にちっちゃいカイロを仕込んだタオルを巻いて過ごした。それと足裏のツボ押し。おかげさまで2日で治り…

フルーツトマトが甘くて嬉しい

朝市で売られていた真っ赤な小さなフルーツトマトはお値段少し高め。 一瞬悩んだけど買って正解だった。とてもとても美味しかったから。 トマトの皮が嫌いで大抵は剥くけど、そのまま食べても口に残らなかった。 あとふたつある。明日食べるのが楽しみだ。

おめでとう!東方神起日本デビュー15周年

きょうは東方神起の日本デビュー15周年の特別な日。 記念のイベントもライブの追加公演も延期だったり見送られたりで淋しいことになってしまったけど、いまは辛抱のとき。 食料品の買い出しへは東方神起の楽曲を聴きながら、赤い洋服とライブグッズのかば…

ケーブルテレビのVODの契約をした

ケーブルテレビの韓流の有料チャンネル(2500円)を解約して、オンデマンドの見放題パックを契約した。こちらは500円で見放題。見たことがない華流ドラマが数作品あってちょっと気分が上がっている。最近ドラマは韓流より華流の気分なんです。 ハナニラ。 クロ…

一生懸命に歯を磨いている

コロナが怖くて歯医者に行けないから歯磨きは丁寧に時間をかけている。歯磨きは隙間用歯ブラシも使うしその後フロス、デンタルリンスも使っている。虫歯はもちろん、歯周病にもならないように飴も全然舐めていない。飴ちゃん好きの上、喉がいがいがしやすい…

八重のチューリップが咲いた

お買い得球根セットに入っていたチューリップ。薔薇のように美しい。 チューリップも薔薇も桜も八重咲きが好き。自分が地味だから、華やかなものに憧れる気持ちが強いのかもしれない。 今日は床掃除をしたり、芋を干したりして過ごした。そーいうことに集中…

モッコウバラがたわわに咲いている

いつもの公園の人出が減っていた。3密にあたらない公園もリスクがあるという報道を意識してだろうか。 ほぼほぼ人はいないから、ベンチに座って休憩してもよかったけれど、モッコウバラの状態だけ確認して公園を後にした。 黄色い花も白い花もたわわに咲き…

ハッピーホルモン「オキシトシン」を出そう

この冬は暖冬で過ごしやすかった。 なのに、春はなかなか気温が上がらずに肌寒い日が続いている。そのおかげで桜をはじめ花たちが長く楽しめる。そんなよい点もあるけどちょっと寒すぎない? キャンディーみたい。 ガッテン!を見てたらスーパーハッピーホル…

最近のお昼はチーズ納豆トースト

納豆のお焼きに飽きてきたから、最近はトーストにしている。 今日は納豆、しらす、ツナ、ブロッコリースーパースプラウト、チーズ。栄養満点だ。 朝食もパンだから、昼に食べる量を少なくしたくて12枚切りサイズに切ったところ、それがよかった。サクサク食…

キウイはゼスプリが好き

ゼスプリのキウイを買ったのは久しぶり。しばらく店頭でも生協カタログでも見かけなかった気がする。ゼスプリのシールがないキウイだかりだった。まあ、気付かなかったのかもしれないけどね。 キウイは国産品より断然ゼスプリのキウイが好き。ゼスプリなら外…

四つ葉のクローバー、今日も見つけた

散歩に出て、公園へ寄った。少し前までここは休憩地点だったが、近頃は人が多くて休んでいられない。屋外だけど危険を感じる。 それでも5分だけ四つ葉のクローバーを探してみようと以前見つけた場所へ。探し始めてすぐに2つも見つけることができました。嬉し…

白髪を染めた

自宅で白髪染めをした。新型コロナの感染が怖くて美容室へ行けません。

ミニチューリップが咲いた

小さなチューリップが咲いた。 風車のようで可愛い。 新型コロナの流行で布の回収が休止になった。取引先の海外のリサイクル工場が停止して、引き受けてもらえないみたい。わたしも断捨離に励んでいたけど、衣類はいったん休止。 今日はまたまたさつま芋を干…

アネモネが咲いた

「遅い」 年が明けてから植えた 「悪い」 土が悪い 「狭い」 ぎゅうぎゅう詰めに植えた 3重苦であったにも関わらず元気な花を咲かせてくれました。 3重苦だけに花は小さめ。 だけどそれはそれで可愛い。 園芸店の前を通ったけどお客さんがいなかった。例年…

またまたてんとう虫のはなし

例の場所はカラスノエンドウがぼっさぼさに伸びて、アブラムシがたくさんいたから、刈られる日も近いな、てんとう虫ともお別れかあと思っていたら、やっぱり刈られていた。グスン・・ が、しかーし 2匹いました!元気に走り回っていました。よかったー。 そ…

