なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は梨が高かった

今年初めての、そしておそらく最後の梨。 今日買った梨は「豊水」。高価格と時期も終わりだからか、スーパーで選択肢がなかった。 今年は夏の長雨のせいで梨が不作だったらしく、とにかく高くて手がでなかった。 スーパーでは常に立派な、それそそ桃のように…

ひっつきむしがたくさん生えていた

満月は今夜だと思っていたけど、明日だった。 大丈夫か、わたし? ボーッとし過ぎている。 さて。 ひっつきむし。 多分「コセンダグサ」という名前の野草で黄色い花を咲かせる。 今日歩いていて、いっぱい生えている場所を見つけた。 子どもの頃は、近所の子…

栗名月の秋薔薇を愛でた1日

満月は明日だけど、今夜は十三夜の名月、栗名月だった。栗月餅は昨夜食べちゃったけど、月を愛で、すぐ側で赤く輝く火星も愛でたところ。 お昼は秋の薔薇を愛でてきた。 ウインドミル。春もこの花に魅せられた。やっぱり素敵。 マチルダ。たくさんの花を咲か…

満月前だけど中村屋の栗月餅を食べた

こちらは中村屋の栗月餅。 ちょっと、いや、かなり小ぶり。薄い・・・。 しかし味はよかった。栗の甘露煮入りで上品な甘さでおいしかったです。 毎日でも食べられる。 10月30日は今月2回目の満月。 ひと月に満月が2回ある場合、2回目の満月はブルームーンと…

根切り虫の被害にあったゼラニウムが咲いていた

根を切られてしまったゼラニウムは 挿し木にしたけどそれは失敗した。 だけど、挿し木にならず、ほったらかしにしていた枝に一輪の花が咲いていた。 ゼラニウムって強い。 冬でもちらほら咲いているしね。 私も強くしぶとく生きるんだ。

7ヵ月振りにお寺に行った

約7ヵ月振りに馴染みのお寺に行ってきた。 コロナ禍と猛暑のせいでえらいご無沙汰してしまった。 お寺なのに“馴染み”という言い方はどうかと思うけど、語彙力が足りない私には適切な言葉がわからない。“馴染み”“行き付け”“お気に入り”。まあ、そんなん。何で…

コントレイルは飛行機雲

第81回菊花賞は一番人気のコントレイルが史上3頭目の無敗の3冠を達成。 馬券を買っていたわけでもないけど、今日の菊花賞は特別な思いで見ていた。 歴史的偉業がかかっているのだ。どうか無事に走りきりますように。出来れば勝ちますように。 走り出してか…

「科捜研の女」season20始まる~このメンバーが好きだなあ

大好きなドラマ「科捜研の女」と「相棒」が始まった。このふたつと「遺留捜査」「おみやさん」「警視庁 捜査一課長」は再放送も繰り返し見ている。あらすじがわかっていても、何度も何度も飽きずに見られる。 比べるのもなんだけど、最近になって「相棒」よ…

御座候とは「御座候」の回転焼き

こちらは御座候。 姫路発祥のおいしいもの。 今川焼き、回転焼き、大判焼き、呼び名は地域によって異なるようだけど、私にとってこういう類いのものは「回転焼き」で、株式会社御座候の店で売っている回転焼きを「御座候」と呼んでいる。 あんこ好きだけど御…

10ヵ月振りに美容院に行ってきた件と「未来少年コナン」

「鬼滅の刃」も「アナ雪」も見ていない自分をテレ朝の玉川さんと同じやんって思ったのは昨日だけど、さらに共通点が見つかってしまった。「未来少年コナン」だ。 子どもの頃から何度も見る機会があったのに、友人にも勧められたのに、見なかった。それを見る…

鬼滅の刃ファンの子ども達のように中国ドラマの術や技を真似てしまう

映画が大ヒット中で、経済を回しまくっている「鬼滅の刃」だけど、どうも相性が悪いようで、見続けることができない。 最初はNetflixで見たんだけど、家族が鬼に襲われた辺りで駄目だった。なぜか見る気がしない。 先週フジテレビで放送していたので、再トラ…

長所は「綺麗な耳」?

うーんと昔のこと。 ある施設にオープニングスタッフとして採用され、スタッフが全員参加する研修が開催された。スタッフ同士はその日が初対面で、そこには正社員もパートタイマーも学生アルバイトもいた。 研修を進めていくなかで、講師から「隣に座ってい…

自作のランプシェードは新種の発光生物みたい

コピー用紙を使ったランプシェードを作ってみた。材料はトイレットペーパー、コピー用紙と風船、木工用ボンドだけで、全て家に揃っているので一度作ってみようと思っていたのだ。一日目は膨らませた風船にトイレットペーパーを貼って土台を作った。翌日は乾…

10月中旬の我が家のトマト

涼しくなってからの方が威勢のよいプチトマトの実は翡翠のように綺麗で、ざっと数えて100個は成っている。 気温が低くなったせいで、開花から収穫までの積算温度が足りないからまだまだ色づくのは先だけど、青虫にたらふく葉っぱを食べられていて、収穫まで…

琉球風水志シウマさんおすすめの数字で運を呼び込みたい

ヤフーで近頃話題の琉球風水志シウマさんの記事を見て、そうだ、よいと言われる数字の力を貪欲に取り入れて運気を呼び込もうと考えた。 むかし雑誌で数字の記事を読んで以来、多少は気にしていて、参考にしていたけど、ドリーン・バーチューの「エンジェルナ…

