なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超スウィートトマトひとつめを収穫

左からプチトマト、フルーツトマト、超スウィートトマト。 ちっちゃくても真っ赤で宝石みたい・・・ なんて言い過ぎですかね^^ 収穫、と言えるほどの量は採れないけど味が濃くて美味しかった。 うどん粉病については重曹(タンサン)を水で薄めたものをスプレ…

ヒップアップトレーニング「7分間で滝汗」は本当だった

お尻が垂れていてあまりにもみっともないのでトレーニングしたら少しは上がるのかなぁーと思ってyoutubeで動画を探した。 見つけたのが“BEST BODY LIFE KEIKO”の動画。KEIKO(親しみをこめて呼び捨てにしちゃう。)のたくさんある動画の中から「スクワット不要…

6月だから水無月を食べた

20数年前から6月には水無月を食べている。 きっかけは絵手紙の1日体験レッスンの講師の先生が絵の題材に水無月を用意してくれていて、水無月について教えてくれたのだ。 ちょうど6月だし、初心者にも描きやすいという思いだったろうが、白い外郎を描くのは難…

菊のアブラムシ退治に半日費やした

家にひとつある菊がいい感じに育っていて、そろそろ開花しそうで毎朝楽しみに見ていた。 が、よく見ると緑色のアブラムシがいた。葉っぱの裏にいっぱいいた。ものすごい数のアブラムシがいた。株全体に呆れるほどいた。 以前牛乳をスプレーして退治して以降…

ナシゴレンと博多華丸が夢に出てきたからナンバーズを買おうか悩んだ

昨夜の夢。 ストーリーは覚えていないがナシゴレンと博多華丸さんが印象深い夢だった。 ナシゴレン・・・7450 華丸・・ハナマル・・・870 これはナンバーズでこの数字をを買えというメッセージかも!? そう思い、ふだんは買わないナンバーズを買おうとした…

もやしのひげ根には栄養があるらしい

もやしのひげ根を取るようになって長い。 親は取らない派だったから自分で料理をするようなってからも取ったことはなかった。 取るようになったのは韓国ドラマの影響だ。 ドラマの中で庶民のちゃぶ台で、上流家庭のキッチンで、もやしのひげ根を取りながら会…

ゴーヤに雄花の姿がちらほら

遅い時期に植え付けたゴーヤの摘心は親づるが150センチくらい伸びてから行った。 子づるの摘心は80センチくらい伸びたらするつもりでいた。「ゴーヤの育て方」の基本からは外れているけど、今年はそれでいいかなあーって思ったのだ。 のんびり構えていたらあ…

庭がある家ならアガパンサスをたくさん植えたい

アガパンサスが好きだ。 スッとした姿と穏やかな優しい紫の花を見ると嬉しくなる。 和名は「紫君子蘭」。オレンジ色の君子蘭のお仲間で“君子”だなんて高貴な名前がついていますが蘭じゃない。 「agape」愛と「anthos」花からきている「アガパンサス」という…

トマトのコバエ対策にハエトリリボンを買ってきた

ハエトリリボン。 本来は押しピンで天井からぶら下げて使うもの。ほのかなリンゴの香りに誘われたハエが近づいたら最期、強力粘着テープに囚われてもう逃げられないってやつ。 長年生きているけど家にあるのは初めてだ。 園芸用のコバエ取りを買いに行ったら…

トマトの鉢にキノコが生えてきた、そりゃあコバエもわくわ

ほうら、見てごらん。 プチトマトの鉢にキノコが生えていた。 それもこんなに・・・キノコノコノコ。 なんか妖怪みたいな風貌だし、いやだわ。 実をいうと数日前にフルーツトマトの鉢にも 1本生えていた。 育てている場所は東と西で違うが、3つ育てているト…

おやつは“わいわいスティックゼリー”

お気に入りの“わいわいスティックゼリー”。 見た目も名前もちびっこ向けみたいだけど 果汁20%の優しい甘さでかなり好き。 青リンゴ、オレンジ、グレープの味があり 一番好きなのは青リンゴ。 “るんるんスティックゼリー”というのもあって、こちらはピーチ、…

耐病性をうたっているトマトにうどん粉病が!

すくすくと元気に育っているカネコ種苗の超スウィートトマトにうどん粉病が発生した。なぜに?ほかのトマトは発症していないだけに、なんとも複雑な気分だ。フルーツトマトの鉢にコバエが飛んでいたので、土を乾燥ぎみにしていたせいだろうか? 全体には広が…

コロナで美容室に行っていないからセルフカットしてみた

美容室に半年以上行っていない。こんなことは初めてだ。だいたい1.5~2ヵ月ごとにカットしているのに。 新型コロナの感染状況もひとまず落ち着いているから大丈夫かなぁと思わないでもないが、密接になる環境に躊躇してしまう。ここ数年美容室ジプシーをして…

次世代型ユニバーサルデザイン「JPN TAXI」に乗ったよ

最近よく見かけるようになった、とても気になっていた可愛いいタクシー「JPN TAXI」(この名前も初めて知った)に運よく乗ることができた。次のバスまで30分、暑いなかを待とうか歩こうか少し考えて、タクシーを選択したのは、待機タクシーの先頭にそれがいた…

フルーツトマトの主枝が見当たらない

最初に買って植えたフルーツトマトの主枝が見当たらない。考えられるのは、わき芽だと勘違いして摘み取ってしまったか、強風が続いた時に折れちゃったかだ。いくら私がトマトビギナーだといっても、主枝とわき芽の違いはわかる。だから折れて飛んでったって…

