なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

白雪ふきんでマスクを作った

何年も愛用している大好きな「白雪友禅ふきん」。優しい肌触りがたまらない。模様もたくさんあって、次に買うのはどれにしようかと悩むのも楽しすぎる。

ふきんだけど、タオルハンカチのように使っている。使っているうちに、くたっと柔らかくなりとても気持ちがいい。

使い続けると目が詰まってきて、一回りくらい小さなサイズになる。そしたら雑巾にする。

きょう閃いて、古い白雪姫ふきんでマスクを作ってみた。ハサミでガーっと切って、両端にゴムを通すだけ。6枚重ねのふきんの2枚目と3枚目の間なり、3枚目と4枚目の間なり、適当にゴムを通した針を進めていけばいい。切りっぱなしだけど、大丈夫。めっちゃ使い込んだふきんなら、線維が絡んでほつれはしない。そこまでいかない新しいふきんなら、「裁ほう上手スティック」でサーっとほつれ止めをする。

なかなかいい感じだ。満足満足。


f:id:Akanji:20200311230657j:image

この柄は赤い靴がかわいい“シンデレラ”。

赤かピンクのゴム紐にしたかったなあ。