なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

ココカラファインのクーポンが祭り状態

よく利用するからスマホにはドラッグストア「ココカラファイン」のアプリを入れている。するとしょっちゅうクーポンが配信される。

「ポイント10倍」が配信された数日後には「ポイント6倍」クーポンが配信され、期間も重なっていたりする。

ある商品についての割引クーポンだけでなく、「1000円以上の買い物で5%引き」「2000円以上で10%引き」とか。

アプリ会員じゃなくてもポイント5倍になる日もあるし、月末には翌月に使える「ポイント6倍」紙クーポンも配ってくれる。もうね、すっごいクーポン祭りなのだ。

ポイントが貯まりやすいからドラッグストアはココカラファインに決めていて、売値が大きく変わるわけじゃないから他の店を利用することは滅多にはない。

だけど、クーポン祭り(私が勝手に言ってるだけ)のせいで、たまったポイントが使いづらい事態になっている。ポイントは支払い金額に対してつくので、スタッフが気をきかして「ポイントは置いておきますね」って言ってくれ、ポイントを使いたいのについ、「あっ、はい・・・っ」なんて言ってしまったりするのだ。

忙しいとき、レジでポイント利用のためのワンアクション(知らないよ、勝手に想像して言ってるだけ)が面倒なのか、「ポイント利用しますか」って聞いてくれないスタッフもいて、けっこう気を遣う人間なので今日なら使えると思ったのにってことも多い。

これまでその店でポイントを使った会計を思い返すと、いつも同じ女性スタッフだった気がする。聞いてくれるのは彼女だけかも。

ポイント倍の日って、その日に集客が見込まれるからスタッフのシフトをそれように組むためかなあ、なんて思っていたんだけど、きっと違うね。

なんか、いつもにもましてどうでもいいことを書いてしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました!



f:id:Akanji:20210702185753j:image

5月に球根を植えたグラジオラスの花芽が見えてきました。いま極狭ベランダには菊が少しとゼラニウムしか咲いていません。とても淋しい状態なので楽しみです。