なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

みかんの皮を干している人は多い


f:id:Akanji:20210306164241j:image

よく洗ったみかんの皮を干して粉砕したもの。

陳皮のつもりで、初めて作った。

漢方の陳皮は3年くらい干すらしいけど、こちらはせいぜい1週間。「陳」という字は「古い」という意味をもつそうだ。

血流をよくして冷えに良いらしいのでハーブティーブレンドしたりしている。

ざらっとして口に残るので味噌汁にいれるのはイマイチ。もっと細かくすればいいんたけど、持っているミルでは無理なのだ。

みかんの皮を干して利用している人は意外に多く、味噌汁に入れたり糠床に混ぜたり、お茶パックに入れて入浴剤にしていると聞いた。

スーパーまでの道のりでも、むいた皮をザルに

入れて玄関の塀の上に置いている家がある。このお宅ではどんな使い方をしているんだろう、聞いてみたいなーって思いながら通りすぎている。

 

昨日のNHK「みんなの筋肉体操ライブ」を見ていて腹筋だけ一緒にやってみた。

今日はさっそく筋肉痛です。