なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

国産の梅干しは高いなあ

国産梅干しが高い、高すぎる。訳ありでさえ高い。スーパーに行くたびに、安い中国産を買おうかといったん手に取るものの、結局は棚に戻して買うことはない。

中国ドラマは好きだけど、中国産の食品は信用してなくて、できるだけ避けたいのだ。

今日はセブンイレブンで買ってきた。今週生協で届くから、それまでのつなぎ。


f:id:Akanji:20210525210008j:image

これで2回目。しょっぱさ、酸っぱさともにかなり自分好みです。「金の梅干し」ってのも売っていた。そちらを買えばよかったと悔いているところ。高いけど、「金」だからね。一度は食べておかねば。

自分で漬けたい気持ちもあるけど、祖母がよく言ってたのが「梅干しを失敗したら縁起が悪い」ってこと。迷信だとわかっているけど、幼い頃から聞かされ、刷り込まれているからどうしようもない。

以前ここに書いた「靴下を履いて寝て猿の夢を見たら・・・」みたいな、祖母から聞かされて自分にしみついている迷信らしきものはたくさんある。

新しい靴をおろすのは午前中。必ず靴底に炭をつける。炭がないなら「吉」ってマジックで書く、とか、そんなん。

最後まで読んでくれてありがとうございます!