なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けした今日、空にはダブルレインボーがかかったよ

幸運のダブルレインボー^^ 雷が鳴り夕立が降った。 西側が明るいので、いい予感がして東の空を見上げたら虹がかかっていた。 それはそれは大きな虹で、こんなに大きな虹を見たのは初めてかもしれない。 青空と白い雲、灰色の空、雨、雷鳴、そして虹。もりだ…

雷には驚くけれど布団をかぶって隠れるほどではない

いやぁもう、もの凄い雨だった。 ゲリラ豪雨だ。 稲妻は天を真っ二つに割くように走り、「バリバリバリ」「ガッシャーン!!!」と雷鳴が続いた。 子供の頃、祖母に外で雷がが鳴ったら金物は全て、傘はもちろんヘアピン1本でも外して捨てなさいって言われて…

数十年ぶりに顔に吹き出物がいっぱい

数日前から顔の下半分、特に小鼻付近と顎に吹き出物がいっぱい出てきた。 ニキビというには若くないので吹き出物ってことにしておく。ニキビがどんなものかも忘れちゃったしね。 考えられる原因は3つある。 1、マスク肌荒れ 2、小鼻のポツポツを解消したくて…

メルカリの売上金で買ったりんごを食べた

昨日買った398円の大玉富士りんごは朝晩2回に分けて食べた。 皮のままよく咬んでしっかり味わいながら食べた。6月11日以来久々に食べるりんごは瑞々しくて、当たり前だけどちゃんとりんごの香りと味わいがした。正直にいうと旬の時期に食べる100円のりんご…

久しぶりにメルカリで売れたので贅沢をした

久しぶりにメルカリで売れた。 私の場合、9割は出品後半日以内に売れて、1日以上過ぎるともうダメ。再出品するなり、価格を見直さないと売れることはない。 そーいう見直し作業が面倒になり、最近はほぼ放置しているんだが、最近めでたく売れたのだ。2点売…

ゼスプリと井村屋あずきバーのキャンペーンに応募

じゃん! ゼスプリキウイのキャンペーンは先日も投函したけど、さらに2口準備ができた。 こちらも整いましたー 井村屋あずきバーのキャンペーン。 あずきバーは昔から好きでよく食べている。アイスはパピコが一番好きだったけど、なぜかこの夏はあずきバーの…

エコバッグではお店のはしごがしにくい

買い物にはエコバッグを利用しているが、2件のお店をはしごする際に万引きを疑われたらどうしようかと考えて、結局2件目を諦めがちだ。 2件目に寄りたいのはドラッグストアーなんだけど、食料品も売っているので、なんかね、考えてしまって結局入るのを諦め…

「警視庁・捜査一課長」は必ず見ている

国内ドラマで見るものは少なめ。 その多くはテレ朝系列だ。「相棒」「科捜研の女」「臨場」「コンゾウ」「遺留捜査」「9係」「刑事7人」・・・もっともっとあるけどー。 今季見ている国内ドラマは「特捜9」と「捜査一課長」だけ。あー、TBSだけど「わたしの…

ティッシュはメジャーじゃないのか

お気に入りのティッシュ。 河野製紙株式会社の 「ワンダフル神戸 プリントテイシュ」。 パッケージには神戸の名所がやさしいイラストで描かれている。なによりティッシュは赤い小さな水玉模様でかなりかわいい。もちろん安心のmade in japanです。 コロナ禍…

ミステリー?!トマトの鉢からクワズイモが生えてきた

超スイートトマトの鉢にクワズイモが芽を出してスクスク成長している。 植え付けた覚えはない。 訳がわからん。ちょっとしたミステリーだ。 可能性としては、いつだったか少しだけ土増しをしたことがあったのだ。リサイクルしようと日光消毒中の土を使用した…

「仏眼相」があるにはあるが気持ち繋がっていないかも

動画をあれこれ見ていて手相動画に行きついた。ラッキーだという線のあれもこれもあるように見える。 「ラッキーMの字」、あるやん?! 「神秘十字」、あるやん! 「スター」・・・に、見えるよねぇ? みたいな。おめでたいねーわたし。 その中でも気になっ…

発酵食品摂取目的で美酢(ミチョ)を飲み始めた

美酢を飲んでいる。 思うところがあって、毎朝食べていたヨーグルトをやめた。 その代わりの発酵食品を何か、そう思ってお酢のドリンクを買いに行った。 美酢にしたのは希釈タイプだったからと、目につく場所に陳列されていたから。まあ、特にこだわりはなか…

蚊にも蟻にも刺される夏はけっこうツライ

一昨日蟻に刺された。 ムズッとする腕を見たら羽のある黒い蟻がとまっていた。手のひらでパチンと叩いて仕留めたけれど、小さく赤く腫れてとても痒い。 なぜか横っ腹のやらかい部分も刺されている。 自宅で蟻に刺されるなんてトホホです。 「蟻に刺される」…

キウイを皮ごと食べてみた

「マツコ&有吉 かりそめ天国」を見ていたら有吉がキウイを皮ごと食べていると話していた。彼は面倒だからそうしてみたようだが、調べてみると皮ごと食べた方がビタミンや葉酸がたっぷり摂れてよいらしい。 お子ちゃまや胃腸が弱い人は避けた方がよいらしいが…

梅雨の晴れ間(曇ってるけど)の我が家の植物たち

アブラムシに悩まされた菊ももうすぐ咲きそう。「菊」というより「マム」って言えば可愛いんだけど、ラベルを無くしたから何マムなのかわからない。ガーデンマム?ポットマム? トマトは少し色づいてきた。 今日は夕方に僅かに雨が降ったものの、日中は薄日…

