なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーゼリーもネルドリップコーヒーで作っている

夏になるとせっせとコーヒーゼリーを作っては食べている。 森永のクックゼラチンは顆粒で溶けやすく、においもなく、本当に使いやすくてこればっかり買っている。1袋5グラムで250mlのゼリーができるんだけど、300mlのコーヒーでゆるめのゼリーにするのが好き…

メイヤーレモンは酸っぱくない

毎朝のレモン白湯のために必要なレモンですが、この時期国産レモンはスーパーで見かけないし、あったとしてもゴルフボール位なんが200円もする。 仕方なしに輸入レモンを買って、重曹やら塩やらで洗ったり、少し茹でこぼしたりして使っていたけど、防カビ剤…

血色マスク398円なり、ミニトマトピンキーも結実

安い、安すぎる。 楽天で買いました。中国製血色マスク398円なり。送料無料です。 長時間つけていないのでかけ心地はわからないけど。安かろう悪かろうではなく、不織布そのものも、肌触りもよいお品です。 ずっとノーファンデ、ノーチークだから、少しでも…

閃いたなら無視してはいけない~宝塚記念

お昼頃スーパーまで行った帰りのこと。たて続けに「17」ナンバーの自動車が走っているのを見た。ふと、これって宝塚記念は「1-7」もしくは「17」を買えってことかも、なんて思ったのだ。 馬券は長らく買ってないし、宝塚記念のことなんてまーったく頭になか…

伝説の家政婦志摩さんのもずく天津飯

もともと肉類はたまにしか口にしなかった。それでもハンバーグは好きだったのに、ここんとこ、半年以上は食べていない。きっかけは特にない。たまたま食べない時期が続いたら、食べたい気持ちがなくなっちゃった。 お肉が食べたい友人との外食では、トンカツ…

トマトのためにバイオゴールドオリジナルを買った

ちょっと値段が高い肥料を買ってみた。 株式会社タクトの天然有機肥料 バイオゴールドオリジナル。数十年ぶりの購入です。 去年育てたトマトとゴーヤは特に肥料にこだわらず、ホームセンターオリジナルの液肥を中心に育てていた。それでもそこそこ満足いく量…

子どもの頃動物園で一番好きなのはフラミンゴだった

上野動物園で双子のパンダが誕生した話題はこのご時世、久々に明るい話題で、多くの人がにっこりするニュースだったんじゃないかな。私自身何度見ても目尻を下げながら「かわいーなーあーかわいぃ」って飽きもせずに言っている。 こちらが関西のローカルの情…

6月のトンボ

2日続けてベランダにトンボがやって来た。昨日はグラジオラスの葉っぱに、今日は干していた玄関マットにとまっていた。休んでいたんだろうか。黒っぽい大きなトンボで、写真を撮ろうと接近したら逃げちゃった。 昆虫に疎い私は6月なのにトンボがいるの?って…

いまもコーヒーは急須で淹れている

ドラマ「珈琲いかがでしょう」を見ている頃からコーヒーは急須で淹れている。「浸浸法」という淹れ方。 「浸漬法」を知った百合珈琲のサイトで紹介されている分量でも、一般的なコーヒーの分量でも、自分には濃くて苦くて飲みにくい。味覚がおこちゃまなのか…

ゼスプリのキウイブラザースぬいぐるみが欲しい

ゼスプリキウイの対象商品についているシールをめくって、その場でアクセスして当たりがわかるってキャンペーンをやっている。1000人にキウイブラザースのぬいぐるみが当たるんだけど、初めて挑戦するもハズレでした。 6月30日までだから、もう当たる気がし…

華流「長安二十四時」が面白すぎる

ドラマ「24-TWENTY FOUR-」の中国版「長安二十四時」がめちゃくちゃ面白い。ひとときも目を離せない、瞬きしてる間に大事な台詞を見逃したらどうしようって思うくらい真剣に見ている。本家のドラマも日本版も見ていないけど、「長安二十四時」は本当に面白い…

メール便の箱が大きすぎることについて

楽天で注文した商品をメール便で送ってもらったんだけど、もうね、箱がでか過ぎ。 これ、我が家のポストにギリギリなのだ。ほかのメール便やカタログ、ケーブルテレビの番組表なんかが同時に配達されたらもうぐちゃぐちゃで、なんか嫌なのだ。 特にいまの時…

植え付けたばかりのトマトを植え替えた

植え付けたミニトマトのピンキーが楽しみすぎてせっせと画像検索していたら、想像をこえてたわわに実がついた写真がいくつも目に入った。 いやちょっとまって。7号の浅めの鉢に植えたんだけど、小さすぎたかもしれない。7号鉢に合わせた支柱も華奢すぎたかも…

お母さん、あの帽子どこへいったんでしょう

「お母さん、ぼくのあの帽子、どこにいったんでしょう」これ、若い人は知らないだろうなあ。 20年くらい前にふらっと立ち寄ったデパートで、イベント出店していた帽子作家さんの作った帽子を買った。 茶色のフェイクレザーの帽子で内側は黄色ベースのチェッ…

「もさえびチップ」が食べたい

少なくても5年以上は前だったと思うけど、生協の個配カタログで注文した「もさえびチップ」が美味しくて感動ものだった。 もさえびは希少で高級な「日本海の幻のえび」と呼ばれるものらしい。そのもさえびを使用した小さなせんべいは、山陰ではコンビニでも…