四つ葉のクローバーを見つけたよ

今日も散歩に出て公園に行った。 なるべく歩いておかないと、あれやこれの数値が上がってしまう危険がある。 何気に足下のクローバーの中に四つ葉を探してみたところ、簡単に見つかりました! 四つ葉は三つ葉の変異なので、人に踏まれやすい場所で見つかりや…

矢車草が綺麗だった

雨が降っていたけど、歩きに行った。 しばらく歩いていなかったコースにしたところ、いいものに出会えた。 以前も写真を載せた矢車草。畑では花のピークを迎えていた。切り花用に生産している様子でもないし、こちらの地主さんが好きな花かも。 春にはこの場…

水色のムスカリが咲いた

ピンぼけしてますが、パステルブルーのムスカリが咲いた。 白いベレー帽を被っているみたいで可愛い。 顔を覗かせているのは原種系のチューリップ。多分。 可愛いなあ。 新型コロナで滅入る日々だけど、次々開花する花に救われている。 ベランダでの鉢植え栽…

原種系チューリップが咲いていた

以前書いた、“放っておいた球根”の中にチューリップも混ざっていたみたい。 ムスカリから離れた場所にひっそり咲いていた。気がついてよかったー。見過ごすところだったよ。 背丈が低いちっちゃなチューリップ。 親指姫がいそうな雰囲気です。 薔薇が咲くの…

食料品の買い出しのこと

買い物に行く回数を減らしているけど、新鮮な野菜や牛乳目的で週に2回はスーパーに行っている。 山中伸弥教授の新型コロナウィルス情報発信のホームページで「スーパーマーケットに行く時の注意事項」を読んで、少し面倒だと思いながらも習慣にしていたこと…

今日も干し芋を作ってる

今日も芋作り。鳴門金時が2本残っているのでそれを干した。 シルクスイートを買いにいこうかとも思ったが、きっと混雑しているからやめておいた。 白色のムスカリがだいぶ伸びてきた。 ホイップクリームたっぷりの抹茶パフェみたい。

最近も納豆お焼きを食べている

今日も昨日もお昼は納豆のお焼き。最近ようやく、“このレシピ”というか“この作り方”なるものが出来てきた。 フライパンで野菜を炒め、納豆と卵を混ぜ混ぜしたものを回しかけ、その上に餅をスライスしたものと、溶けるチーズをのせて、チーズが溶けてきたら裏…

衣類の断捨離をした

最近は毎朝起きたら新型コロナ関連の情報を集めていたけど、今日はあえてスマホを触らず過ごしてみた。午後からはラジオ代わりにテレビをつけて、耳から情報を入れたけど、1日全体として少し控えたってわけだ。 冬服を洗い、春夏物の洋服を出しながら、着な…

ちりめん山椒をつくる

昨日はとても静かな日曜日だった。窓から外を眺めていたが、歩いている人も走っている車も少なかった。駐車場には多くの車は残っていたから、このあたりの人は外出もせず、じっと家にいたみたい。 世界から自分だけ取り残されたような瞬間があった。それくら…

三浦春馬の夢をみた

ニュース速報で「東京で新な感染者が130人越え」って流れてた。はぁー。 いかんいかん、ここはいいことを書くつもりで始めたブログだった。 昨日「激レアさんを連れてきた」を見て寝たら、三浦春馬とキャベツを食べてる夢を見た。その後草原で春馬が飴ちゃん…

何度も体温を測っている

毎年元旦にはいくつもの「今年の目標」みたいなものを考える。その中に「体温を上げる」が含まれている。何年も前からだ。だから検温もマメにしていたが、新型コロナのせいで測る回数がより多くなった。 最初は平熱が低いことが気になって、体温を上げたいと…

3種類の干し芋の味比べ

先日から作っている干し芋、半生で出来上がりとした。 左から鳴門金時、紅まさり、シルクスィート。 見た目は変わらない。 鳴門金時は干し芋には向かないみたい。あまり美味しくない。 紅まさりが一番おいしく食べられるのは焼き芋らしいが、干し芋もまずま…

菜の花は食べてよし、飾ってよし

朝市で菜の花を買った。200円だった。 3分の2は茹でてツナとマヨネーズとで合えて食べた。美味しかった。 残り3分の1はヒヤシンスの水耕栽培に使った瓶に生けた。やっぱり春の黄色い花はいい。元気がもらえる。

またまた干し芋を作っている

干し芋が残り僅かになってきたから、雨だってのに、夜だってのに、せっせとさつま芋を蒸かしている。 今回で4回目だ。味比べをしてみようと思って鳴門金時、紅まさり、シルクスィートの3種類を蒸かして皮を剥き終えたところ。蒸かしたてのさつま芋を6本剥い…