ブロッコリースプラウトはほぼ毎日食べている

今日の冷蔵庫にはブロッコリースプラウトが3種類入っている。 抗酸化作用を期待して、せっせと食べている。各種ビタミンも豊富だし、食事で野菜が少なめでもこれさえ食べていればなんとかOK!、みたいな変な思い込みもある。 できれば高濃度スルフォラファン…

数ヵ月ぶりの「551豚まんがある時~」

昨日外出先で買った551蓬莱の豚まん。 世間がコロナコロナしだす前に食べたきりだから、数ヵ月ぶりだ。今年初めてかもしれない。 久しぶり過ぎて食べ方を忘れていて、表面に辛子を一個全部ベターッと塗ってほおばってしまった。いつもは辛子は使わないっての…

これも因果応報?

どうしても外せない用事で大雨のなか電車に乗って出かけた。 目的地で下車して改札目指しているとき、少し前を歩いている女性の後ろ姿がかなり恥ずかしいことになっていた。詳しくは書かないけど、そういった姿を目撃したのは2回目だ。 雨に濡れたホームを…

ゴーヤの雌花が咲きました

天気予報通りに朝から雨。 全体的にゴーヤの葉の色が薄いので、気休めに液体肥料を葉っぱにスプレーしてみた。 よく見ると、ゴーヤの雌花第1号が開花していた。 はなく梅雨明けしないかなあー。

久しぶりに青い空をみた

青い空 白い雲。 11日ぶり?たぶん。 西の空は灰色で完璧な青空じゃなかった。それでも見られてとても気分がよかった。

雨が続いているせいかトマトが赤くならない

ずーっと雨。 いくら梅雨でも、こんなにも太陽を拝めないことってない。今年は降りすぎ。 体が重く古傷は痛むし、満月や新月でもないのに眠くて眠くてたまらない。まるで魔術をかけられているようだ。 日照不足と低温のせいかトマトも緑色のまんまでなかなか…

布草履が気持ちよくてスリッパなんてもういらないかも

いただいた布草履。 履いてみたらまあ気持ちがいいのなんの。 綿でさらっとしているのも、足の裏が刺激される感じも気持ちいい。 これがあれば一生スリッパなんて履かなくていいかも、なんて極端なことを考えるくらい気に入った。 こうやって布草履について…

ゴーヤの雌花第一号を確認

ゴーヤの雌花を見つけた^^ ちょっと、いや凄く嬉しい。 植え付けたのはたしか5月の下旬。しばらく前から雄花の蕾はたくさんついているけど、株を成長させるためにせっせと摘み取っていた。 ゴーヤはここ数年で何度か育てた。最初はたくさんの大きな実をつけ…

朝のうちに雨は止んだのに警報が解除されないのはなんで?

夜中、大雨と強風に目が覚めた。 Yahoo!天気の雨雲レーダーを見ると赤く表示されていた。この辺りは黄色い表示もめったにないというのに。 窓の外の雨の降る様子が激しく、そのうちに防災放送も聞こえてきて怖かった。 そんな雨も午前8時を過ぎると止んだ。…

春植え球根のグラジオラスが咲いた

長雨が続くなか、我が家で花が咲くのは久しぶりなので気分がいい。トマトの小さな花は咲いているけどね。 秋植え球根よりも短い期間で咲いてくれたけど、ちょっとこぶりなサイズなのは浅植えだったからかなあ。 たくさん植えたのに他は葉っぱだけで花の気配…

財布を捨てるなら雨の日に

古くなった財布を捨てるなら雨の日がいいらしい。 これって風水の考え方で、「水の気」は「金」を増やすとか、「雨」=「水」と考え、水に流す(捨てる)、ということらしい。 長年使っていた「白雪ふきん」の白雪帆布がまぐち。カードも入ってデニムの後ろポケ…

「愛の不時着」を見るためにNetflixに加入

U-NEXTの無料期間が8日で終わる。 見たかった「如懿伝」が見放題コースでは途中までしか見られないことがわかったので「逆転のシンデレラ」を見終えたタイミングで解約した。 「逆転のシンデレラ」は見てよかった!ディリラバとチャン・ビンビンが出演してい…

20年以上前のビーズネックレスをマスクホルダーにリメイク

暑くなってきてマスクをつけっぱなしだと倒れそうな日も多い。よく顎までずらしているが、日焼け止めがマスクの裏にベッタリつくのがイヤ。 それでマスクホルダーを作ってみた。 利用したのは若かりし頃の3連ビーズネックレス。ビーズだけどデパートでけっこ…

購入したカサブランカの球根はすでに芽が出ていた

“すぐに植えれば秋には花が咲きます” そう記してあったカサブランカの球根を注文した。お買い得価格だったのだ。 届いたらすぐに植え付けなければいけないのに、スペースの問題でしばらく箱の開封もせずに置いたままにしていた。 いよいよ植えようかと箱を開…

トマトの茎が折れてまさに皮1枚危機的状況だったけどくっついた!

先日めでたくもひとつめの収穫をしたカネコ種苗の超スウィートトマト。実は6月22日に茎を折ってしまうという失敗をしてしまっていたのだ。 ビギナーなのに貴さん(深町貴子さん)のサイトを見て、これいいやん!ってあんどん仕立てに挑戦したのが悪かった。 あ…