なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘りの思い出と、干し芋作りが適当な件

小学校低学年の頃学校行事で芋掘りに行った。 収穫した芋を入れるポリ袋をもらい、場所を割り当てられ、初めての芋掘りを始めた。 そしたらね、出るわ出るわで大はしゃぎ。 さつま芋が嘘みたいに掘れて、貰ったポリ袋じゃ収まらない。 そこで農家さんがゴミ…

ひとむかし前なら「ど根性ランタナ」と呼ばれただろう

ランタナ~。 側溝の壁にある排水穴っての? そこから元気いっぱいに咲いている。 ひとむかし前なら「ど根性ランタナ」って呼ばれていたかも? 若い人は知らないかもしれない。 一時期メディアを賑わした「ど根性野菜」のことを。 wikipediaによると、 通常…

レッグウォーマーは暖色系の方がいい

朝晩涼しく、いえ、冷えるようになってきた。 今日も夕方から冷えてきたので、長年愛用しているオルビスのシルクの暖かレッグウォーマーを履いている。 冷えるなら、井草カーペットをどうにかしろー、わたし^^ 2色を履いてみて思ったのは、レッグウォーマ…

NHKで華流「コウラン伝 始皇帝の母」放送

いやぁ~ビックリした。 何気にNHK流していたら、今夜9時から BSプレミアムで「コウラン伝 始皇帝の母」の放送が始まるって! 慌てて録画しましたよ。 NHKでは韓国歴史ドラマは放送していたけど、 中国ドラマの放送は意外です。 総じて衣装やメイク、美術が…

9月下旬の我が家のトマト

秋になって、ますます元気なプチトマト。 もう何本仕立てになっているのかわからないくらいの成長ぶりだった。 たくさんの花を咲かせるも、実は成らなくて、可愛い花を楽しめればいいやって気持ちでいた。 だけと今日、ひとつ、小さく膨らんでいるのを見つけ…

夢にディーン・フジオカが出てきた

昨夜の夢にはディーン・フジオカが出てきた。しかも、恋人ではないものの、互いに好意を抱いている関係だった。 キャンピングカーでディーンと友人たちと出かけた帰り、彼の自宅駐車場で車から荷物を下ろしていると、彼の元カノが復縁を目的に訊ねてくる・…

気圧のせい

昨日だったかTwitterのトレンドに「気圧のせい」が入っていた。 朝の情報番組で取り上げられたのかな? 私も気圧の変化には敏感で、怪我の痕、過去に骨折した部分が痛んだり、その他のプチ不調や眠気に襲われることが多くて、ここ数日もちょっと調子が悪い。…

びこびこ芋?

さつま芋の紅はるか。 この芋は大当たりで、とてもとても甘くて美味しかった。 しっとりねっとりしていて、スプーンですくって食べようかと思ったくらいだ。 祖母も母も、こういうねっとりしたさつま芋のことを「びこびこ芋」と呼んでいた。 「びこびこ」っ…

お彼岸の中日だから現れた虫に意味付けをしてしまう

買い物に行ったスーパーの100均で保存容器を見ていたら、目の前に小さな蜘蛛が現れた。 えーっ??なんでここにー?? って少し驚いている間に蜘蛛は姿を消してしまった。 買い物から帰宅して、エコバッグから食材やらを取り出していたら、100均で買った保存…

豆花を知らない私が豆花を作ったら

台湾スイーツの豆花(トウファ)。の、つもり。 この夏よく食べたおやつは手作りコーヒーゼリー。森永クックゼラチンをペットボトルのコーヒーに溶かすだけだから、手作りしてます、って言うほどのものでもない。 食べ過ぎて飽きてきたので、何かゼラチンを使…

メルマガ配信されているサイトなど断捨離中

むかしむかし。一時期懸賞マニアだった。 応募するために会員登録したサイトや、服や化粧品のオンラインショップからのメルマガが結構な量でうんざりしていた。 配信希望にチェックを入れた自分が悪いんだけど、当時は何も考えていなかった。 化粧品なんて、…

この秋初めてのおでん

今日は彼岸の入り。 昨日は湿度があって不快だったけど、今日はすごしやすかった。 涼しくなったからか、おでんを食べたくなって、朝から炊いた。 昨日見た天気予報で「気温が18℃以下になればおでんが売れ始める」と言っていたけど、たしかにそうかもしれな…

黄色いゴーヤは完熟ゴーヤ

10センチほどなのに黄色くなっている。 中の綿も黄色く種は真っ赤だった。 夏が終わり、ゴーヤがこうなってくると鉢から抜いて、ネットに絡まった蔓を片付けする日を意識せざるを得ない。 そんなことを考えると少し寂しい。雄花は元気に咲いているんだけどな…

りんご~りんご~

ようやく生協で“訳ありりんご”を売り始めた。正しくは“スレキズ・サビ果りんご”。勝手に“訳ありりんご”と呼んでいる。これでようやく毎日食べることができる。一個100円位にならないと、私には贅沢で、毎日食べる訳にはいかないのだ。 訳ありといっても、生…

夜鳴きそばの音が聞こえる

ここ数日、暮れてきたら夜鳴きそばの音が聞こえる。夜鳴きそば販売を装いながら、実は綾野剛と星野源の「MIU404」のメロンパン号みたく、事件捜査をしているんじゃないかと思ってしまう。

中国ドラマ視聴のお供を購入した

「中国ドラマ・時代劇・スターがよくわかるvol.2」。ショーン・ドウやアーリフ・リー、エルビス・ハンまでちゃんと載っていたので、数冊あった中でこれにした。

9月に入ってもゴーヤは元気です

空はすっかり秋の空。 それでも我が家のゴーヤは元気いっぱい。 今日は3個収穫した。 どれも、片側がへこんでいて丸くない。なんでだろう? 数えるのは止めちゃって、ゴーヤ何号かはわかりません。10番台後半なのはたしか。 収穫したゴーヤはピカタにした。…

肌診断の結果は25歳、んなわけないやん!

