なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ぶりのメルカリ発送

メルカリでの動きがない日が続いていた。売れないだけでなく、いいねもなく、見られてもいない。そりゃそうだよね、そんな気分じゃないだろう。わたしだって、メルカリチェックはしていない。買いたいものはマスクと除菌関連と食品だもの、ドラッグストアー…

ヤクルト1000が飲みたい

何年も前から毎日ヤクルト400を飲んでいる。先日ヤクルト1000というものを知った。乳酸菌シロタ株が1000億個も入ったものらしい。 ヤクルト400が80円 ヤクルト1000が130円。 乳酸菌シロタ株が倍以上入っているのに、お得じゃないですか? 飲みたくてヤクルト…

さくらさくら

朝から近所が静かだ。外の様子を観察しても、いつもより人の動きが少なかった。みんな自宅に籠っているんだろうかと、一瞬躊躇ったが散歩がてら桜を見てきた。 近くの、わたし的、標準木より開花が遅い。でも、風が強くて桜吹雪が舞っていた。 実にもったい…

90%キャット

エプソンのCMがお気に入り。 プリンターのCMなんだけど、従来のインクカートリッジ方式のプリンターと比べて「印刷コストが90%カット」できるっていうメッセージをいろんなシチュエーションで伝えているもの。インク代「90%CUT」にちなんで ⚫ラブシーンの…

てんとう虫によってもたらされた幸運

まずは作ったもののはなし。 ヨーグルトメーカーで作った糀甘酒に青汁を合わせたら美味しかった。 それで寒天を入れて固めてみることにした。通販でも似たような商品が売られているし、美味しいはずだ。 青汁200ml甘酒200mlに寒天4グラム。 ・・・固かった。 …

カタバミは10大家紋のひとつなのに

放っておいた球根の花が咲いた。 いつのまにかオキザリスは刈られていた。わたしにとっては鮮やかな黄色が美しい花だけど、人によっては旺盛にはちこる面倒な植物でしかないんだろう。刈っても抜いても、残った小さな球根が育ってくる。一度根付いたらなかな…

ハズレの伊予柑でジャムづくり

1個88円の伊予柑がすばれていた。ハズレの伊予紺、残念すぎる。 冷蔵庫に清見オレンジが2つあったので、合わせてジャムを作ってみた。先日丸ごと冷凍柚子で作った柚子茶がうまくいったから、調子にのってみた。 出来上がったジャムはとろみが足りなかった。…

食料品の備蓄と、てんとう虫

万が一、外出禁止令が出た場合に備えて食料品のストックを増やしている。例えそうなっても食料品の買い出しには行けると思うが、長いレジの列に並ぶのは嫌だ。品薄で選択できない状況でも困る。だから2週間くらいは買い物に行かなくてもいいくらい買ってある…

てんとう虫、昨年より3週間も早いぞ

てんとう虫を見つけた。 見つけたのは2匹。まだ小さい。 昨年ここに何匹も集っていたのだ。今年もいるかもって思って、数日前から通る度に確認していた。ただ、昨年は大きく育ったカラスノエンドウにいたのだ。今年はそこまで育っていない。まだまだ先だな~…

桜が咲いたよ

近所のソメイヨシノが咲いた。 この木は樹齢40年は下らない、わたし的標準木だ。確実に5つは咲いていたから、勝手ながらここらへん地区は開花宣言いたします! ラッキーなことに、近くに桜を楽しめる場所はいくらでもある。いわゆる“お花見スポット”ではなく…

またまた白雪ふきんを語る

お気に入りの「白雪ふきん」の新品と覚えていないくらい昔のふきんを比べたら、笑えるくらいサイズが違う。 同じ白雪友禅ふきん。 古い方は多分紫陽花の柄。もはや白と水色のまだら模様でしかない。 同じ時代から使っているふきんが破けたから、チクチク縫っ…

トイレットペーパーがたくさんあったよ

ふだん素通りしているドラッグストアーに行ってみた。驚いたことに、入り口にトイレットペーパーが山ほどあった。ざっと数えて50個ほどだ。店内に入るとトイレットペーパーの山、山、山!そこにはざっと数えて100個くらい。手が届かない棚の上の方にもあった…

全てが美しい3月

きょうの気温は19℃を越え、ニットを着て出掛けたら暑かった。 日傘をさしている人も多かった。昨日今日で季節が一気に進んだ気がする。 青い空、白い雲、緑の芝生、レッドロビンの赤い新芽、トサミズキやサンシュユ、オキザリスなど咲いている花は黄色が多い…

「完熟いちご」

滋賀県産「完熟いちご」6粒で498円。 完熟、って付くから絶対に美味しいだろうと思って買ったら大正解! 甘くて美味しかった! みんなも知っているのか、最後の1パックでした。 あと2回は食べたい。

初めて作った切り干し大根はおいしかった

2週間前に干した大根、なにぶん初挑戦なんで、どこまで干すかがわからない。長期間保存する訳じゃないし、もういいだろうと思って炊いてみた。 もうね、美味しいのなんのって!自分で干したからってのもあるけどねー。 市販の切り干し大根と比べて、うんと太…