ポータブルファンを買った

ポータブルファン、モバイルファン、パーソナルファンなどいろんな呼び方がある「携帯扇風機」を購入した。 数年前から流行っていて、老若男女問わず持っているけれど そんなに涼しいんだろうか? 荷物になるやん?(外出の際は身軽でいたい) そう思っていた…

好きだった彼の声は20年経ってもわかるもんですね

「昔好きだった彼の声」 だなんて、一昨日からある男のことで頭がいっぱいのくせに(チャンミンだけど^^)わたしったら。 ぜーんぜん艶っぽいはなしじゃなくてラジオのはなし。これまで普段の生活でラジオはあまり聴かなかった。勝手に流れているのは別ですよ…

あたりまえだけど、紫陽花には雨がよく似合う

今日も雨がよく降った。湿気で体も気分も鬱陶しいけれど、紫陽花が綺麗だからよしとする。特に好きなアナベルは細い茎のせいで首をもたげている。その姿を可哀想だという人もいるけれど、私は嫌いじゃない。 綺麗だなー。

チャンミンが結婚を発表した今日6月12日は「恋人の日」

予感はしていたけど、東方神起のチャンミンが結婚を発表した。 おばちゃんだけど、私が嫁にいける可能性はミジンコ程も無かったけれど、動揺したし時間が経過した今も正直言うと少し淋しい。なんなんだろうね、この感じ。 そうは言っても、チャンミンの幸せ…

梅雨入り2日目、黄色いユリが咲いた

今日の雨は強く降っては小降りになり、また強く降るを繰り返しながらとにかくたくさん降った。そんななか、小降りの時を見計らって斑入りのアルストロメリアの植え替えをしたり、ゼラニウムの花がらを摘んだりした。 そして、 買い得秋植え球根セットに入っ…

楽天TV14日間無料トライアルからU-NEXTへ

何年も見ていた韓ドラの有料チャンネルを解約した。見たいなと思う魅力的なドラマがほぼなくなったからだ。その後「楽天TVアジアンドラマPREMIUMチャンネル14日間無料トライアル」に申し込んだ。でも、見放題パックで見られるドラマに目新しいものは少なかっ…

ヤクルト400Wは甘くないから好みじゃない

ヤクルト400Wを飲んでいる。いつもはヤクルト400だけど、400Wがキャンペーン価格で買えるので、新商品を試してみることにしたのだ。ガラクトオリゴ糖5.0gが加わって、さらに体にいいみたいだけど、味があっさりしすぎで好みじゃない。 いつも飲んでいるヤク…

成長がいいのは値段が高い苗

今年はトマトを育てている。 最初にフルーツトマトとプチトマトの苗をそれぞれ150円で買って植え付けた。その後トマトビギナーなのになぜケチッたんだろう、「耐病性」をうたっているものや、接ぎ木苗にしなかったんだろうと思い始め、結局ブランド苗を買っ…

ダメ元で切ったつるつるてんのパキラに芽が!

数年育てているパキラは40センチ位の痩せっぽっちのひょろひょろで、葉っぱも少なくてアンガールズの田中みたいに貧相だった。再生させたくて15センチほど切ってみた。ぱつんと切られたパキラには1枚の葉っぱもなく、まるで薔薇の大苗のようだった。このま…

満月だと気分はあがるが体調はさがる

きのうきょう、めちゃくちゃ眠かった。きょうは日中頭が重くて肩も凝っていた。これ、満月のせい。多分。 2週間前の新月の日も頭痛と肩凝りが酷かった。満月新月はどうも体調がすっきりしないのだ。以前は異常に眠いだけだったのに、ここ数ヵ月は頭痛と肩凝…

お買い得価格のアルストロメリアの名前はハピネス

安く買ったアルストロメリアの花が咲いた。 春咲きグラジオラスが終わり部屋に花がなかったので切って挿したらまあ可愛い。 このアルストロメリアは散歩の途中の園芸店の店先で安く売られていたもので なんと3.5号のラベル付きが200円というお買い得価格だっ…

メロンパンの夢を見て以来しょっちゅうメロンパンを食べている

パスコのクラウンメロンパンは市販のメロンパンの中で一番気に入っている。 ある晩メロンパンの夢を見た。なんてことのない夢だったけど、翌日メロンパンが気になってスーパーで2種類買って食べた。菓子パンはあまり買わないんだけど、その後もなぜか気にな…

毎日のフルーツ事情

生協の個配で届いたリンゴは小さなものが9個で1200円。 今回は当たりで、小さいながらも瑞々しくちゃんとリンゴだった。たまに「大根か??」って思うものもあって、そういうリンゴはレンチンしてシナモンシュガーをふって食べている。 毎日食べているリンゴ…

1週間過ぎた春咲きグラジオラス

鉢植えの春咲きグラジオラスを花瓶に生けてから約1週間が過ぎた。花色が抜けて今はこんなん。ひとつひとつの花は1日で終わるけど、蕾も毎日開いてくれた。毎日根元を切って短くなったから浅い花瓶に変えたらあら可愛い。背の高いスッとした姿が魅力的だけど…

ハブランサス?ゼフィランサス?

春植えお買い得球根セットに入っていたこの花はゼフィランサスかハブランサスなのかわからない。どちらの球根も入っていて、まとめてプランターに植えちゃったもんだからこんな事態になっている。 ネットで調べたらゼフィランサスは直立して真上に花が咲き、…