簡単な質問に答えてスマホで写真を撮るだけ。そんな大手化粧品メーカーの肌診断を試してみたら25歳だった。 そんなわけないやん。 若すぎて、喜べません・・・ 自分の顔写真にシミ、シワ、キメの部分が表示されるんだけど、シワなんて全くないんだから!実際…

観葉植物だって安易に買ってはいけない

アガベ。品種まではわからない。 大昔に小さな鉢植えを買ってきて金の成る木の根元に植えた。 その後どんどん大きくなって、株元は大根くらいの太さになり、金の成る木を取り囲むような姿になった。 大きくなった分厚い葉のトゲが痛くて危ないので、よく考え…

Twitterのトレンドに阿闍梨餅が入っている

阿闍梨餅は皮が餅生地で中にたっぷりのつぶ餡が入ったお菓子。 京都に行ったら緑寿庵清水の金平糖と合わせて必ず買う、私のお気に入り。 まあ、しばらく京都には行っていないし、コロナの心配がなくなるまでは行かない気がするけど・・・。 そんなお気に入り…

涼しかったから鍋焼うどんを食べたら暑かった

昨日から涼しい。 今日も1日涼しかったので夕飯に鍋焼うどんを食べたら暑くなった。 熱々のものを食べるのが久しぶりで、あつーっ、あつつっって、上手に食べられず笑えた。 秋ですね~ 紫式部が咲いていた。花言葉は「上品」「聡明」「愛されじょうず」で…

トマトの鉢からさらにクワズイモの芽が!

7月の下旬、超スイートトマトの鉢からなぜかクワズイモが芽を出して、スクスクと成長している。 そして今日、小さくもうひとつの芽が出ていた。写真の手前に写っているのがそれ。不思議だなあ。私の意思で植えつけてはいないんだよ。 以前鉢植えのクワズイモ…

「ほぼ日の怪談」の最終回をむかえると夏は終わったんだと思う

毎年夏の楽しみとなっている「ほぼ日の怪談2020」が終わってしまった。 これが終わると少し寂しい。そして秋になったことを強く意識させられる。 今年こそ投稿しようと考えていたエピソードがあったけど、下書きを繰り返しているうちに夏が終わってしまった…

今年2回目のダブルレインボー

強風を伴った雨が降ってきたと思ったら、さっきまでの黒く重い西の空が明るくなってきた。これは虹がかかる兆しだって、東の空を見上げたら、それは大きなダブルレインボーがかかっていた^^ いやぁ、もう嬉しいのなんの。 気分が上がりまくって、ひとりで小…

2年寝かせている新品の扇子の出番はくるのだろうか

一昨年のセールで買った扇子と名古屋土産の扇子。どちらも手に入れたのは夏の終わりで、翌年に使うのを楽しみにしまっておいた。 どちらも高級品ではないけど、布貼りで私にとってはそこそこよいお品だ。 だけど、使うことなくしまったまま。だって、夏が暑…

プチトマトの花がたくさん咲いている

夏が終わり、名もなきプチトマトが元気いっぱい。名もなきってのは、品種がわからないって意味です。 3鉢育てていたトマトの中で、植え付け時に一番期待していなかったものだ。植え付け後の成長ものろのろだったし。 花後にこのまま枯れちゃって、実にはなら…

大潮だし、台風がくるし、眠い。

ここ数日めちゃくちゃ眠い。それに加えてなにかと不調だ。大潮だし、大型の台風が近づいているからだろう。敏感過ぎて困っちゃう。 去年だったら疲れが溜まっていたり、なんか体調がパッとしなければ、近くの温泉施設に行っていた。1000円もしない入浴料で半…

米処四代目益屋で「七夕こしひかり」を買った

七夕こしひかり。佐賀県で一番最初に収穫されるお米で 毎年旧暦の七夕(8月7日前後)に収穫、出荷されることから「七夕こしひかり」と命名されたそう。生産量が少なく「幻の新米」とも呼ばれるそうだけど、去年も今年もタイミングよく益屋に訪れていて、出会え…

木綿豆腐派なのは子どものころ絹を食べたことがなかったから

好きな豆腐のひとつ“至高のもめん”。 秋限定のパッケージが可愛い。 “究極のきぬ”もあるけど、私にとって豆腐といえば木綿なのだ。 絹を食べる習慣がない。 それは子供の頃に木綿しか食べたことがなかったから。単純に母が「絹は食べた気がしない」という木…

「プール冷えてます」

「プール冷えてます」。 ある年代以上なら知らない人はいないかもってくらいに有名な、昨日で閉園したとしまえんのコピーで、私がちょっと広告好きになったきっかけでもある。ちょっとね。 初めてこのコピーを目にした時の私は、例えるなら理由もなくパーン…