なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

てんとう虫、昨年より3週間も早いぞ

てんとう虫を見つけた。


f:id:Akanji:20200323201029j:image

見つけたのは2匹。まだ小さい。

昨年ここに何匹も集っていたのだ。今年もいるかもって思って、数日前から通る度に確認していた。ただ、昨年は大きく育ったカラスノエンドウにいたのだ。今年はそこまで育っていない。まだまだ先だな~って思っていたけど、いましたよ!

昨年最初に見つけたのは4月14日だから、だいぶ早いね。暖かいから?

ここらは街じゃない。緑も多い。でも、てんとう虫はあまり見られない。だから見れたらとても嬉しい。

スマホ片手にしゃがみこんで雑草を覗き込むひとりのおばちゃん・・・不審者にしか見えないだろう。