ミニトマト「ピンキー」の苗を植えた

去年育てていたプチトマトのわき芽が育っているから、今年はそれででいいかなあって思っていたけど、園芸店でパレットにひとつだけ残っていた苗が気になって買ってきた。 くねくねっと曲がり、だらーんとのびていて、そんなの普段なら買わない。でも、濃い緑…

ユリの花びらが落ちるから・・・

ユリが咲いたらそっこうで切って花瓶に飾る。暑いベランダよりも、室内の方が花が長持ちしそうな気がして、去年もそうしていた。 花瓶の水を変えるとき花びらに腕やらが当たると、まだ新しい花びらが剥がれるように落ちてしまう。丈夫に育てられなかった私の…

これからゴーヤを植える

ゴーヤを植えるための土とゴーヤ用のネットは買ってあったが、苗は用意してなかったので買いに行った。 6月のこの時期だと、ここらではほとんどのお宅では植え付けが済んでいる。園芸店で売られている(残っている)苗は成長して、蔓と蔓が絡まっているくらい…

ゼスプリの完熟キウイが美味しすぎる

スーパーに行ったらゼスプリキウイのプロモーションをやっていた。 バケツに入ったキウイがどん!って並べられていて、ゼスプリのバケツはいっぱい持っているのについ引き寄せられてしまう。 プロモーションといっても、このご時世ゆえ売り場にスタッフがい…

TOMORROWLANDの服が好きだった

いまよりもうんと若い頃、TOMORROWLANDの洋服が好きで、ちょこちょこ買っていた。いや、今でも好きだけど、高くなっちゃって今の私には買えない。 半袖のシャツやブラウスが2万以上、へたすれば3万もするんだもん、「君子危うきに近寄らず」の精神でSHOPに近…

フェイジョアの花が満開

とある場所ではフェイジョアの花が満開です。 フェイジョアって、葉っぱも花も可愛い。庭があれば植えたい木のひとつです。 去年の秋、ここでフェイジョアの実を拾って帰りました。 泥棒したわけじゃないよ。 フェイジョアの実の食べ頃は自然に落下したとき…

作り続けている発酵キャベツと6月上旬のトマト

発酵キャベツ?乳酸キャベツ?どちらの呼び名が一般的なのかわからないけど、とにかく4月から作り続けて毎日食べている。 なにがいいって、キャベツと塩だけで簡単に作れるし、口に合う。私には美味しくてたっぷり野菜をとれる優れもの。 スライスしたきゅう…

びわの値段が高くてびっくり

数年ぶり、というか初めてかもしれないが、びわを買った。 4個で500円ちょっと。高い・・・。 子供の頃は近所にびわの木がたくさんあって、貰って普通に食べていたのに、いまではなかなか手が出せない果物になっている。いったいいつから高級品になったんだ…

セリアのアルコールマーカーは可愛い

マービーのアルコールマーカーの24色セットを買ったものの、自分好みの淡い色やピンク系が揃っていない。単色を追加で買いたいんだけど、近くでは売ってないしネットだとびっくりするくらい送料が高い。メール便で送ってくれたらいいのに。 さてどうしたもの…

久々にみた韓ドラは「サイコパスダイアリー」

録画しておいた「サイコパスダイアリー」を見終えた。最初から面白くて気に入ったので、一気に見たりせず、楽しみにボチボチ見た。 最終話はもうちょっとチャチャッとまとめた方が、なんなら15話におさめてもよかったくらいに思うけど、でも最後まで面白かっ…

数年ぶりにトウモロコシを買った

特に理由はないけど、積極的に食べないもののひとつにトウモロコシがある。自分で買わないし、レストランのサラダバー(もちろん今はいかないけど)にある茹でてカットしたトウモロコシだってとらない。コーンスープは飲むけどね。 一番近いたべた記憶は当時の…

コロナ禍でブログを1年以上毎日更新していた

数年前から楽しみに訪れているブログがいくつかある。コロナ禍で、芸能人や文化人だったり、どこそこの公式ブロガーとか、書籍を出しているような著名な人ではない一般のブロガーさんの中には、更新が途絶えたり頻度が極めて少なくなった方がいて、個人的に…

カラスの糞が落ちてきた

今日は1キロほど歩く間にゾロ目をたて続きに目撃した。車のナンバー「7777」「777」「77」、7ばっかり^ ^。 なにせゾロ目好き。ごきげんで歩いていたら、足元にピシャッ!!って糞が落ちてちょっと飛び退いた。見上げた電線には1羽のカラスがいた。あと数セ…

日焼け止めジプシー

町を歩く女子高生の日傘率が高い。制服と日傘、いいなあ、お嬢さんって感じだ。わたしもこの年ごろから日焼け止めを塗り、日傘をさしていれば、シミも弛みもなかったかもしれない。 もうファンデーションは塗りたくない。毛穴や皺に入り込んで、肌を綺麗に見…

朝ドラを初めて続けてみている~「おかえりモネ」~

NHK朝ドラ「おかえりモネ」を見ている。「おはよう関西」の流れで、たまたま初回を見たんだけど、森林や空があまりに綺麗で翌日も見てしまった。見てしまっただなんて、決して見てはいけないものじゃないけど、朝ドラを見る習慣がない私にとっては、かなり珍…