なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな夢を見た

こんな夢をみた。 近隣だけどあまり馴染みのない町の駅前にいる。自宅に帰るためにバスを利用しようとしているが、乗り場が現実よりはるかにたくさんあってどこもバス待ちの列が長い。不馴れなので系統も、乗り場も全くわからない。乗ったバスが知らない町行…

このみなんのみ?ダースベイダーに見える

去年だったかその前だったか、金魚草の花後の姿(種)が骸骨に見えるって話題になったっけ。 私にはこれが骸骨だらけ、に見える。 ダースベイダーにも見える。 パーマンにも見える。 何の実だろう。 低木にいーっぱいぶら下がっている。 ここにも桜。ヒマラヤ…

ナンキンハゼの実でリースを作った

ナンキンハゼの実を使ってリースを作った。100均のリース台にグルーガンで接着するつもりが、うまく着かなかったので細いワイヤーでぐるぐる巻きながら留めていった。 数十年ぶりのグルーガンはとにかく使いにくくて、こんなにも使い勝手が悪かったっけ、っ…

11月下旬の我が家のトマトはこんなん

数日前、午前中から使い捨てカイロを貼った寒い日にトマトを西側のベランダに移動した。西側だと暖かい日差しを長く浴びられるのに、なんでもっと早く移さなかったんだろう。 移してからは色づくのが速くなった気がする。 プチトマトはこんなん。 フルーツト…

整形でなりたい顔6位はアンジェラベイビー

昨夜の「ほんまでっか!?TV」で紹介された“美容整形でなりたい顔 ベスト10”の中にアンジェラベイビーが6位に入っていた。 ちょっとびっくり。 我が母の“来世でなりたい顔No.1”アンジェラベイビーですよ。私だって、チャオ・リーインやリー・イートンもいい…

BS11でショーン・ドウのドラマが始まる

27日からBS11でショーン・ドウとティファニー・タンのドラマ「あなたを見つけたい~See you agein~」が始まる。 BS11いいですね。 いつ頃からか、中国・台湾ドラマを次々と放送してくれる楽しみなチャンネルになりました。 ショーン・ドウの現代ものは初め…

今日も秋咲きの桜を見つけた

ここにも桜。 枝には紅葉した葉っぱがたくさん残っており、その中にちらほらと八重咲きの小さな桜の花が咲いている。 まさに「枯れ木に花を咲かせましょう~」みたいな姿だった。 スーパーまで、普段なら使わない道を行ったら出会えたのだ。ラッキー。 しか…

初めて無人販売所で買いものをした

初めて無人販売所を利用した。 ちょっとドキドキ。 なぜなら、少し前に愛知県の無人販売所で、料金を払わずにミカンを持ち帰った人が窃盗で逮捕されたって報道があったから。もちろん私は窃盗なんてしない。先日も1000円ちょっと入った小銭入れを拾い、交番…

PITTA MASK目当てにVOCEを購入した

VOCE1月号を買った。 十数年ぶりかも。 以前からPITTA MASKを使ってみたいと思っていたけど、店では売っていないし、オンラインで買うかなーって思っていたところ、書店で見つけた。 現在の自分にとってVOCEの内容はあまり興味深いものではなさそうで、少し…

秋なのに桜がほぼ七分咲き

桜が咲いているんですけど!?! 紅葉と落葉と若葉と桜。 青い空と白い雲と優しい色の桜。 いやぁ~綺麗だなあ。 ミツバチたちが花から花へ飛び回ってそりゃあもう浮わついている。そりゃそうだ。私も嬉しくて小躍りして、何枚写真を撮ったことか。 最初はし…

「記憶捜査~第5話」羽場裕一がよかった

昔からテレ朝、テレ東のドラマが好みに合う。この秋見ている地上波ドラマは「相棒」「科捜研の女」「記憶捜査~新宿東署事件ファイル」の3つ。 今日の「記憶捜査」5話は特に見ごたえがあり、ここに書きたくなってしまった。 ゲスト出演者の羽場裕一が生活安…

YATSUDOKIのアップルパイを食べた

外出先で遠くに大きなリンゴが描かれた看板が見え、引き寄せられてふらふら行ったらYATSUDOKIという店でアップルパイやケーキや焼き菓子を売っていた。 シャトレーゼブランドらしい。品質の高さと手作りにこだわり、原材料の牛乳や卵は八ヶ岳山麓で厳選して…

「楚喬伝~ いばらに咲く花~」が始まる

チャンネル銀河で「楚喬伝~ いばらに咲く花~」が始まる。 「楚喬伝」は最終話まで見たドラマだけど、もう一度見たいと思っていたので嬉しい。 何が好きって、第一に星児/楚喬(チャオ・リーイン)が好き。そして、1話から燕洵(ショーン・ドウ)落ちしたのだ…

このみなんのみメタセコイアの実

グルーガンを手に入れクリスマスリースを作りたいモードに突入している。 そんなわけでスーパーまで少し遠回りしてメタセコイアの実を拾える場所に寄ってみた。 時期が悪いのかな?たくさんは落ちていなかった。踏まれていないものを選んだら、ほんの少しし…

11月中旬に収穫したプチトマトの味

2つ収穫した。 この株からの収穫はいつ以来だろう。 夏なら開花して実が膨らみ色づくまでがあっというの出来事なのに、ここまで長かった。 味は夏についた実と比べて味は薄かった。 朝晩の気温の差が大きいから、勝手に甘いと思っていたんだけど違った。実を…

