なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

耐病性をうたっているトマトにうどん粉病が!

すくすくと元気に育っているカネコ種苗の超スウィートトマトにうどん粉病が発生した。なぜに?ほかのトマトは発症していないだけに、なんとも複雑な気分だ。フルーツトマトの鉢にコバエが飛んでいたので、土を乾燥ぎみにしていたせいだろうか?

全体には広がっていないので、にんにくと唐辛子を漬け込んだお酢で洗うようにスプレーしてみた。このまま止まりますように。

こちらはプチトマト。


f:id:Akanji:20200619143724j:image

なかなか丈が伸びないプチトマトも赤くなってきた。この実は苗を買ったときには既についていたものだ。

いま近所で解体工事中のために日中非常にうるさい。モーツァルトを聴いて育った野菜は美味しいらしいが、言ってみれば対極にある騒音は悪い影響しか与えてないんじゃないか、そう思うんだけど、実際はどうなんだろう。

「大きくなるをだよーがんばれー」という私の声かけも負担になってたりして。