なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

立春、そして旅立ち。

立春の空。 春ですね~ 暦の上だけだけど。 寒いけど。 待ちに待った立春を迎え、いい気分です。 住んでいる自治体で感染確認中者者数が昨日より100人以上増えたって、 気持ちは上がっています。 コロナ禍の約2年、毎日つらつらと更新してきたこのブログです…

恵方巻きと恵方焼き

報道ステーションを観ていたら、3人いるキャスターのうち、メインの男性キャスターは「恵方巻きに縁がない」と言っていてびっくり。 私は子供の頃から毎年必ず食べているから。 そしたらもう一人の男性キャスターは「一度も食べたことがない」というからさら…

果物は甘いのがいい

デコポン。 食べるのを楽しみに買ったけど、新鮮だけど甘味が足りなかくて残念な気持ちになった。 デコポンは酸味と甘味のバランスがよく味が濃く種もない果物、 とはいうけど、強い甘味を期待してしまう。 先日買ったアンデスメロンも糖度15シールが貼って…

今年もヒヤシンス3色植えポットを買った

寒いとはいえ、以前ほどじゃない。 今日は園芸店に寄って大好きなヒヤシンスを買ってきた。 ピンク、ホワイト、パープル3色植えでお値段550円。 ヒヤシンスの3株のポットって、昔からこのくらいであまり高くなっていない気がする。 ありがたいことです。 店…

テレ東の浅見光彦は岩田剛典

2月28日にテレビ東京で浅見光彦ドラマが放送されるらしい。 シンプルに、ドラマは楽しみ。テレ東ドラマも内田康夫ドラマも浅見光彦シリーズも好きだから。 何人もの俳優が演じてきた役だけど、自分の中では浅見光彦イコール沢村一樹でして。 沢村一樹もイケ…

昨夜の夢は怖い夢

いやぁ、怖い夢だった。 夢の中で知人の自宅に弔問に行っている。10数人の女性が集まっているけど、奇妙なことに誰もがパウダーピンクやイエローの上品なワンピース姿だ。 畳の部屋の真ん中に敷いた座布団の上には甲冑を着た亡骸が鎮座している。 なんで?!…

コロナがじわじわ

住んでいる自治体の感染確認者はえらい増えている。 近くの小学校でも学級閉鎖が発生している。 薬局に行ったら若い女性が抗原検査を受けに来ていた。 5波とは明らかにちがっているし、じわじわきているなって実感する。 むかし、親がインフルエンザにかかっ…

コロナ禍で手芸ブーム?

「あしたも晴れ!人生レシピ」や「やすとも・友近のキメツケ!」を観ていたら、どうやら手芸に熱中している人が増えているらしい。 コロナ禍でおうち時間が増えたことも理由みたい。 私も編み物や針仕事に熱中していたら、コロナの情報を耳に入れることもな…

さつま芋はねっとり系が好き

今日のお昼ごはんは大分県産の高濃度さつま芋「甘太くん(紅はるか)」。 土鍋で蒸かして食べました。 さつま芋は紅はるかが好きで、甘太くんはとにかく甘くねっとりしていて大好物。 手はベタベタになるけど、さつま芋はねっとり系じゃなきゃ。 先日見た「暴…

ローワン(ROWAN)の糸ならただの鎖編みでも素敵

目薬の入れ物の二つ目を作った。 といっても、家にあった小さな小物入れに紐を付けただけ。 小物入れは大昔のAfternoon Tea(LIVING)のもので、ビーズのインディアンガールが可愛すぎる。 それに残っていたローワンのデニム糸をかぎ針で編んだ紐を付けた。 こ…

下弦の月

今日の月は下弦の月。 昨夜、日付が変わろうかという頃、カーテンを閉めようと窓辺にきて、東の空の低い位置にそれは大きなオレンジ色の月が浮かんでいるのに気がついた。 下弦の月だ。 夜中に現れ、東の空を昇っていく。 夜も更けているってのに、私の気分…

目薬はいつも行方不明になる

ドライアイで処方されている目薬がしょっちゅう行方不明になる。 いやいや、目薬は悪くはない。私が適当でがさつだからだ。 カバンやポケットに入れたままにしていて、私はしょっちゅう探している。 開封間もないものをポケットに入れた洗濯まましちゃったこ…

新しいアイロン台

むかしからアイロンがけが面倒。 下手だし。 アイロン台は昔ながらの折り畳み式の脚がついたもので、正座をしてかけるタイプ。それがより面倒な気持ちを倍増していた。 で、脚がぐらついていたこともあり、アイロン台を買い換えた。 脚はなく、ただ長方形の…

おしくらまんじゅうおされてなくな

今日も冷たい1日だった。 天気予報では、明日の気温はより低い。嫌だなぁ、明日はカイロ2枚貼りかな、洗濯物だって乾かないやんなんて考えていたら、「おしくらまんじゅう」のことが浮かんだ。 「おしくらまんじゅうおされてなくな」 そう歌いながら、背中…

謎のネーミング米麹「むちゃン」って

たまに行く高級食品スーパーにて30%OFFの米麹を発見。 元は200グラム430円と、なかなかよいお値段。そこからの割引なので残っていた2個とも購入した。 早速、久しぶりの甘酒を作った。 1.お粥を炊いて、 2.水を加えて60℃までに冷まして 3.乾燥米麹を加えた…

