なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超スウィートトマトの栽培を終えた

鉢植えトマトは成長は続けているものの毎日葉っぱが枯れていく。水切れしたときのようにチリチリになって枯れている。 花は咲くものの実がなる様子がない。株全体が夏バテのイメージだ。 いまの暑さが収まれば回復して実をつけそうな気はしているが、超スウ…

新ものりんごとプラムを食べた

スイカ6分の1サイズ税抜き498円には手が出せず、かわりに新もののりんごとプラムを買った。 りんごの品種はつがる。1個税抜き198円なり。 つがるはりんごのシーズンの序盤にでまわる品種らしい。大好きなりんごを安く食べられるのももうすぐだ。嬉しい。 プ…

桃って、味も色も香りも名前も全てが可愛い

家から西の方向のスーパーに行ったら、数日前まで桃とスイカを陳列していたコーナーが梨と葡萄でうまっていた。品出しのタイミングのせいでたまたまかもしれないが、どこにも見当たらなかった。それをみたら、今年はもう食べられないのかもという焦りや、と…

ツクツクボウシといえば西川のりお

昨日は蝉の鳴き声が聞こえなかったけど、今日はたまーに、ツクツクボウシの声が聞こえる。 ツクツクボウシの鳴き声を聞くとどうしても頭の隅に西川のりおが浮かんでくる。 彼の「ツクツクボウシ~」の芸は正直なところちゃんと覚えていない。それだってのに…

ヒグラシの鳴き声は淋しい

ゴーヤの小さな実を見つけた。それも2つも。 新しい蔓はとても生育旺盛で、大きな雄花もたくさん咲いている。一方雌花はかなり小さめ。 せめて15センチくらいの実になるといいんだけど、どうかなあ。 昨日は自分的にはこの夏一番の暑さだった。ツクツクボウ…

サンキャッチャーがあると少し楽しい

太陽の光を集めるサンキャッチャー。 普段は東の窓辺に下げて朝日を集めている。回転させると小さな虹色の光が乱れ舞い、とても綺麗だしワクワクする。 すっごいつまんない気分の時は、真っ暗な部屋で回転させながら懐中電灯の光を当てて遊んでみたり。 ディ…

最近も河童かってくらいにきゅうりを食べている

少し前からぬか床を始めた。 きゅうりは古漬けにしておろし生姜で食べるのが好きで、そればかり食べている。 古漬け用に買ったきゅうりがちっちゃなぬか床に入りきらずに余ってきたので、酢の物やらサラダにしても食べている。河童じゃあるまいし、なんて言…

吹き出ものは3週間を経て落ち着いた

7月下旬から吹き出ものは、膿を持った赤いものや白ニキビみたいなものがたくさんできて、鏡を見るたびに気持ちがだだ下がりしていたが3週間を過ぎたら落ち着いてきて、いまはもうない。 石鹸で丁寧に洗って化粧水とクリーム、朝は日焼け止めを塗っておしまい…

バジルは夏のイライラに効くらしい

毎年夏にはバジルを一株植えている。 放っておいても元気に育つし、サンドイッチに挟んだり、大葉の代わりに使ったり、あればなにかと便利なのだ。 ワサワサ育っているので、株の切り戻しをして摘し取ったものにお湯を注いでバジルティーにした。 効能を調べ…

夕立が降ったあとは秋の虫の声が聞こえる

待ちに待った夕立だ。 雷が1度鳴ったのを合図のようにザザーッと降り始めた。 30分くらい、アスファルトやコンクリート、街路樹や我が家のゴーヤやトマトを充分潤す雨ではなかったけれど、私の気持ちはすこし潤った。 日が暮れると秋の虫の声が聞こえる。昨…

遠くで雷が鳴っていたが夕立は降らなかった

とても暑いけど、こんな青空と白い雲は好き。 Yahoo!天気からは“雨雲が近づいています”ってメッセージが届き、風も吹いてきて、遠くで雷がゴロゴロ音を立てていたけど、結局降らなかった。今日こそ夕立が降るはずだと朝から期待していただけに残念。 ひと雨…

幸運をもたらすケサランパサラン

Yahoo!ニュースを見ていたらケサランパサランの記事が掲載されていた。 その後Twitterでもトレンド入りしている。 ケサランパサランは幸運をもたらすという謎の物体だ。 山形県鶴岡市では地元農協のキャラクター「けさらんちゃん」として親しまれ、「けさら…

メロンの完熟食べ頃を見極めるのは難しい

タカミメロン。 ちょっと熟れ過ぎたけどギリギリセーフ。美味しかった。 メロンが爆発することを知ったのは十数年前のお盆のことだ。仏壇に供えておいたメロンが突如「ボンッ!」と音を立てて破裂した。辺りには種や汁が飛び散っていた。 その前日には仏壇あ…

新しいゴーヤの蔓がわんさか伸びてきた

我が家のゴーヤに花が咲かなくなり、蜂も来なくなったし、もしやこれで終わり?たいして収穫していないぞと心配していた。近所ではゴーヤカーテンを片付けてしまったお宅が何軒もあるし。 だけど、ここ数日新しい蔓があちこちから伸びてきて、元気いっぱいに…

熱帯夜、寝るのを諦めて空を見上げたら月と金星が大接近していた

昨夜はよく眠れなくて、3時だったか4時だったか、寝るのを諦めて外を眺めていた。 東の空に浮かぶ細い月はにっこり微笑んだ上品な口元のようで、すぐ右上にに金星が輝いていた。左目がないけど笑っているみたい。かなり可愛らしかった。下弦の月と金星のラン…

