なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

a-ha(アーハ)の来日公演だって、懐かしい

情報番組でオミクロン株に対する入国制限で海外アーティストの来日公演にも影響がでるかもってやってて、a-haが年明けの来日公演すると知った。 やだ懐かしい、まだ解散してなかったのかとか、来日公演だなんてってびっくり。 流行ったよねー、a-haが登場し…

初めて作ったごまめ(田作り)

ごまめは買うものだと思っていた。 その方が簡単で美味しいって。 母もそうだったし。 それが、なんの気の迷いか作ってみる気になって、初挑戦。 50グラム498円なり。 商品の裏に書いてある通りに作りました。 弱火でゆっくり、ポキッと折れるまで炒ると書い…

土井善晴の大根葉のちりめん山椒

NHK「きょうの料理」で見た土井先生の「大根葉のちりめん山椒」は特別珍しい料理ではないけど、その作り方が目からうろこでした。 ふだんの作り方は、最初から葉っぱを刻んだものとちりめんを合わせて炒める方法。 だけど先生の作り方はそれぞれを別にゆっく…

おみくじが当たっている

数日前にひいたおみくじ。 大吉をひいてごきげんさんでしたが、“病気”の項目には大吉らしからぬことが書いてあった。 「食事には気をつけること」 食事には普段から気をつけているし、今は外食もしないから大丈夫!って思っていたんだけど、当たった。 夕方…

リサイクル募金「きしゃぽん」と秋咲きの桜

ぼちぼち断捨離中です。 いらない本を箱詰めしたものの、どうしようか悩んでほったらかしになってました。 なにせ、HMVの宅配買取に出して、美品なのに半分は買取不可だったり、笑えるくらい(10円とか!)買取価格が安かったから、古い本を買取に出したってい…

おみくじひいたら大吉だった

昨日、急遽受診を決めた眼科の受付開始までの時間潰しにお寺に行った。 時間潰しだなんて罰当たりな言い方で失礼ですね、ごめんなさい。 でもでもたびたび参っている自分にとって大好きな特別な場所で、そろそろ行きたいなあって考えていたところです。 まず…

眼の血管が切れた

気づいたら眼の血管が切れてて真っ赤だった。 ここ2年で2回目か3回目かくらい。 初めて切れたとき、職場の同僚でたびたび切れている人から「数日したら治るから医者には行かない」と聞いたのでほうっておいた。 たしかに日にち薬で自然と治ったし、痛みもな…

ダイニングチェアも塗り替え

4脚あったけど、現在はなんやかんやで1脚だけ残っている古い椅子は、最近は脚立がわりになっていました。 脚の後ろ面はかなりのははげっちょろで、それを見たら、紙ヤスリをかける手間が省けるなあ、いっちょ塗ってみるか?って思ったわけです。 チョコレー…

堀り上げっぱなしの球根の植え付け

ミニトマの仕立て直しのついでじゃないけど、5月か6月に堀り上げたまほったらかしだった球根を植えた。 来春に向けて、計画では堀り上げたものではなく、新しく球根を買って植えるつもりだった。 極狭ベランダの限られたスペースでの栽培では確実に花を咲か…

11月下旬のミニトマトはこんなかんじ

明日は雨で、明後日からは寒くなるらしい。 予報では火曜日の最高気温は12℃で、今週との気温差がありすぎです。 体調を崩さないように気を付けねば。 で、寒さに備えて今日はミニトマトの手入れをしました。 誘引している紐をほどいて傷んだ葉っぱを取り除い…

あーぶくたったにえたった♪

昨夜ふと、「あーぶくたったにえたった~♪」の歌のことを考えていた。 正確にいうと、遊び方はわかるのに歌を思い出せないでいた。 子供の頃の外遊びで「はないちもんめ」より「かごめかごめ」より好きな遊びだったけど、少し大きくなったあるとき、実は怖い…

ほぼ皆既月食とか「朝たん」「おやつたん」

ほぼ皆既「月食」がばっちり見られてご機嫌さんです♪ ライブに行けなくてしまいこんでいた双眼鏡を出してきて、肉眼とスマホ、双眼鏡で忙しく見てました。 私のスマホではこれが限界。 月食らしさが皆無です。 天体ショーって、ここらへんはたいがい曇りだっ…

「朝たん」とか、こんなものもペンキ塗ってみました~

ペンキを塗るのは楽しいなあ。 まだまだペンキが残っているので、こんなんも塗ってみました。 冷蔵庫にマグネットでくっつけているキッチンペーパーホルダーですが、古くなって変色しているものです。 壊れたわけではないから買い換えなんて考えられず、ラッ…

ためしてガッテン!「朝たん」

「朝たん」なんて言うからてっきり朝目覚めたときに痰が絡むことかと思ったら違っていた。こっちの「朝たん」も興味があるんだけど。 「朝たん」とは朝のたんぱく質のこと。 十分な朝のたんぱく質は筋肉を減らさないために重要で、1日の総量が足りていても…

ローソンのプリンを食べた後では・・・

「サタプラ」のプリンひたすら試してランキングで気になって食べたローソンの「むかしながらのカスタードプリン」がとても美味しくて、今日食べた森永の焼きプリンがまずく感じてしまった。 森永の焼きプリンだってベスト5に入っていたし、アンディゴの極み…