しみこむ豆乳のキャンペーンは大満足

以前から気になっていた「マルサンアイ 豆乳の日キャンペーン」。今回初めて注文したものが届いた。 私が選んだのは「しみこむ豆乳と冬先取り鍋セット」1962円送料無料なり。届いた段ボールを開けたとたん、そのお得感が一目でわかりかなり気分が上がりまし…

BacchusとRummyとMeltykiss

冬季限定チョコレートのBacchusとRummyが10月13日に解禁になっていたらしい。 いくら冬季限定品だからって「解禁」は大層だなあって思ってしまうけど、メーカーの戦略だろう。 BacchusもRummyもリニューアルしてパッケージ、包装が変わっていた。量が少なく…

今年はカメムシが多い

「今年はカメムシが大量に発生している」と聞いていたけど確かに多い。 ゴーヤを片付けた後もカメムシがちょろちょろしているのを見つける。 カメムシ対策で洗濯物を取り込む際は、裏側も表も確認している、けど、先日着替えようとした服に大きなカメムシが…

金木犀の香り

スカッと晴れて昼間は暑いくらい。 数日前にホットカーペットで暖まり、カイロを貼っていたのが嘘みたい。 ようやく近所の金木犀が咲き始めた。 金木犀も虫に食べられて葉っぱがギザギザ。 こちらは10月3日の葉っぱも綺麗な金木犀。 一度咲き始めたものの、…

でっち羊羹を作った

でっち羊羹と芋羊羹を作ってみた。 どちらも寒天ではなくゼラチンを使った。家になかったから。 芋羊羹は少し柔らかかった。次は水を減らしてかために作ろうと思う。 でっち羊羹の見た目は悪いものの、なかなかうまくいった。あっさりした甘さでふるふると美…

2020年のゴーヤ栽培はおしまい

ゴーヤカーテンを片付けた。 昨日までは10月いっぱい頑張るつもりだったけど、もうおしまい。 まだゴーヤの実が2つ成長中で、大きくてよい雌花を咲かせそうな蕾もあり、幸い青虫の被害が近くまでは及んでいなかったので、まめに点検していたんだけど駄目だっ…

まだ10月なのにホットカーペットを敷いた

台風はより南のコースを通り 数日前は雨予報だった今日はよい天気だった。 ただ風は強くて肌寒い。 早いよなーって思いながらもホットカーペットを出して敷いたら、足もとから暖かくなって気分がいい。 寒いから生協で買った冷凍きつねうどんを食べた。出汁…

ゴーヤを食す青虫が!!

先週あたりから、ゴーヤにレースのように透けた葉っぱが混ざるようになっていた。 そーいう葉っぱにはカメムシがついている事が多く、カメムシめっ、って思っていた。 でも日毎にレース状や明らかに食されている葉っぱが増えている。小さな黒ゴマのような糞…

2020年の10月は祝日が無いのね

今年は10月に祝日がない。 「体育の日」改め「スポーツの日」が特例で、開催されるはずだったオリンピック開会式の7月24日に移動したから。 なんて、偉そうに書いているけど、その事実に気付いたのはほんの1ヶ月ほど前のことだ。 勤めに出ていた頃、祝日は…

「鳳凰伝 永遠の約束」は挫折。シュー・ジェンシーの魅力だけでは続けられない

放送開始当初は楽しみにしていた中国ドラマ 「鳳凰伝」だけど、もうどうでもよくなった。 シュー・ジェンシーの出演が最大の魅力で、彼は期待を裏切らずいい男だけど、それだけでは見続けられない。 BS11だからカットされているせいも多少あるだろう。でも、…

寒暖差疲労

昨日は日が暮れてからが寒かった。 風もピューピュー吹いていて、木枯らし1号か??って思ったほどだ。 夕方朝日放送の「キャスト」を見ていたら、「寒暖差疲労」なる、興味深い内容を特集していた。 いま、気温差が大き過ぎて体調不良を訴える人が多いんだ…

10月に入ってもゴーヤは元気

10月のゴーヤ。 ゴーヤの大きさは13センチくらい。 昨日2個収穫して、昨夜はピカタ、今夜はツナと合えて食べた。 イボイボもしっかりシャキシャキして、新鮮そのものだった。 少し前、そろそろ終わりかと思ったけど、まだまだ新しい蔓は出てきて伸びている。…

豆花を知らないわたしの豆花

本物を知らない私なりの豆花。 セブンイレブンから豆花が発売されていると知り、本物に触れるチャンスだと買いに行ったけど、売っていなかった。 私なりの豆花を作るのは2回目。 前回は調整豆乳を使ったけど、今回は無調整豆乳に砂糖を足して作った。どちら…

インフルエンザ予防接種の予約はお早めに

クリニックか政府広報みたいなタイトルになっちゃったけど、ホントにそうなのよ。 昨日のこと。 インフルエンザの予防接種の予約を入れるため、とあるクリニックに朝イチ電話をした。ここ数年毎年予防接種を受けているクリニックだ。 木曜日が休診なので、10…

今日が満月。火星もそばにいるよ。

夜空に昇ってすぐの月はオレンジ色。ぽてっときな粉餅のような半熟の卵黄のような、とにかく美味しそう。 それを見るのはとても気分が上がる。 こんな月の様を俳句に詠みたくて、でもうまくいかなくて、それでも無理やり17文字におさめて伊藤園の「おーいお…