なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生産終了の羊のメルくんとSHOPチャンネル

天気が崩れる心配がないので、朝から「羊のメルくん」を洗濯した。 羊のメルくんは西川リビングから発売されていた抱き枕で、見た目も可愛ければ、ふわっふわで抱き心地も最高なかわいいこ。 今日は洗濯機で丸洗いして、ネットにいれたまま吊るして干した。…

コロナ禍の美容院

去年10月以来の美容院へ行ってきた。コロナの感染状況はよろしくないので、予約を入れる前も入れてからもとても悩んだ。 美容院で感染するって思っているわけじゃないけど、万が一のこともあるから用心するにこしたことはない。このカット&パーマは緊急事態…

5月下旬のトマトはこんな感じ

いま育てているミニトマトは、去年苗を購入して育てていたトマトのわき芽を挿したもの。 こんなに大きくなりました。 すくすくと育ち、15個もの実がついています。概ね元気で順調ですが、行灯に仕立てている下の方の葉っぱが黄色く変色しています。ハダニに…

「てんぷら」といえば「魚ねり天ぷら」

私にとっててんぷらといえば「天婦羅」ではなく「魚ねりてんぷら」。 こういう薩摩揚げみたいなやつ。 スーパーで売っているものじゃなく、デパ地下の専門店で買える天ぷらは、大好物です。 大寅蒲鉾だし、デパ地下だし、値段はそれなりに高く1枚200円くら…

マービーのアルコールマーカーを買った

アルコールマーカーで絵が描きたくて、マービールプルームを買った。本当はコピックが買いたかったけど、マービーにした。 ふだん退屈しのぎにチラシの裏にボールペンで自分の顔を描いてみたりはするけど、色をつけて絵を描くなんてことはない。年賀状に干支…

去年、アイスといえば井村屋あずきバーだった

見る気満々で楽しみにしていた皆既月食は、あいにくの天気で見られませんでした。ざんねん・・・。 さて、昨年の井村屋「あずきバー」シリーズの売り上げ本数が2億9200万本で過去最高だったとか。巣ごもり需要とみられているそうです。私も去年はBOXタイプあ…

国産の梅干しは高いなあ

国産梅干しが高い、高すぎる。訳ありでさえ高い。スーパーに行くたびに、安い中国産を買おうかといったん手に取るものの、結局は棚に戻して買うことはない。 中国ドラマは好きだけど、中国産の食品は信用してなくて、できるだけ避けたいのだ。 今日はセブン…

降水確率のこととか

今朝のNHK「おはよう関西」で気象予報士の塩見泰子さんが降水確率について説明されていた。 降水確率とは1ミリ以上の雨が降る確率で、雨の強さは問わないらしい。その1ミリとは、雨がコップにたまる深さがなんだそう。1ミリの深さまでたまる雨量が多いんだか…

四つ葉のクローバーはお菓子の乾燥剤で乾かした

摘んできた四つ葉のクローバーを押し葉にした。以前押し葉にしたときは分厚い本を使ったけど、挟んだことを忘れてしまうので今回は違う方法で。四つ葉のクローバーを紙に挟んで、ジップロックふうの保存袋にお菓子や海苔の乾燥剤と一緒に入れておいた。 これ…

白いハトがいた。ドバト?

公園に行ってベンチに座っていたら、いつものようにスズメやハトが寄ってきた。餌らしきものはなんにもあげたこのがないけど、スズメたちもベンチに誰かが座ったら、とりあえず寄っとこかって思うみたい。今日はハトの中に、白いこがいた。 マジックで帽子の…

「利用規約」とか「個人情報の取り扱い」とか

ファッションやインテリアなど様々なアイテムを取り扱っている某大手通販サイト。利用したのはずいぶんと前だけど、そこのグループ会社からしょっちゅうセールスの電話がかかってくる。 「通販ホニャララを以前ご利用いただいたと思うんですが・・・」みたい…

メルカリの本人確認ができない

梅雨だから仕方ないけど、よく降りますね。 アルストロメリアは風で折れそうだから、どんどん切って花瓶に飾っています。 グラジオラスはもうこんなに伸びている。 さて、メルカリの「アプリでかんたん本人確認」が承認されない。前もだけど、今回も少しでも…

16時間断食を続けている限り太らない気がする

人生で初めて「太りたい」と思っている。ダイエットはしてないけど、5年前と比べると5キロくらい痩せている。食生活や好みの変化で徐々に体重がが減ったのだ。ストレスMAXの職場を辞めてから、休憩時間や夕食後の甘いお菓子を食べなくなったことも大きい。 …

四つ葉のクローバーがたくさん

実は昨日、落ち込んでいた。悲しいやら自分が情けないやらで、ちょっと泣いた。 今日が一番の底、明日からは上がるだけ。そう考え、眠りについた。 そして今日の買い物帰り、四つ葉のクローバーを見つけた。 たくさん!! ここは四つ葉を見つけやすい秘密の…

レモン白湯はフレッシュレモンで作らなきゃ

毎朝の習慣となっているレモン白湯用のレモンは国産レモンを使っている。輸入品でもよーく洗えば大丈夫らしいけど、レモン白湯は目覚めて最初に体に取り込むもので、体の隅々に染み渡るようすをイメージすると、不安要素のあるものは避けたくなる。 その国産…

