なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日はこんな感じ

剣王朝を見て紅白と年忘れにっぽんの歌を行ったり来たりしながら見て、大晦日を過ごしている。

初雪は青空からチラチラ舞い降りるのが理想

夜になってから初雪が降ってきた。雨がかろうじて固まったような雪だ。気温は1℃。寒いというより冷える。とにかく冷たい。

JINZのバーチャル試着のし過ぎでくたびれた。

JINZのWebサイトでセールをやってて、昨日からバーチャル試着を繰り返していた。似合う度80%以上でこれにしようかあれにしようか悩んでいるうちに全部Sold Outになっていてがっかりしている。

発酵あんこは失敗、かな?

初挑戦した発酵あんこはおそらく失敗。出来上がった物は小豆と麹の粒が混ざり合っていないし、なにより甘くない。

12月下旬のトマトはこんな感じ

12月下旬のトマト栽培の様子。最近よくプチトマトの実が落ちるので、諦めておしまいにすることにした。

伊東四朗の顔ばかりみているような

チャンネル銀河で伊東四朗主演の「多摩南所たたきあげ刑事近松丙吉」の一挙放送中。テレ朝チャンネルではしょっちゅう「おかしな刑事」を放送している

クリスマスの夜に小豆を煮ている

クリスマスだけどなにも用意していない。テレビ番組で見た北欧のクリスマスの定番、ミルク粥を作ってみた。

給食で好きだったばんさんすう

生協の酢の物のもと。調理したら給食メニューで大好きだったばんさんすうの味だと思った。

12月下旬のトマトがひび割れた

楽しみにしていたトマトの実が割れていた。この実が割れたのは急激な温度差だと思っている。

400年ぶりのグレート・コンジャンクション

400年ぶりの木星と土星の大接近「グレート・コンジャンクション」。星は毎晩見ているけど、特別な今日は必ず見なくてはならない。16時頃からそわそわして落ち着かなかった。

冬至の今日はすこし不思議な一日だった

今日が冬至で明日はグレート・コンジャンクションが起こり風の時代に入るという。この宇宙はいま、エネルギーに溢れているんだろうなと思い、空を仰いでメッセージをとばしてみた。

M-1 グランプリライブ放送中だけど

M-1グランプリ2020放送中。楚喬伝」を見ていたけど真剣に見るからちょっと疲れてしまい、というか力が入って肩が凝って、それで気分転換にM-1グランプリをつけている。

みかんアートは簡単じゃない

「みかんアート」なるものを知り挑戦してみたい気持ちがうずうず。みかんで遊ぶわけではなく、挑戦してみた。

「科捜研の女 season20」が終わった

毎週楽しく見ていた「科捜研の女 season20」が終わり、土門さんも無事だったのでひと安心しているところ。 思わせ振りな“重大なお知らせ”が「初の映画化」だってことは、少し前にネットニュースで知っていたからそこは安心していたけど、ただただ土門さんを…

私の今年の漢字は・・・

発表された今年の漢字は「密」だった。インタビューされている街行く人々それぞれの今年の漢字を聞きながら、私の漢字を考えていた。 数日前考えて決めたのはこれ。 「観」。 「かん」。 今年は様々なものをよく観た一年だった。 たっぷりと自分の内側と向き…

12月中旬のトマトはこんな感じ

昼間10℃ない日も増え、あまりにも冷えるからトマトは室内に取り込みました。置く場所には困るんだけど、外ではあまりに可哀想で。 プチトマトは鈴なりで、見ているだけでも楽しい。でも残念なことに味はイマイチなんで、糠漬けにしてみた。 よく洗ったプチト…

BS12で「剣王朝」が始まった~最近の華流視聴状況

喜ばしいことだけど、最近は中国・台湾ドラマがたくさん放送されている。 だけど1日が36時間あるでもなく、さすがに全ては見られないので「聴雪楼」「東宮」「三千鴉」は最初から見ていない。予告映像や公式サイトを見て出演俳優にピンとこなかったからパス…

虹が立つのがわかるみたい

重い灰色の空に虹~^^ 今年見る3度目の虹です。 これまでで一番大きな虹で、 大きすぎて写真に入りきらないくらい。 しかも、うっすらだけどダブルレインボー^^ 今日は朝から寒いわ、暗い雲に覆われている時間が多いわであまり外を見ずにすごしていた。 それ…

