なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

糠床のシンナー臭がようやく消えた

糠床。


f:id:Akanji:20210302183155j:image

シンナー臭がしていた糠床は1ヶ月かけてようやく臭いが消えた。

私が行ったことはというと、

漬けけていた野菜を取り除き、塩を足してよくかき混ぜ、様子をみたってこと。マメな人間じゃないので、毎日様子を見ていたのは初めだけで気づいた時だけ、2日ごとくらいになった。まだシンナー臭がするなーって思ったら塩を足しよーく混ぜた。少し食べて糠の味も確かめるようにした。

ミカンの皮を乾かしたものや山椒の実、トウガラシを混ぜたり、タッパー容器に臭いが付いている気がして、容器を新しいものに変えたりもした。

糠床のベテランならこのくらいの塩を足せばいいとか分かるんだろうけど、初心者だから恐る恐るのちょい足し繰り返し。だから1ヶ月もかかってしまったのかも。

シンナー臭が消えたので、今日は早速ブロッコリーの茎を漬けました。明日の夕飯に食べるブロッコリーの茎の糠漬けがシンナー臭くなければ明らかに、めでたく復活、大成功ってことです。


f:id:Akanji:20210302183206j:image

午前中の空にはひつじ雲なのかいわし雲なのかよくわからないけど、可愛い雲がたくさん浮かんでいた。

大潮のせいか、地震を引き起こすようなエネルギーのせいか、眠くて眠くてしかたがない。