なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

初めて作ったごまめ(田作り)

ごまめは買うものだと思っていた。

その方が簡単で美味しいって。

母もそうだったし。

それが、なんの気の迷いか作ってみる気になって、初挑戦。


f:id:Akanji:20211129192331j:image

50グラム498円なり。

商品の裏に書いてある通りに作りました。

弱火でゆっくり、ポキッと折れるまで炒ると書いてあるからその通り、何度も確かめながら炒ったけど、

ごまめの大きさが揃ってないから、小さいものが炒り過ぎになっちゃった。

ザルにあげて粉を落とし、タレを煮詰めてごまめと絡ませると出来上がり。


f:id:Akanji:20211129192914j:image

めっちゃ美味しいんですけど!

ふだんから薄味なので、私にはほんの少しだけ濃かったけど、市販品よりずっと美味しい。

一番のポイントはごまめそのものも良い品だったんだろうけど。


f:id:Akanji:20211129192457j:image

「目」が気になって食べられないって人がいたなあー、誰だったかなぁ、そんなことを考えながら作ってました。

そういえば、イチゴのタネが気になるから嫌いって幼馴染みもいたなあ。

 

最後まで読んでくれてありがとう。