なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

メール便の箱が大きすぎることについて

楽天で注文した商品をメール便で送ってもらったんだけど、もうね、箱がでか過ぎ。


f:id:Akanji:20210619173330j:image

これ、我が家のポストにギリギリなのだ。ほかのメール便やカタログ、ケーブルテレビの番組表なんかが同時に配達されたらもうぐちゃぐちゃで、なんか嫌なのだ。

特にいまの時期は使用済みのダンボールはダニやゴキの温床になりそうな気がしていて、すぐに捨てたいのに月に2回しか収集にこないからそれまで置いておくことになる。できれば封筒で送って欲しい。
そもそも私がAmazonで買い物しない理由のひとつはダンボールが大きすぎるのが嫌だからなのに、楽天内でも大きすぎるダンボールで送ってくるショップが増えた。

ちなみにもうひとつは、うんと昔のことだけど、朝の7時半頃に配達員がきてびっくりしたから。委託された配送会社の問題なんだけど、Amazonに対しての印象が悪くなったのだ。

ショップ側にしたらメリットが多いことは理解している。梱包スタッフがあれにしようかこれにしようかと、ぴったりサイズの梱包材を探して悩むのは時間の無駄だ。種類多く梱包材を揃えるのはコストもかかるし、ほかにもあれこれ想像はつく。配送会社のメリットだって想像はつく。でも私、無駄に大きなダンボールで届けば以後そのショップでの買いものは控えている。
ああでもね、今日メール便で届いたダンボールは一日中雨だからか、水濡れ防止のビニール袋に入っていました。これはショップ、それともヤマト運輸の心遣い?どちらにしても、こういうのってちょっと嬉しいし、印象がよくなる。


f:id:Akanji:20210619174032j:image

大きく育ったユリが開花しました^^

たぶん、去年は8月に咲いたもので、比べると倍近く草丈がのび、花も1.5倍くらいある。

球根は生協のカタログでイエローカサブランカという名前で売られていたけど、本当にカサブランカなのかな?自分としてはカサブランカは白色だけ、ずーっとそう思ってきたんだけど。

まあ、そこらへんは重要じゃないけど、素朴な疑問です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!