昨夜の夢とローソンのむかしながらのプリン

気になって買ってみたプリン。 毎日放送の「サタプラ」の「ひたすら試してランキング」企画の美味しいプリンベスト5で観たんだと思う。 私の好きなアンディゴ「極みプリン」はカラメルの味は高評価だったもののベスト5には入りませんでした。 でもいいの、人…

きょうは東方神起オンラインファンミ

あーいい1日だった ^^ 東方神起のオンラインファンミの日でした。 VLIVEの利用は2回目だけど、いまいちわかりにくくて、昨日のうちにシリアルコードの入力を済ませたものの、購入済みアイテムにも入っているものの、本当に見られるのか不安で始まるまではド…

ペンキ塗りは楽しい

極狭ベランダで育てているミニトマトのひとつを室内に取り込んで、去年みたいに冬を越させようと思う。 で、第一候補のミニトマトの鉢が素焼き鉢で、部屋に置いたとき可愛げがないので残っていたペンキを塗ってみた。 思いつきで、かなり適当。 以前よかれと…

私もおばちゃんだなあ…なにわ男子デビューになぜか泣ける

「Mステ」は気になるKPOPアーティストが出演するときだけ観ている。 ときどき書いてるけど、日本人アーティストにはそれほど関心がないのだ。 嫌っているわけじゃないよ。 今夜もITZYが出演するから観ていたんだけど、ランキング企画は興味がないからリモコ…

ベストヒット歌謡祭放送中、2009年は会場でみたよ

「ベストヒット歌謡祭2021」が放送中ですね。20時からの「科捜研の女」が始まるまでと思いながら観ていました。 ベストヒットといえば2009年に神戸ワールドまで観に行きました。 その年が初めての応募で、ハガキを5枚くらい出した記憶があります。 運よく当…

レモン白湯に国産レモンが使える時期がきた

毎朝のんでいるレモン白湯に必要なレモン。 夏は国産レモンの販売がなく、売っていたとしてもゴルフボールサイズで200円越えするから買えやしない。 だから輸入レモンを買って皮についている農薬やワックスを取り除くために、塩で擦り洗い➡️沸騰したお湯の中…

昨日みた夢

久しぶりに夢のはなし。 いつもながら色彩豊かな夢だった。 夢の中で私はお葬式用のお花の展示会を見に行っている。 受付にはなぜか新垣結衣。 実際にそんな展示会があるのかどうかしらんけど、装飾用の花とか花輪だけでなく、枝振りのよい木なんかも展示し…

SDGsじゃないけど30年前のニットワンピースをカーディガンに

30年以上前のボディコンシャスなニットワンピはずーっと着られない、着るつもりもなかった服だけど、どうしても捨てられずに持ち続けていた。 いま手元にある自分の着ていた洋服で最も古いものだと思う。 なぜ捨てられなかったかというと、エレガントで上品…

コロナ禍でお土産をもらう機会がなくなった

神奈川土産をいただきました。 横浜三渓園 花文合わせ。 箱を開けたときその見た目が可愛くてルン♪ 一口たべたら(ふた口で食べられる)皮は柔らかく餡が美味しくてルンルン♪ なにかに似ているぞと思ったものの思い出せず、半日ほど過ぎたときに閃きました。 …

11月上旬のトマトはこんな感じは

朝晩、特に夜間は気温が下がって冷えるけど昼間は19℃くらいと暖かい。 その暖かさのおかげか、極狭ベランダで育てている4鉢のミニトマトは順調に赤くなっている。 皮は固いけど甘くて美味しい。 でも葉っぱには黒い斑点がいっぱい。 布団圧縮袋を再利用して…

コロナで受診控えしてしまった眼科へ

昨日の不調が解消されていたので、コロナで受診控えをしていた眼科に2年ぶりに行ってきた。 緑内障の“け”があるので1年に1度は視野検査をした方がいいと言われていたのに、去年は行かなかったのだ。 ちょっと心配したけど大丈夫でした。その“け”があること…

断捨離中~パイプカッターで物干し竿を切断

昨日は物し竿の切断に挑んでいた。 てか、ひとつは物干し竿だと思っていたのに突っ張り棒だったからまあ大変。 パイプカッターで切れた感触があり、やったと思ったらじゃじゃじゃじゃーんってバネがでてきた。 まるでびっくり箱を開けたかののように。 錆び…

こだわり極プリンのピスタチオ

今日は文化の日だってのに、それらしいことには触れず1日物干し竿と格闘していた。 放っておいた古い物干し竿を購入した「パイプカッター」なるもので30センチに切っていたのだ。 簡単に力要らずで切れるって口コミを見て購入を決めたけど、そんなに簡単じ…

今季初めてのみかん

バラ売りのみかんを2つだけ買った。 美味しいかどうかわからないから、袋売りのものは購入をためらってしまう。 安ければ諦めがつくけど、高いしね。 ひとつ64円のみかんは、こんな美味しいみかんはいつぶりだ?ってくらい美味しかった。 ものすごく甘くて、…

洋書マリークレール・イデーを断捨離

ハンドメイドに熱中していた頃に買っていたマリークレール・イデーを手放すことにした。 マリークレール・イデーはハンドメイドやインテリアのセンスのいい素敵な写真満載のフランスの雑誌で、フランス語は読めないけど飽きずに眺めていられるものだった。 …