みかんの皮を干している人は多い

よく洗ったみかんの皮を干して粉砕したもの。 陳皮のつもりで、初めて作った。 漢方の陳皮は3年くらい干すらしいけど、こちらはせいぜい1週間。「陳」という字は「古い」という意味をもつそうだ。 血流をよくして冷えに良いらしいのでハーブティーにブレンド…

夢の中では怖れたり怒ったり

最近は楽しい夢を見ていない。 一昨日見た夢。 「UFOが飛んでこないかなー」って思いながら夜空を見上げていると、本当に現れる。最初は面白がって喜んでいるけど、赤やらオレンジ色のUFOが何基も現れるにつれ怖くなり、窓とカーテンをしっかり閉めて部屋で…

薔薇のような葉牡丹に一目惚れ

園芸店で私の心をわしづかみ。 可愛いでしょう。すごく可愛い。 これまでの葉牡丹に見られるピンク色とは明らかに違う、淡いピンクと優しいクリーム色~黄色からなる可憐な姿は葉牡丹とは違う別物。 店頭で見つけてから、あまりの可愛いさに気分がちょっと高…

九条ネギ三昧

九条ネギを1束100円という安さで買えたので贅沢に使った食べ方をしている。 九条ネギと鰹節と卵だけの焼き飯とか、 山盛りの九条ネギとうすあげが少しのお蕎麦とか。 そして今日はたっぷりの九条ネギと少しのちりめんじゃこのお好み焼きにした。 九条ネギは…

決めつけというか思い込みというか

決めつけ、というか思い込みというか、「だって経験上そうなんだもんっ」てことがいくつかある。 例えば、雅子という名前の人は美しい。 私の知っている雅子さんは誰もが美人で賢く一目おかれる人だった。 何人かの同級生の雅子さんも教育実習にきた大学生の…

糠床の置場所と12月のトマト

我が家の糠床の置き場所は冷蔵庫内。 漬かるまでに時間がかかるけど、1日や2日ならかき混ぜなくてもいいからテキトーな性格の私にはぴったり。 だけど最近は糠床が冷えすぎて、混ぜるとき指先がキンキンで辛かったので、これじゃあ糠床も発酵が進まずもどか…

内藤剛志のドラマが始まると土門さんが心配になる

テレビ東京「記憶捜査2~新宿東署事件ファイル」が終わって残念に思っていたけど、年明け1月15日から内藤剛志主演ドラマ「警視庁強行犯係 樋口顕」が始まる。 このシリーズは好きなので連ドラになるのはありがたい。けど、内藤剛志が忙しくなると「科捜研の…

納豆のタレは多いし辛子はいらない

納豆を食べるとき毎回考えるのは、みんな辛子を使っているのかってこと。 例えば生姜ダレみたいな、変わり種のタレが特徴の納豆以外にはほぼ付いている辛子。私はいらないんですけど。もったいない気がして冷蔵庫に入れておくけど、けっこうな量がたまり結局…

柚子茶を手作り

柚子8個と氷砂糖だけで作った柚子茶が美味しい。 まだ氷砂糖が少し残っているけど完成ってことにした。たくさん出来たから半分弱は冷凍にした。半分弱・・・はんぶんじゃく・・・范文雀。范文雀の従妹は余貴美子。なんのこっちゃ?、ですね。 仕込んでから今…

「ゆほぴか」じゃなく「ゆほびか」だった

初めて買った雑誌 ゆほびか。 えーホントにー?ってな健康情報が満載だったり、やたらタイトルに「!」ビックリマークが多くて、個人的にビックリマークが多いものはちょっと胡散臭い気がしていて、多少興味を抱いた特集があってもこれまでは購入には至らな…

毎日の食事日記のススメ

毎日食べたものを記録している。 1年で1冊、2冊目のノートも明後日で終わる。3冊目を買いに行ったとき、もう取り扱っていなかったので焦ってネットで探して注文した。 スマホアプリでも探せばありそうだけど、私は書きのノートがいい。買えなくなったら困…

12月に入りトマトはこんなん

プチトマトはこんな感じ。 かわいい。 リボンや星を飾ったらクリスマスツリーになりそう。 6つ食べました。 プリっとした歯応え、みずみずしい果汁とトマトらしい青臭さ、もぎたてならではの味わい。 12月にもぎたてトマトが食べられるなんて、すごく楽しい^…