なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本版「彼キレ」が見ている中国版を追い越しそう

日本版は初回を見て、もういいやって見ないことにしたけど、今週はほかに見るものがなくて見てしまった。いや、こんな書き方しちゃ見てはいけないみたいだけど、そんなことはない。 で、今夜2回目を視聴中の中国版「彼女はキレイだった」を見ているんだけど…

夏より冬が苦手だけど

暑かった・・・。 夏より冬の方が苦手、というか嫌い。冬の寒さも、重ね着で肩がこるのも嫌だし、なにより日が短いことが淋しくてイヤ。 そんなだけど毎夏1、2回ほど「もう冬の方がマシやん」って思うことがあり。それが今日だった。 一日中冷房にあたってた…

生育が止まっていたのゴーヤが伸びてきた

我が家の極狭ベランダのゴーヤは伸びることを拒否しているかのようだった。数日前までは。 植え付けが遅かったとはいえ、貧相な子蔓が2本だけ、葉は小さく子供の手のひらサイズで、ホームセンターの園芸コーナーの片隅棚の下で、伸びた蔓を自身に絡ませなが…

朝食用にモナミ600を買った

ここ数ヶ月間、朝食はケロッグオールブランを食べている。 シリアルボウルは持っていないから、カレーライス用のお皿を使っていたけど食べづらく、やはりボウルがいいかなと思い買うことにした。 愛用しているマグカップに合わせてブラックパラティッシにす…

虫刺され対策でポイズンリムーバーを買った

蚊はもちろん、とにかく虫によく刺される。蚊に刺されたなら市販の虫刺され薬を塗って、しばらく耐えていれば収まるんだけど、面倒なのは正体を把握していないしつこい痒みをもたらす敵がいること。 こやつに刺されるとぷくっと痒みは強く長引く。経験上、直…

視聴率伸び悩んでいるらしい「おかえりモネ」私は好き

初めて毎日見ているNHKの朝ドラ「おかえりモネ」。欠かすことなく、毎朝楽しみに見ている。なんなら土曜日放送のまとめみたいなんも見てたりする。 まずオープニングが好き。水色と虹色と、光と風とが気持ちいい。何なのかいまだわからないけど白い草花、黄…

アブラムシ予防にはキラキラさせる

今年は菊が元気に咲いていて、草丈もよく伸びている。去年まで苦労したアブラムシの被害にあっていないからだと思う。 何がよかったか。たぶん鉢のそばでキラキラささているから。 今シーズンの「趣味の園芸 野菜の時間」で深町貴子さんが何かの野菜のアブラ…

オリンピックの生中継は見ていられない

同じような人、いるかなあ。 オリンピックに限らずスポーツの生中継を見るのが苦手です。特別スポーツ好きでもないので、贔屓にしている選手や球団、チームがあるわけじゃない。それなのに、生中継は心が落ち着かず、見ていられないのだ。フィギュアスケート…

体温計がL℃にならないのは暑すぎるから

今日も暑かったけど、日中は風があったから窓を開けて扇風機だけでしのげた。 だけど体温計が働かない。 コロナ禍になってから、1日に何度も計っているんだけど、昨日今日とL℃表示にならなくて計れないことが多かった。これって、体温計の感温部(先端)が32℃…

ブロッコリースーパースプラウトの製造日のこと

1週間に最低1パックは食べることにしている「村上農園 ブロッコリースーパースプラウト」。 よく売れているのか、反対に売れないから仕入れ数が少ないのかわからないけど、どのスーパーでも在庫がなかったり、あっても数パックだったりすることが多い。それ…

ハーブにベニフキノメイガ

今朝ハーブを寄せ植えしている鉢を見て唖然とした。レモンバームが喰い荒らされていて、酷い有り様だった。以前から多少虫がついてる感はあったけど、一晩でこうも変わるとは。穴あり、クモの巣が張ったような部分あり、水切れで枯れたかのような黒っぽい部…

アネッサの日焼け止めジェルと綺麗に咲いたグラジオラス

猛暑です。 今日も暑かった・・・。熱があるんじゃないかってくらい体がぬくい。スイカがないからきゅうりを1本丸かじりしたら、体の中から涼んだ気がする。 紫外線に弱く焼けると赤く痒くなるので、屋外に出るなら夏でも必ず長袖着用、だった。 だけど、今…

ミニトマトもゴーヤも元気なし

暑い・・。 7時前でもジリジリ暑かった。 梅雨は明けたけどトマトもゴーヤもいまいち生育がよくない。 モーレツな暑さのせいかもしれないし、近所の建設現場の騒がしい音のせいかもしれない。うるさい蝉の鳴き声のせいかもしれない。 ミニトマトの花付きは悪…

ボイスⅡでボイスオーディションやってます

日テレ「ボイス Ⅱ 110 緊急指令室」は前作からゆるく見ている。ゆるくってのは、ながら視聴だったり、飛んでたり、そんなん。 オリジナルの韓国版のイ・ハナの声がよくて役も好きだったけど、真木よう子の声がいまひとつしっくりこないのがゆるく見ている理…

発酵キャベツとオールブランで腸活はばっちり?

