なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

米処四代目益屋で「七夕こしひかり」を買った

七夕こしひかり。

f:id:Akanji:20210316122510j:plain

佐賀県で一番最初に収穫されるお米で

毎年旧暦の七夕(8月7日前後)に収穫、出荷されることから「七夕こしひかり」と命名されたそう。生産量が少なく「幻の新米」とも呼ばれるそうだけど、去年も今年もタイミングよく益屋に訪れていて、出会えています。ラッキー^^

柔らかく粘り強くて甘くて私好みのお米だ。炊き上がったご飯は白くてピッカピカで気分が上がりまくり。

益屋でお米を買ったら嬉しくて、その日はお米を中心におかずを考える。今夜は梅干し、きゅうりの古漬け、海苔、蕪の葉とじゃこ炒め、カボチャの煮物・・・だいたいいつもこんな感じでお米が主役の献立になる。美味しいなー美味しいなーって何度も口にしていた。

先日「激レアさん」に出演していた郷ひろみが、一口30回噛むようにしていると話していて、私も実践中なので七夕こしひかりもよく噛んで味わうことができた。

よく噛むことの大切さはわかっちゃいるけど、ついつい忘れてさっさと飲み込んでしまうのだ。

むかし、十数年前か、数年前だか、朝のテレビ番組でずっと噛んでいてなかなか食レポしない女子アナがいた。「スミマセン、祖母に100回噛めって言われていて・・・」って、100回は噛まないものの、そこそこ噛んだ後に言っていた。正確ではないけど、そんなだった。

朝日放送系かフジテレビ系の女子アナだった気がする。それを見たとき、躾の良いお家の人なんだなって思ったものだ。私もその日からよく噛むことを意識したけど、結局すぐに早食いに戻ってしまった。

彼女はいまも何十回も噛んでいるのだろうか。