なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

おしくらまんじゅうおされてなくな

今日も冷たい1日だった。

天気予報では、明日の気温はより低い。嫌だなぁ、明日はカイロ2枚貼りかな、洗濯物だって乾かないやんなんて考えていたら、「おしくらまんじゅう」のことが浮かんだ。

「おしくらまんじゅうおされてなくな」

そう歌いながら、背中合わせで隣の人と腕を絡ませ円陣をくんで、肩や背中お尻を押し合いこするのだ。

おしくらまんじゅうをすると体がポカポカ暖まるので寒い冬の日、体育の授業前や部活前によくやっていた。

小、中学生時代のことだ。

いまの子供たちは知ってるかな。

知っていても、コロナ禍だから密になるおしくらまんじゅうは禁止だろうな。

そんなことを考えていた。


f:id:Akanji:20220122215159j:image

3つきちんと整列して芽が出ている。これは何の花だろう。

スイセン

 

最後まで読んでくれてありがとう。