ここのところ朝食はケロッグのオールブランフルーツミックス。フルーツミックスなのに、さらにキウイや冷凍ブルーベリー、バナナを足して食べている。グラノーラじゃなくオールブランにしているのは発酵性植物繊維で腸に良さそうだから。 レシートの写真を登…

狐の嫁入り

夕方、晴れているのにサーッと小雨が降ってきた。見上げたら白い雲と薄い灰色の雲と青空とがいっしょくたになっていた。 「狐の嫁入り」だ。 こんな雨だとちゃんと、森の中、白無垢姿の狐の花嫁行列が思い浮かぶ。 Twitterのトレンド入りにもなっていて、そ…

スズメがハーブを食べるのか 2

今朝ハーブの鉢を確認してみたところ、ミントに異常ありでした。葉っぱに穴が空いているし、透けた感じになっている部分もある。 どうやら虫に喰われている。なんの虫かはわからないけど、スズメはその虫を食べていたのかもしれない。 さてこのミント、どう…

スズメはハーブを食べるのか

極狭ベランダにもたまに野鳥がやってくる。 スズメじゃない、もちろん鳩(ありがたいことに、来たことはない)でもない鳥がやってくるのはけっこう嬉しいことで、スマホに収めようとカメラを起動しているうちに飛び去られてしまいがっかりするのがいつものこと…

効いている気がする、KINCHO「蚊がいなくなるスプレー」

自称“虫だけにきく妙なフェロモンを出している女”なので、夏は本当に困っています。 ひといちばい虫に刺されるのに、防虫アイテムの類いを信じることができず、これまで使ってこなかった。 でも、毎年あちこちいろんな虫に刺されてほとほと困っているし、歳…

昨夜の夢とかキウイの追熟が難しいこととか

昨夜は涼しくてぐっすり眠れると思っていたけど、夜間は寝苦しくてまたもやよくない夢を見てしまった。 見知らぬ小さな可愛い女の子が駆け寄ってきて、私の頭の上に小鳥をのせた。生きている小さな鳥の両目はかぎ針で編んだ黒く小さなモチーフでできていた。…

昨夜の夢とか原田・本宮兄弟のこととか

梅雨が明けたかのような気持ちよい晴れの1日でした。 夕方に数分間小雨が降った後は涼しくて、今夜はぐっすり眠れそうです。 昨夜は寝苦しかったせいか、よくない夢を見てしまった。列車で旅行中に隣に座った女性に着ているコートを褒められ、いい気分にな…

蝉が鳴き始めた

とうとう蝉が鳴いた。 一瞬耳なりかと思ったけど、間違いなく蝉だった。ああ、ついに本格的な夏に入ってしまったと、このうえなくがっかりしています。 でも、スイカを食べたからちょっといい気分。 糖度12で美味しいスイカでした。体の中から涼んだ気がする…

長雨で植物も私自身もいまいち不調

ただの呟き。まあ、いつだって書いてるのはなんてことない呟きだけど。 雨が続いているから仕方がないけど、ゴーヤの生育が止まっている。植え付けが遅かったにしても、子蔓が2本控えめにのびているだけで、勢いもない。早々に張ったゴーヤネットが恥ずかし…

六甲の響

生協で買ったお菓子。 メーカー3社のコラボです。すごくないですか? パッケージのデザインも洒落てると思う。 鶯ボールもピーナツあげも好きだけど、一度に食べるのはちょっとでいい私にはぴったりなミニバック。 甘いのとしょっぱいのとナッツとがミックス…

そうめんやっぱり揖保乃糸とか「刑事7人」とか

七夕だからってわけじゃないけど、晩御飯はそうめん。今年3回目のそうめんだけど、今夜のそうめんは揖保乃糸でした。そしたらね、やっぱり麺が美味しくって。 今さらだけど、CMで歌われる「そうめんやっぱりいぼのいと~」にうんうんと頷いた。深く。そっか…

日本版「彼女はキレイだった」とりあえず初回は見ている

おそらく見ないかな~って思っていた日本版「彼女はキレイだった」だけど、初回は見てみようと思ってただいまリアルタイム視聴中。 なぜか本家韓国版を完走できないのに、中国版は2回目視聴中のわたし。中国版には好きなディリラバとチャン・ビンビンが出演…

麻しか勝たん

ここ数日暑くて寝苦しい。接触冷感タイプの敷きパッドを使っているけど、暑くて不快だ。 このタイプの敷きパッドは数種類持っているけど、エアコンと併用するのが前提のものなので、室温が高くなると冷たさは感じられずかえって不快。 一晩中エアコンを動か…

ゼスプリキャンペーン今年こそ当てたい

ゼスプリキウイの「おいしくてヘルシーな生活!キャンペーン」、まずは3口応募済みです。 いずれも必要枚数15枚のB賞「豪華キウイブラザーズオリジナルボックス」で応募しました。 いつもそれなりの口数応募しているんだけど当たらない。 締め切りの8月31日…

今年最初のGがでた

数日前のこと。夜更けに「長安二十四時」を見ているとき、視界の上部を左がら右に走るものがあった。 ガガンボ(大蚊)の類いかなあって思い、部屋の隅を探したけど姿が見えない。もしかして、「長安二十四時」?画面の中で誰かが動いた?そう思って巻き戻して…

ココカラファインのクーポンが祭り状態

よく利用するからスマホにはドラッグストア「ココカラファイン」のアプリを入れている。するとしょっちゅうクーポンが配信される。 「ポイント10倍」が配信された数日後には「ポイント6倍」クーポンが配信され、期間も重なっていたりする。 ある商品について…