真夏以外はレッグウォーマーを愛用している

愛用しているオルビスのレッグウォーマー。 シルクとウールの二重編み。締め付け感がなく、ふんわり肌触りがよく。あったかくてわたしの生活に欠かせないアイテムだ。体を冷やしたら、ろくなことがないので腹巻きと合わせて1年の大半を共にしている。 冬は…

わたしも「アマビエ」を描いてみた

SNSで「アマビエ」が話題らしい。 Twitterはしないんだけど、#アマビエでたくさんのアマビエが投稿されていると知った。 「アマビエ」?記憶にないなあってわけで、早速水木しげる「日本妖怪大全」で調べてみた。 1846年肥後(熊本県)の海中に現れ 「当年…

初めての干し芋が上出来で、また作ってる

1週間ほど前に初めて干し芋を作った。干して3日目に半生状態で食べたら、まあ美味しいのなんの、私史上一番美味しい干し芋でした。そんなに種類を食べた経験ないけれどね。 嬉しくて楽しくて、昨日からまた作っている。ねっとり系の芋で作りさえすれば、美…

白雪ふきん、マスクを作った残りはこうなった

「白雪友禅ふきん」1枚から2つのマスクを作ることができる。先日マスクを作った残りをチクチク縫って、こんなものを作りました。 ちっちゃいふきん。ふきんハンカチ? ポケットに入れやすいサイズです。手袋みたいにはめて、角を使えば、花粉のせいで不愉快…

午後からでもボックスティッシュは買えたよ

マスクは相変わらず買えない。不定期入荷で数も少ないみたいだ。生理用品の棚もスカスカ。だけど、お昼12時過ぎのホームセンターでボックスティッシュは買えた。 店の入り口には「報道の影響で品切れになっています」の貼り紙があった。そう、トイレットペー…

白雪ふきんでマスクを作った

何年も愛用している大好きな「白雪友禅ふきん」。優しい肌触りがたまらない。模様もたくさんあって、次に買うのはどれにしようかと悩むのも楽しすぎる。 ふきんだけど、タオルハンカチのように使っている。使っているうちに、くたっと柔らかくなりとても気持…

雨の日だけど、散歩に行った

雨だったけど散歩に出かけた。 冷えは免疫を下げるから、この時期普通ならやめておく。でも今日は気温は高いから平気だろうと考えた。そのとおり、ダウンとセーターで蒸し暑いくらいだった。 今朝も感染者は増えてるし、株式市場は開いたとたんニュース速報…

本来は日焼け止め目的のフェイスマスク

不織布マスクの再利用は効果を考えるともせいぜい3回までらしい。それに何度か洗うとくすんだり毛羽だったりで、見た目も汚くて使うのを躊躇する。 そこで思い付いたのがこれ。 日焼け止め目的のフェイスマスク。 再利用マスクの上からフェイスマスクをすれ…

ローズマリーを嗅いで若返り

毎日じゃないけど、早朝にウォーキングをしている。起きて10分くらいで用意して、まだ暗い時間に家を出る。早朝だから日焼け止めも塗らず、頭もボサボサだ。 近くの公園まで行って一休み。先日は急に大声を出すおじさんに遭遇してびっくりした。詩吟の練習を…

干し芋に挑戦

「マツコの知らない干し芋の世界」の回を見た。画面ごしでも美味しいとわかる干し芋をたくさん見た。それから干し芋が頭から離れなくなった。もともと干し芋が好きなんだ。トースターでさっと炙って、チーズをくるっと巻いて食べると最高だ。 だけどわたしの…

梅林へ行ってきた

きょうは梅をを見に行った。 青空の下、ベンチに座ってお茶を飲む。梅の花は可愛らしく、メジロも姿を見せてくれ、とても和んだ。平日の昼間で年配のかたや、小さなお子さん連れがちらほらいる。あまり多くはない。時間がゆっくり流れて、新型コロナの騒ぎが…

中邑真輔がいい感じ。

たまたまチャンネルを合わせた「スッキリ」に出演していた中邑真輔さん。プロレスには疎いので、見るのはもちろん、名前を聞いたのも初めてだけど、とても気に入った。 もうね、あのクネクネした動きがたまりません。なぜか、好きなプリンス(ミュージシャン…

丸ごと冷凍柚子で柚子茶を作る

新型コロナのせいで、冷凍庫がぎゅうぎゅう。万が一、いい加減なデマで食料品の買い占めが起きたら困るなーって思い、多めに買い込んでいる。 小さめの冷凍庫のスペースを確保するために、めでたく柚子は退出となった。年末に買った正月用の柚子だけど、結局…

コキアで箒を作ったら

コキア、別名ホウキグサ。 今年もこぼれ種で咲き、紅葉するまで楽しませてくれた。コキアの箒作りに興味があり、昨年の秋、挑戦してみた。 乾燥させ、っていうか、枯れさせて、手櫛しで種を落とし、細い枝を整理し・・・なんて地味な作業をしていたが面倒に…

初めの切り干し大根作り

太くて大きな大根を買ったものの、その後煮物やおでんの気分にならない。 そういうわけで、はじめて大根を干してみた。 切り干し大根は細いのが好きだけど、自分で切るのはめんどうだから、太めに切った。折り畳み式ドライネットを持っているから干すのは簡…