なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

いま食べている米処四代目益屋のお米


f:id:Akanji:20201103184750j:image

「晴天の霹靂」


f:id:Akanji:20201103184813j:image

「ゆめぴりか」

どちらも“蔵ざらえ”ってことで、お買い得価格だった。本格的な新米シーズン前の在庫処分みたいなものかなあ。

「晴天の霹靂」の方が1週間ほど早く買っていたので、こちらから食べているうちになぜか

自分が買ったのは「ゆめぴりか」ではなく「ななつぼし」だと脳内変換されていた。

本当に最近ボーッとし過ぎだ。

昨日夕飯に「ななつぼし」だと思い込んでいる「ゆめぴりか」を炊いて食べたらまあ美味しくて。

「ご飯おいしいなー」

ななつぼしおいしいなー」

「ほんと、おいしいわ」

って何度も口に出て、レンコンのきんぴらが上手に出来たってこともあり、美味しいが止まらなかったのだ。

で、今日になってなにげにお米のパッケージを見たら「ゆめぴりか」だったのだ。

そうだ、「ゆめぴりか」がお買い得だったから、「晴天の霹靂」が残ってるってのに、その日荷物が多いってのに、自転車のタイヤの空気入れてないってのに、お米を買ったんだっけ。上機嫌で帰宅したってのに、すぐ写真に撮ったのに勘違いするなんて、ボーッとしている(2回目^^)。

まあ、今回のことで改めて「ゆめぴりか」が私好みってことが証明されたってわけです。

「晴天の霹靂」はおかずの邪魔をしないさっぱりした味わい。それはそれでいいけど、個人的にはむっちり系のお米がしっかり主張するものが好き。

「ゆめぴりか」、大好きだー。