なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

ハーブにベニフキノメイガ

今朝ハーブを寄せ植えしている鉢を見て唖然とした。レモンバームが喰い荒らされていて、酷い有り様だった。以前から多少虫がついてる感はあったけど、一晩でこうも変わるとは。穴あり、クモの巣が張ったような部分あり、水切れで枯れたかのような黒っぽい部分あり・・・。


f:id:Akanji:20210721174908j:image

被害にあった葉っぱをハサミ切っていると、小さな毛虫がいた。1.5センチか2センチくらい。つるっとした青虫じゃなく毛虫だった。調べたらベニフキノメイガという蛾の幼虫だそうだ。

こやつはシソ科の植物が好物だそうで、私の寄せ植えはローズマリーレモンバーム、ペパーミント、全部シソ科。

しめしめってやって来て卵を産みつけたんだろう。そして、時にスズメに食べられながらも(ここは私の想像)生き残り、まずはミントを食べ、次にレモンバームローズマリーを食べながら大きく成長期したんだろう。

適当なところで食べ控えれば見つからなかったのに、度が過ぎて今朝見つかってしまったってわけだ。

あーあ、フレッシュハーブティーはいつ淹れられるのやら。

でもまあ、今朝気づいてよかった。短く刈り込んだので取り除けたと思う。

 


f:id:Akanji:20210721203747j:image

昨日も雲がピンク色に染まっていたけど、今日も綺麗なピンク色でした。

四国に住む友人にLINEで送ったら、もっと赤い雲の写真を送ってくれました。

全国的に染まってる?明日もピンクの雲が見られたら少し嬉しいんだけど。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!