なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白い実を楽しみにしていたハゼの枝が切られていた

去年たくさんの実を拾ってリースを作った南京ハゼ。 9月上旬はこんな感じ。 もう少し白い実が欲しいと思っていて、そろそろかなーもうすぐかなーって、見に行ったら枝がばっさり剪定されていた。 ぱっつんぱっつんはげっちょろ。 これから紅葉して綺麗なのに…

黄色い蝶がとまってくれた

つい先日 「黄色い蝶が花にとまった写真がとりたいけどじっとしてくれない」 みたいなことを書いたんだけど、今日バス停まで歩いている間に実現した。 わかりにくいけど。 しかもとまっている花が雑草で、花びらが散っているという、なんともまあ絵にならな…

小学生時代の日記を読み返してみた

卒業文集や通知表、交換日記、卒業前にクラスメートにまわして書いてもらったサイン帳(そういのが流行った時代なのだ)など『THE 思い出』みたいなものを衣装ケースに保管してある。 それは普段開けて見ることはないけど、数年に一度開けて、もうこれはいいか…

政党マッチングやってみた

情報番組やニュースで話題になっている「政党マッチング」を試してみた。 いくつかの質問に答えると自分と考えの近い政党がわかるってもの。 検索するといくつもでてくるので全てやってみたけど、結果からいうと微妙に違う。 とはいえ、まあそうかな、そうだ…

おみくじひいたら凶だった

昨日は久しぶりにお寺へ行ってきた。 神社仏閣はいいですね、清々しい気持ちになれます。 境内ではおみくじをひける場所が何ヵ所もあるけど、いつもの場所でひいたら凶だった。 凶でも末吉よりでそんなに悪いことは書いていないものもあるけど、私がひいたの…

HMVのCD買取り査定がでました

約1カ月前に宅配買取りに出したんだけど、ようやく査定が出来たとメールが届きました。 ここ数年内に発売された新しいものは送ってないし、KPOPの韓国盤中心だから査定に期待はしていなかったけど…。 予想をはるかにこえた低い査定にびっくり。 何より30点送…

老化に抗うためのクコの実(ゴジベリー)を購入

クコの実を買った。 むかしテレビで、君島十和子さんの美の秘訣を探る番組で、クコの実を食べていたのを観て以来、たまに買って食べている。 ただ、特別美味しいものじゃないのと、どこでも買えるわけじゃないこともあり、継続的ではない。 今回は以前セイロ…

昨夜の「ほん怖」が怖くていらぬ心配をする

ふだんなら観ない「ほん怖」をなにげに観たらすごく怖かった。 いつもあんなに怖いの? 私が観たのは橋本環奈主演の話と山崎育三郎主演の2作品だけど、とにかく怖かった。 特に山崎育三郎の事故物件ものは半分は画面を直視できず、端の方をぼんやり見ていた…

鋭い切れ味で粗大ゴミを普通ゴミにとはいうものの

ぼちぼち断捨離中でちょくちょくゴミ捨てのはなしを書いているけど、今日もそれ。 自治体のゴミ出しのルールでサイズ30センチ以上は粗大ゴミとなってしまう。 木材は50センチまでいけるんだけど、プラゴミも30センチを越えないようにカットしないといけない…

今年初めて見る虹は大きかった

夕方弱い雨がさっと降ってあがった。 一駅先辺りの空は青くて、あぁ、私の上だけ雨雲かって思っていたら、 それは大きな虹が現れた。 今年は虹を見ないな~って思っていただけに小躍りして喜びました ^^ 虹ってすぐに欠けてきて、あっという間に消えてしまう…

体の不調が消えるマウステーピングとあいうべ体操

今朝のテレ朝「モーニングショー」では口呼吸をしないためのマウステーピングについて特集していた。 私自身マウステーピングを始めたのは随分と前のこと。 寝ているときに口がポカンと開いているようで、朝晩目覚めたら口や喉が乾いて痛く、そこから風邪を…

寒いとお腹がすく

昨夜は冷えてなかなか眠れなくて、夜中にゴソゴソとレッグウォーマーと電気アンカを出してきました。 そして冷えと空腹と闘いました。 前も書いた気がするけど、寒いとお腹がすく。 いつからだっけ、覚えてないけど健康のため、ほぼ12~14時間断食をしている…

買うのは簡単、捨てるのは大変

明日はやっとこさ、1ヶ月ほど前に予約した粗大ごみ回収の日だ。 自治体の粗大ごみ回収申し込みの電話が繋がりにくく、根気よくかけ続ける必要がある。 電話が繋がっても予約がとれるのは大抵早くても3週間は後。 明日は炊飯器や布団を回収してもらうんだけ…

初鍋、初カイロ、初あったか肌着

寒かったー。 最高気温が19℃で昨日と変わらないけどより寒いです。 今シーズン初めてお腹にカイロをはり、夜は温かインナーを着込み、キムチ鍋を食べました。 数日前かにヒートテックがTwitterのトレンド入りしてたけど、ヒートテックってあったかインナーの…

「ボンカレーネオ」、レトルトカレーって美味しいのね

これまでならカレーを作ると続けて3日は食べていた。 3日目はカレーうどんかカレードリアにしたりして。 数日前からカレーが食べたくなりジャガイモさえ買えば作れるんだけど、連日カレーを食べる気分じゃない。 それで、これまでなら「作った方が美味しいに…

