なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

ゴーヤを食す青虫が!!

先週あたりから、ゴーヤにレースのように透けた葉っぱが混ざるようになっていた。

f:id:Akanji:20210313155232j:plain

そーいう葉っぱにはカメムシがついている事が多く、カメムシめっ、って思っていた。

でも日毎にレース状や明らかに食されている葉っぱが増えている。小さな黒ゴマのような糞までも。カメムシの仕業じゃないかもしれない。

目を凝らしてよくよく探してみると、2センチにも満たないほっそーい青虫を見つけた。

あんただったのか。

被害はどんどん広がっている。

酷く食された葉っぱを摘み取り、青虫を探してみるけど、もうそこにはいない。

私の一歩先を行く、姿なき見えない敵と戦っているかのようだ。

最初は葉っぱの1枚や2枚、どーぞ召し上がれって気持ちだった。

だけど、ちょっと食しては次の葉っぱに移動して、まだ幼い新しい葉っぱにまで手を出す、とんでもない振る舞いは到底許せるものではない。

以前仕込んだニンニク唐辛子エキスを噴霧してみたんだけど、効くかなあ、わからない。

ゴーヤはあまり虫がつかないし、なにより元気だしって油断していたせいだ。

卵を産み付けられた時点で見つけていれば、こんなことにはならなかったかも。

とはいえ、わっさと茂ったゴーヤカーテンの中から卵を見つけるなんて、難し過ぎる。

 

そして青虫めは、収穫を楽しみにしていた立派な実にも手を出していた。

食された実にはポッカリ穴が空いていた。

中は確認しなかったけど、青虫はまだそこにいるはず。

ポリ袋に入れてしっかり口を縛ってゴミ箱に捨てた。もうどこにも行けないよ。

青虫に未来はないけど、そんなことも知らずにゴーヤの実の中で、たらふく食べて天国にいる気分なんだろうな。