なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「にんにくにんにくにんにく」

以前務めていた職場に、なくしものを探すときに「にんにく~にんにく~」って唱えなる同僚がいた。初めて聞いたときは、何度も唱える姿がとてもおかしかった。 同僚は学生時代にイギリスに留学経験があり、そこで教えてもらったらしい。 その後退職し彼女の…

春の日差しに包まれてみよう

今朝もドラッグストアーへ行った。きょうは10人ほどの行列ができており、「マスクが入荷したみたい、買えそうですね」って、列の前後、初対面の人と話しながら開店を待っていた。入荷していない日は、掲示してあるのだ。 しかし、開店と同時に出てきたスタッ…

デパコスリップで気分があがる

若い頃はデパートコスメが大好きで、特にヘレナルビンスタインが好きだった。 安くて高品質の化粧品がたくさんあるって知っている。だけどデパートコスメはときめく要素がいっぱいあるのだ。 いま懐事情により高価なデパートコスメはあまり買えない。だけど…

ほおっておいた球根の芽が出ていた

昨年の春に咲いた球根を掘り上げて、ほおっておいた。呆れる人も多いだろうが、本当にほおっておいた。新聞紙で折ったカゴに入れておいたのだ。そんな秋植え球根たちを正月に植え付けた。遅い、あまりにも遅い。 今年の春用にと母が買ってきた球根たちがあま…

いちごを食べてごきげんになる。

ついに、いちごを食べました。 小さい粒のいちごを多くたべるか、少なくても大きい粒にするか・・・ 大きい粒にしました。 頬張っているまさにその時、テレビには「いちごをどんなふうに食べますか?」って街頭インタビューのシーンが流れてて、面白かったの…

足裏マッサージはゴルフボールで。

足裏を刺激するのが好きだ。 20年ものの足用マッサージローラーは現役で活躍中で、購入してよかったものベスト5に入る。ちゃんと順位付けしたことはないから、1位は何か聞かないでね。 ローラーかけていたら気持ちよくなって、うとうとしてきます。 足もみ棒…

今日のお昼は納豆のお焼き

近頃よく作っているのが「納豆入りお焼き」。材料は納豆、チーズ、キムチを基本にあとは気分次第。 発酵食品と思い付いたものを合わせて焼くだけ。実に簡単、実に適当。 ほうれん草やネギ、かぶの葉、なんでもござれ。できればじゃこは入れたい。うす揚げを…

スマホ決済デビューした

メルカリを始めて1ヶ月ちょっと。売り上げが1万円を越えてから、メルペイ払いを始めた。 コンビニとドラッグストアーでちょっとした買い物に使っている。“ちょっとした”ってのが大事で、売上金のみでやりくりしたいのだ。 最近は全然売れなくて、メルペイ…

話題の「ガボール・アイ」を頑張っている

近眼でメガネがないと生きていけない。 最近では老眼の症状まで現れてきた。 わたしにとって、けっこう大変な事態である。 夕方や天気の悪い日は特に近くが見えない。 地下鉄なんか乗った日には、乗り換えの検索してもスマホの文字が見えません! ついにコン…

「立春過ぎたやん!」といいきかせる

韓国ドラマ「師任堂」でこんなシーンがあった。 イ・ヨンエが演じるヒロインが出張先のイタリアで踏んだり蹴ったりの目に遭っている。そんな彼女が路地で出会った露店商に言われることば。 「あの角を曲がれば幸運が待っているかもしれないよ」。 冬が嫌い、…

期間限定のパピコを食べた

いちごを食べたくて仕方がない。 近所のスーパーで1パック598円のいちごを前に、買おうか、買うまいか、しばし悩むも買わなかった。 1.ヘタがへたれてる。きっと新鮮じゃない。 2.糖度が不明。甘いいちごが食べたいのだ。 3.このスーパーでいちごにを買って…

マスクを買えた

新型コロナの影響でマスクはもちろん、消毒用ハンドジェルも欠品が続いている。 昨日ドラッグストアに行ったとき、ノロウィルスにも効果ありの除菌スプレーが売っていた。それを思い出して、買いに走った。 外出先でトイレを使うとき、持っていると安心やん…

会いたかったよ、プデナーオレンジ。

じゃ~ん!!ご存知?「プデナーオレンジ」。中学生時代、大人気給食メニューだったオレンジのゼリー。あまりに人気で、盗難事件まで起きたゼリー。その名はプデナーオレンジ。給食配膳室から数個、5~7個だっけな、盗まれてたっけ。プデナーオレンジの日を…