「おいしい給食season2」BS12でも観られる

昨夜から放送開始の「おいしい給食season2」は予想をはるかに越えて面白すぎでお腹いっぱい。 そんな「おいしい給食season2」が、BS12でも放送している。金曜の放送をうっかり見逃しても土曜日に観られるなんていい感じだ。 第一話を観て思ったのは、甘利田…

カバーマークのこれじゃなきゃ眉は描けない

カバーマークのリアルフィニッシュアイブロウライナー。 10年か、15年か、とにかく使い続けてホルダーは剥げてボロボロ、ブラシ部分はその機能を果たせないくらい消耗してるし、キャップも行方不明になってしまった。 公式サイトで見ると現在3850円する。替…

「相棒」「科捜研の女」「おいしい給食」、調子の悪い冷蔵庫

この秋の地上波は好きな「相棒20」「科捜研の女」が観られて最高。この2作品が観られる季節はそうでない季節より120%ほど充実感があるのだ。 そのうえ「おいしい給食season2」の放送もあり、けっこううきうきです。市原隼人は好みでもなんでもないけど、給…

なぜだかザワザワした

頭と古傷が痛い。これは明日か明後日に雨が降るんだろう。週末は急に冷え込むそうだし、間違いなく天気のせいだろう。 でも、2時間ほど胸元がザワザワして落ち着かなかった。ドキドキってほどじゃない。脈もふつう。なんなんだ?更年期? よくわからないから…

安い納豆しか売っていないのが不満

納豆は好きか嫌いかと問われたらこう答える。 「美味しい納豆は好き」。 でも、美味しい納豆になかなか出会えません。 納豆の「タレ」は極少量しか使わないから、焼き肉味のタレとか卵かけ風、梅、生姜味なんてものには惹かれない。 豆が美味しい納豆が食べ…

ハーブティを美味しくするのはハイビスカス

やっぱりそうだった。 けっこう適当な素人のブレンドティーでも、ハイビスカスさえ入れておけば美味しくなる。 ついでに美容にもいいローズヒップも買って、一緒にブレンドしている。 気分でエリカやレモンバーム、ネトル、カモミール、エルダーフラワーと合…

水星逆行のせいで(うそ)「偶然見つけたハル」の最終話が見られない

先日からのケーブルテレビの画像乱れ、Wi-Fiの接続不良をみにきてもらいました。 信号かなにか数値をチェックして、チューナーの不具合ではないとのこと。もちろんテレビ本体の故障でもない。設備の問題みたいで今後調査されるらしい。いつ正常になるのやら…

双子パンダの名前が決定。実は応募していたの。

上野動物園の双子パンダの名前が発表されましたね。シャオシャオ(暁暁)とレイレイ(蕾蕾)。可愛いし、響きもいいし、漢字もいいし、込められた願いも素敵です。 私も考えたものの自分なりにピンとくるものがなく、名前募集の締切日にブログにも書いたけど、い…

水星逆行だから?

昨日からBSやアジドラ、ホームドラマチャンネル、TBSチャンネル、テレ朝チャンネルなんかで画像乱れが酷い。地上波は問題ないのでテレビ本体の故障ではなさそうで、ケーブルテレビの問題みたいな気がする。 今日はWi-Fiの接続不良もあり、なにせ2日も続いて…

村上さんはノーベル文学賞受賞ならず

そろそろかなって勝手に想っていた村上春樹さんですが、ノーベル文学賞受賞はなりませんでした。 星の数ほどいる世界中の作家の中から、たったひとり選ぶってどうなんだって気もして、毎年もっとたくさんの作家にあげて下さいって思ったりする。 ノーベル賞…

足は長年もんでいます~関連書籍を購入

足もみの本を追加した。 左の文庫本「足もみ」で心も体も超健康になるを購入した。 足もみ力だけでじゅうぶんなんだけど、もみながら、ツボ押ししながら、 ここはどこの反射区だっけ? なんのツボだ? ってちょっと確認するには、片手で開ける文庫本サイズが…

2021 TMAからのCDTVで「OH MY GIRL」にはまり中

土曜日にエムオン!で放送していた「2021 THE FACT MUSIC AWARDS」をスーパージュニア目的でチラチラ見ていたんだけど、久々に目にしたOH MY GIRLを可愛いなーって思った。 数年前まで韓国の音楽番組や音楽祭を欠かさず見ていたから知ってはいて、「五番目の…

久しぶりに資生堂ワタシプラスでお買い物

資生堂のオンラインショップ、ワタシプラスでお買い物。 ここんところ、化粧品はドラッグストアーで買えるプチプラばかりだったけど、肌に夏の疲れが出ている気がしてエリクシールを購入した。 資生堂的にはエリクシールは私より若い世代向けのつもりの気が…

10月上旬のトマトはこんな感じ

最高気温は30℃あたりの日々が続いていて、ミニトマトが熟すのがはやくていい感じです。 めちゃくちゃ甘くて美味しかった。皮は固くて口に残るけど、そこらへんは素人栽培だから仕方ないと諦めている。 とにかく夏の間とはうってかわって、おもしろいくらい結…

塩分19%の梅干しを買ってしまった

しょっぱいのなんのって。 国産なのに安くて、700円くらい。福井県産ってのも珍しくて、思わず買って帰ったら塩分濃度19%だった。はっきり書いてあるのに、どうして見逃したんだか。 むかしの梅干しってこんなんだったなーって梅干しです。美味しくないわけ…