帽子に眼鏡、マスク着用でもばれる

コロナ禍してからの外出は帽子に眼鏡にマスクで、目元しか出ていない状態だ。 これなら誰に会っても私って判らないだろう、そう思っているのに、めちゃくちゃばれる。知人や近所の人になら、体つきや洋服が記憶に残っていたとして、それで私だと認識させるの…

益屋のお米が美味しくてお昼もご飯を炊いてしまった

四代目益屋の米が美味し過ぎて、ふだんは夜しか炊かないってのに、今日は昼から土鍋で炊いておにぎりにして食べた。 どーしてもおにぎりにして食べたかったのだ。 今日は新潟のお米で新之助という銘柄。 新之助は新潟でコシヒカリとは異なる美味しさを追及し…

折れた超スウィートトマトの茎はこんなん(2回目)

折れた部分。1度目に折れた時と比べるとくっつき方が綺麗ではない。折れた部分からは芽が出ている。でも、こんなふうに割れていても大丈夫。これより上には花も咲き、脇芽もわんさか出ている。 これは初めて折ってしまった部分の現在の状態。後ろに写ってい…

白雪友禅ふきんはボロボロになるまで使う

使い込んだ白雪友禅ふきんで作ったミニ雑巾がボロボロになったので処分しようと思う。 いやぁー我ながらよく使ったなあと。 朝顔の柄なのに、面影はなし。白雪友禅ふきんが大好きなので、少々くたびれたって、そう簡単に捨てる気にはならない。 古くなったタ…

甘酒は土鍋で炊いたご飯のおこげで作っている

ご飯は土鍋で炊いている。 土鍋で炊くとどうしてもおこげができるのでそれを冷凍しておき、甘酒を作るのに使っている。 おこげで炊いたお粥を60度まで冷まして乾燥麹を混ぜたらヨーグルトメーカーにセットする。 いつもはお米の粒々が残ったままだけど、今日…

久しぶりに四代目益屋でお米を買った

7ヶ月ぶりに四代目益屋に行ってきた。四代目益屋は新明が運営するお米専門店で、好きな銘柄のお米を1Kgから購入できるお気に入りのお店だ。 お米好きだけど夜しか食べない上にお粥率が高いから、一度に買う量は少しでいい。少量ずつ精米したてのお米を買いた…

「ツイてるね、ノッてるね」いい曲だなぁ。

テレ東の「3秒聴けば誰でもわかる 名曲ベスト100」を途中から見ていたんだけど、本当にみんな3秒で分かっているのかなあ、ってちょっと疑問。 世代としては合っている私だけど、分からない曲が多い。忘れているだけかなあ。 まあ、それは置いといて、80年代…

曲がりゴーヤの原因は?

ゴーヤ2号は1号と同じように天麩羅にして食べた。3号はひと回り小さくて、切ったら種が赤くなりかけていた。こちらは佃煮にした。美味しかった。 4号はまだ小さいけれど、3号同様に中が熟れてる気がして切ったら、綿は白くフカフカだった。夏野菜の揚げ浸し…

午後7時には蝉が鳴きやむ

桜の木では朝から晩まで蝉の大合唱だ。 大合唱と言ってはみたが、本当に大合唱かはわからない。この大音量とうるささは、100匹くらいいて競うように鳴いている気がするが、 もしかしたら一匹、せいぜい4~5匹でソーシャルディスタンスをとりながら鳴いている…

ガジュマルは風水では良いとも悪いともいわれる

ガジュマル。 もともとは東のリビングで育てていたが、いまいち元気がないので屋外に出したのはいつのことやら。 葉っぱが小さいうちからくねっと曲がったり、色むらがあって病気っぽいので小さな鉢に植え替えてパツパツに剪定したのもいつだったか。 そうし…

お買い得春植え球根のカサブランカが咲いたけど、カサブランカか?

「すぐに植えたら秋には花が咲きます」 そのコピーに惹かれてかったものの、もたもたしていて植え付け時には芽が出ていた球根の花が咲いた。植え付け後1ヵ月ちょい、40日くらいかなあ。 秋って書いてあったから、お彼岸に咲くといいなー、なんて考えていたの…

布草履が快適なので自分でも作ってみた

いただいた布草履が快適なので自分でも作ってみた。 断捨離した服の中から動画を参考に編みはじめたが、どうしても幅が狭くなってしまい、何度かやり直した。 最初は小さな水玉模様の古着を使ってかわいい草履を作るつもりが、薄手のしなやかな生地では編み…

またまたトマトの茎を折ったのでフラワーテープで固定した

超スウィートトマトの茎を折ってしまった。これで2回目だ。 スクスク育って背丈が高くなったので、行灯支柱に添わせようとして、またもパキッとやってしまった。前もそれで折れたので、今回優しくゆるくならできるかもって思ったけど駄目だった。 今回も皮1…

コックスのひやマスクが届いた

しばらく前に注文していた「ひやマスク」が届いた。大人用男女兼用だけどかなり大きめ。顔のでっかい私が着用しても顔の下半分が隠れる。もしかしたら子供用でもよかったかも。知らんけど。 でも考えようによったら、紫外線防止にはこれでいいかもしれない。…

美酢2本目を購入、ザクロも美味しい

先日買った美酢マスカットが気に入ったのでザクロも買ってきた。 すっきりした味わいでこちらも美味しい。 これまで“お酢ドリンク”の類いは1瓶飲み終えることができなかったのはきっと、黒酢だったからかもしれない。リンゴ黒酢とかブルーベリー黒酢とかね。…