なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

蚊にも蟻にも刺される夏はけっこうツライ

一昨日蟻に刺された。

ムズッとする腕を見たら羽のある黒い蟻がとまっていた。手のひらでパチンと叩いて仕留めたけれど、小さく赤く腫れてとても痒い。

なぜか横っ腹のやらかい部分も刺されている。

自宅で蟻に刺されるなんてトホホです。

 

「蟻に刺される」というと、蟻が刺すの?ってびっくりされたり、信じてもらえなかったりするけど、刺すんだよ!

それにしても蟻は無抵抗で非力な私をなぜ刺すんだ?まさか餌だと思っているのだろうか。

それとも虫にだけ感知される変なフェロモンでも出して引き寄せているのか。よく虫に刺されるなんて、健やかでないイメージで(わたしの勝手な思い込み)あまりよろしくない。

今日もゴーヤの葉っぱに同じ蟻を見つけた。数日前、風が強かったので飛ばされて来たんだろうか。

こうして記しながらも蚊に刺されてしまった。痒い・・・。

誰よりも刺されるのに窓は全開、蚊取り線香は匂いが付きそうで焚きたくない、電気式のは効かないきがする・・・で、なんら対策をとっていないので、刺してください状態なんだけど。

お部屋にワンプッシュしたら蚊がいなくなるスプレーは試してみようと思っている。


f:id:Akanji:20200719201806j:image

今日のゴーヤ。

虫によく刺されるけれど植物が好き。