雨に濡れたバラを見てきた

今朝放送されたNHK「趣味の園芸 僕の心にバラが咲いた」を見て、ものすごくバラを見たくなり、小雨になったタイミングでいつもの公園に急いだ。 名前はわからない。原種系? 先月から何度も足を運んだし、前回行ったら結構な人出で密だし、もうこの時期は見…

「彼女はキレイだった」リメイクドラマ7月放送、気になるのは・・・

朝からTwitterをパク・ソジュンの名前が賑わせているからなんだと思ったら、「彼女はキレイだった」の日本版リメイクが7月から放送されるそうです。 W主演の中島健人くんがイメージじゃないとか、韓国版最高だから見てねとか、パク・ソジュン素敵とか、賛否…

昨夜見た夢のこと

昨夜の夢には、とうの昔に亡くなった父が出てきた。階段ですれ違うだけで会話は交わすことはなかった。父は定期的に夢に出てくる。昨夜の父は40代くらいかな、若く、洒落たスーツを着て黒髪をオールバックにしていて、とてもかっこよかった。生きている間に…

こちら関西、気象予報士の塩見泰子さんに癒される

関西人でなきゃなんのこっちゃ?って話です。学生時代から朝はラジオではなくテレビをつけ、情報番組を見聴きしながら食事をとったり、支度をすることが習慣だった。 毎朝チャンネルを合わせるのは、朝日放送「おはよう朝日です」だった。でも、司会の浦川さ…

ベランダで咲いた花のことと、中国ドラマ視聴状況

斑入りアルストロメリアの花がようやく咲きました。ここ数日間強風なので、折れやしないかとヒヤヒヤしている。 今朝は1週間前に球根を植え付けたグラジオラスの芽も出ました。 今朝は20球のうち、3つも!思いのほか早かった。 開花は7月頃かなあ。その頃は…

志麻さんレシピのカニカマもずく酢天津飯

志麻さんレシピで作ったよって話じゃない。 スーパーに行ったら、特設というのか、いつも売り出し品を陳列品している什器に、カニカマともずく酢を並べて販売していた。 ああこれ、先日みた「沸騰ワード10」の伝説の家政婦志麻さんの天津飯狙いだ(たぶん)。…

大切にしていた当選品のミラバケッソ クラレちゃん

15年か、20年か、とにかくうんと昔に懸賞で当選したアルパカのクラレちゃん人形は、とびっきりキュートで可愛い。 お腹を押すと「ミラバケッソ」って言う。 このこが送られてきたとき、当選したということだけでも嬉しいのに、当選品が可愛くて喜びが何倍に…

イキシアが咲きました

今日はイキシアが咲きました。 実際の花は濃い紫色でシックな感じ。 区別がつかなくて悩んだスパラキシス、トリトニア、イキシアだけど、いま同時に咲いていて、3種類の花を見ると、それぞれ違う。当たり前か。 でもやっぱりスパラキシスとトリトニアは似て…

「クローズアップ現代」を見て服について考えた

少し前の「クローズアップ現代」で、ファッション業界は石油業界に次ぐ第二位の環境汚染産業だと知った。 服を作るとき、布を洗ったり染色するさい大量に水を使うだなんて、正直考えたこともなく、その数字を聞かされるとけっこうショックなものだった。 コ…

トリトニアが咲きました

連休が明け、思っていた通りにコロナ関連の数字は大きくよくないものが出てくる。気が滅入るけど、極狭ベランダに新しい花が咲いて、少し気分を上げてくれます。 お買い得球根セットに入っていたスパラキシスに続いてトリトニアが咲きました。 スパラキシス…

「特捜9」村瀬さんと急須で淹れるコーヒーのこと

昨夜の「特捜9」見ましたか。なんだかなー、先週ここに書いたように、「相棒」の三浦さんみたいになりそうな気がしています・・・。昨夜の放送を見ても、村瀬さんと小宮山さんいいなあ、ずっと見ていたいなあって思ったのに、悪い予感しかしない。 噂通りに…

今朝の「香川照之 昆虫すごいぜ!」はてんとう虫

今朝放送していた「香川照之 昆虫すごいぜ!」のテーマはてんとう虫でした。 これはいつもの場所で2日前に見つけたてんとう虫。カラスノエンドウが茂っている場所です。「天道虫」だから上へ上へとのぼるっていうけど、ここのてんとう虫はいつも低い平らな場…

GWといえば「メールするからメールしてね」とバラの花

GWといえば、ほぼ日の「メールするからメールしてね」。ご存知でしょうか。メールを1通送ったら、ほぼ日の乗組員さんが事前にコツコツと用意した、500通のメールの中から自動配信で1通返ってくるっていうもの。 ここ数年毎年参加してるけど、コロナ禍の去年…

5月上旬のトマトはこんな感じ

冬越ししたミニトマトはいい感じで成長しています。4月末から気温が下がったり雨だったり、風が強かったりで寒そうだなー、葉っぱが折れないかなーって心配したけど、すくすく育っています。 この調子で育つとなると、いまの行灯支柱では低すぎるので、大き…

マイナポイントの申し込みとバラのこと

マイナポイントを申し込んできた。事業開始前からマイナンバーカードを持っていたのに、今になったのは、スマホにアプリをダウンロードできなかったから。 となると私の場合は役所まで行かなくてはならず、けっこう遠いので面倒になってしまった。去年の秋に…