ダイソーでグルーガンを200円で買う

ダイソーのクリスマスコーナーにグルーガンとグルースティックが大量に陳列してあった。 グルーガンが200円、安い! 迷わず購入した。 いただき物のナチュラルリースのデコレーションがぽろぽろ取れてきたので欲しいと思っていたのだ。 南京ハゼの実を使った…

100均のクワズイモですがスクスク育っている

元々100均で買ったクワズイモ。 買うときに状態を見てかなり真剣に選んだ苗だ。 この子についてはここでは何度も書いているけど、置場所としてベランダが合うのか、葉色もよく元気に大きく育っている。 近所の園芸店なら2980円、通販サイトなら倍以上の値段…

元気をもらえる送り主がわからないカード

いつ頃もらったものか、 誰から貰ったものかも覚えていないカード。 だけどクスッと笑えて、元気ももらっている。 何も思い出せないけど うんと若い時代に貰ったものだと思う。 イラストは私の顔かなぁーって気がするのだ。コンタクトレンズにする前はよく丸…

「びじゅチューン!」の「夏秋草図屏風デート」が好き

Eテレの「びじゅチューン!」が好きなんだけど、全ての作品を知っているつもりでも、「あれ?これは初めて聞く(見る)かも」とか、「こんなんだったっけ?」って気づきがあり、お気に入り追加されるってことがある。 昨夜放送された「夏秋草図屏風デート」が…

肌は擦っていないけど、変わったかはわからない

自分には珍しい大きな吹き出物がたくさん出たことをきっかけに、洗顔やスキンケアを見直し擦らないよう努めることはや数ヶ月。開いた毛穴、黒く詰まった毛穴、シワをどうにかしたかった。シミは自力ではどうにもならないって諦めている。 オイルクレンジング…

私が好きな昭和ポップスは

昭和ポップスが若い世代に人気らしい。 TBS「この差ってなんですか?」を見ていて今夜初めて知った。 誰も興味はないだろうけど、私が好きな昭和ポップスといえばこの2曲。 金井夕子 「パステルラヴ」 作詞・作曲尾崎亜美 山口百恵 「夢先案内人」 作詞 阿木…

ナンキンハゼの果皮を踏むと気持ちいい

地上に落ちたたくさんのナンキンハゼの果皮たち。果皮なんて言ってみたけど、普段は“実の殻”って言っている。 ナンキンハゼがいま、とても綺麗なのだ。 紅葉も始まったばかりで、色鮮やかで目を引く。 緑色の実が黒色に変わって、はぜて白い実が現れる。はぜ…

好きな果物ベスト9

たまたま目にした「太田 上田」という番組で「好きな果物ベスト9を選ぶ」ってことをやっていた。 初めて見たけど、爆笑問題の太田さんとくりぃむしちゅーの上田さんによる気楽に見られる番組だった。 好き勝手言いながら果物のベスト9を選んでいいき、最終的…

色づいてきたプチトマトとU-NEXTのこと

布団圧縮袋の温室もどきの中で、一粒のプチトマトが色づいてきた! ようやくです。 ここまで長かったー。 フルーツトマトの鉢も布団圧縮袋に入れようと思って100均で買ってきたけど、入れてる端から破れてきた。安物買いの銭失いをしてしまったよ。 今年の新…

今日も薔薇を愛でてきた

再び秋の薔薇を愛でてきた。 暖かくよい天気で散歩日和だったけど、薔薇の花に瑞々しさが足りなかった。せっかくなら午前中に行けばよかった。 花を見て歩き、ベンチに座って空も眺めて、ボーッとしたり、考え事をしたりして過ごした。 コロナ禍の世の中にな…

第四次韓流ブームって?

今年の新語・流行語大賞のノミネートが発表されたけど、ピンとこなかったのが「愛の不時着/第四次韓流ブーム」。第四次ってなんなん? 第一次が「冬ソナ」 第二次が「東方神起」「少女時代」「KARA」をはじめとしたK-POPブーム。 そうなんだろう。 が、私と…

口笛を練習して3日、まだ吹けない

昼間がよく晴れているぶん、放射冷却がなんちゃらで夜は冷え込む。 日本にとってはトランプとバイデンのどちらが勝てばよいのだろうかと考えながら開票状況を見つつ、口笛の練習をしながらブログを書いている。 口笛はほぼ吹けない。20回に1回くらい、微か…

いま食べている米処四代目益屋のお米

「晴天の霹靂」 「ゆめぴりか」 どちらも“蔵ざらえ”ってことで、お買い得価格だった。本格的な新米シーズン前の在庫処分みたいなものかなあ。 「晴天の霹靂」の方が1週間ほど早く買っていたので、こちらから食べているうちになぜか 自分が買ったのは「ゆめぴ…

11月に入ってトマトはこんなん

フルーツトマト。 とっても元気です。 プチトマト。 花も実もたくさんついている。まだまだ青くて、熟れてきた気配はなし。 葉っぱを食べる虫はいないようだ。今のところは排泄物も見当たらない。たらふく食べて飛び立ったかも? 病気なのか寒さのせいか、葉…

安寧芋だと勘違いしてたよ、安納芋

お買い得不揃い「安納芋」。 久しぶりに食べたけど、しっとりねっとり甘くて美味しかった。 安納芋を初めて食べたのは数十年前で、テレビショッピング「ショップチャンネル」で購入した。でも、期待したほど甘くなくて、ガッカリしたのだ。 今では近所のスー…