なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

伝説の家政婦志摩さんのもずく天津飯

もともと肉類はたまにしか口にしなかった。それでもハンバーグは好きだったのに、ここんとこ、半年以上は食べていない。きっかけは特にない。たまたま食べない時期が続いたら、食べたい気持ちがなくなっちゃった。

お肉が食べたい友人との外食では、トンカツかハンバーグを選ぶことが多かった。だけど、コロナ禍で外食もしてないし、この先もまだまだしないだろうし、次に食べたとき胃腸がビックリするかもって心配する。もう食べないかも。

冷凍の吉野家の牛丼は生協のカタログに載ったとき買っておき、たまーに食べると美味しいと思っていたけど、たまにでも食べたくなくなってしまった。

お肉のかわりにたんぱく質目的で、シャウなんちゃら系のソーセージやハムもよく食べていたけど、まったく食べたくないのだ。これは「加工肉」を食べ過ぎると発ガン性や生活習慣病のリスクが高まるときいて、なんとなく避けるようになったら、今ではすっかり欲しくなくなった。

添加物少なめのもの少量なら問題はないと思い、デパ地下や、安心だというセブンイレブンで買おうとしたけど、いざ商品を目の前にしたら、やっぱ無理に食べなくてもいいかなーって思って結局買わない。

歳がいくほど肉を食べろって、その方が元気で長寿だってきくけど、どんどん欲しくなくなってます。どうしましょう。

小麦製品はあまり食べない方が体調がいいので大好きなパスタをやめてみたら、あんがい食べなくても平気で、もう長いこと食べていない。

強い意思で、絶対に食べないようにしてる訳じゃないんけど、インスタントラーメンも食べない。スナック菓子の類いもいらない。もう体が必要としなくなっちゃったみたい。

こんなだから、食べるものが限られていて、夕飯なんて野菜と卵と大豆製品が中心で、さすがに最近は自分で作る食事に飽きてきた。

そんなだけど、自分で作って美味しいなあーって思って2日続けて食べたのがこれ。


f:id:Akanji:20210626220137j:image

伝説の家政婦志摩さんの「もずく酢カニカマ天津飯」。とても簡単なのに、美味しくて驚く。

こんなの思い付くなんてすごすぎ。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!