ちりめんじゃこもいいけど干しえびも

楽天にて干しえびを購入。 三陸沖合い採り。 美味しく食べながら、アスタキサンチンとカルシウムをちょっとでもとれる。 今日は蕪の葉と炒めた。 蕪の葉、干しえびを別々にじっくりゆっくり火を通して最後に合わせた。 大根や蕪の葉、セロリの葉とじゃこを炒…

2020年の1月19日は東方神起京セラだった

去年はゼロ外食で、都会のデパートも、日帰り旅も、美術館にも行かなかった。もちろん、公演そのものがないからライブも。 その前、コロナ時代の幕開けになった2020年はというと、1月には東方神起京セラドーム3daysで浮かれまくっていた。 東方神起 LIVE TOU…

お餅はコーンスープに入れると美味しい

今夜の「マツコの知らない世界」は「正月だけじゃ勿体ない お雑煮の世界」。 だいたい年中お餅はストックしていて、いろんな食べ方をしている。 もちろん、お正月以外にもお雑煮を食べる。お正月に食べるようなものではなく、ふだんのすまし汁にお餅を入れる…

あずきのチカラの目もと用

あずきのチカラの目もと用を買ってきた。 肩用はずいぶん前から持っていて、肩だけじゃなくお腹を温めたり、大活躍。 この商品を考えた人はすごいと思う。女性かなあ。 レンチンしたとき、ほのかな小豆の香りも好き。 目もと用は疲れ目にはもちろん、血流を…

ニュースウォッチ9で宇宙天気予報のこと

先日NHKのニュースウォッチ9で宇宙天気予報について気象予報士の斉田さんが解説していて、思わず録画した。ごく短い時間だったのが残念。もっと知りたい、理解したい。 私が宇宙天気予報を気にとめているのは通信が、衛生が、とかより単純に地震や噴火、自身…

風水では玄関の右側に龍

お正月用に用意した俵屋吉富の雲龍。 箱にはお菓子に合わせた渋い龍が描かれていてなんとなく捨てられずにおいてあった。 さてどうしよう。ちょっと考えて、 玄関入って右側に龍の置物か絵を飾ると良いって読んだのを思いだし、家にあったフレームに入れてみ…

「駐在刑事 Season3」始まりました

好きなドラマのひとつ、駐在刑事の新シーズンが始まりました。 安定のキャストはもちろん、奥多摩の美しい自然も魅力のドラマ。 行ったことがないだけに、この景色にすごく憧れます。 再放送も含めて何度も見ているけど、ここでは駐在さんは一人きりなのかし…

「My First Lizzi」マイファースト・リチ

12月にNHKの日曜美術館「カワイイの向こう側 デザイナー・上野リチ」をみて、一瞬で惹かれた上野リチ。 12日28日発売の本も買ってしまいました。 上野リチの入門書となるこの本。 本の中にもカワイイがいっぱいつまっています。 いくつになっても、自分は可…

球根おまかせ大入り福袋の中身は

12月に生協のカタログで注文していた球根の福袋が配達されました。 服や食品の福袋は買わないんだけど、球根は別。本来なら10月、11月に植えてしまう春咲き球根が、この時期まで待てばお安く手に入れられるのでついつい買ってしまう。 1月に植えたってちゃん…

ヤクルトのパッケージに七福神^^

今年最初にヤクルトレディさんが届けてくれたヤクルト400のパッケージが七福神でした! めっちゃ可愛い。 ちょっとしたことだけど嬉しい。こういったことで企業や商品に対するイメージがよくなる、単純な私です。 ヤクルトは週5でもう何年も飲んでいて、でき…

ガーデンシクラメンとは相性がわるい

ヤフー天気でみると、20℃でもここらへんの気温は7℃もあるらしい。 だからか午後からエアコンはもちろん、電気ストーブも使っていない。もちろんいまも。 でも明後日からまた冷え込むらしい。いやだな。 話はかわって、 なぜか何度買ってきても育たない植物っ…

1年かけて仕上げた春物ストール

去年の今ごろも書いた気がする、春物の糸で編んでいたかのこ編みのストールのこと。 元々は10年か、もっと前にカーディガンを編んでいた糸。 去年の春には仕上がるはずが、途中で飽きてほったらかしにしていたものを、昨日今日で仕上げた。 かのこにしたのは…

食べチョクでリンゴを買ってみた

レモンに続いて、食べチョクを利用して訳ありリンゴも買ってみた。 毎年この時期は毎日リンゴを食べるんだけど、今年はスーパーと生協で買ってるリンゴがとにかく美味しくなくて。 お買い得箱入りリンゴだからか思って、少し高めのリンゴも買ってみたけど変…

「明日も晴れ!人生レシピ」、七草粥

今夜放送の「明日も晴れ!人生レシピ」をみて、何歳になろうと新しいことを始められるんだ、実際にそうやっている人がいるじゃないかと、勇気や確信をもらいました。 50代で俳優デビューした竹原芳子さん。 50代で仏像彫刻師になったサラリーマン。 80代で夜…

1年以上ぶりにカップ麺を食べた結果

昨日1年以上ぶりにカップ麺を食べた。 今日はお腹の調子が悪くなるかもって、少し心配していたんだけど、じゃっかんガスが多かったものの大丈夫だった。よかった。 それでもしばらくはカップ麺もインスタントの袋麺は食べないだろう。 自分の人生になくても…