なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

糠床からシンナー臭がする

糠床を数日混ぜずにほったらかしていたらシンナーの臭いがした。

実は前回混ぜた時も少しにおった。その日は気温が上がり気持ちよかったから窓を開け部屋に風を入れながら作業していた。だからシンナー臭は近所の建築現場から漂ってきたものだと思っていた。

しかし今日は明らかに糠床からにおう。漬けていたキュウリと大根を取り出して塩を入れて空気をたくさん含ませるように混ぜたらひと時は臭いが無くなった。

やれやれと安心したものの、夕方確認したらまだシンナー臭はした。漬けていたキュウリからも臭いはした。

今夜放送の「やすとも・友近のキメツケ!」を見ていたら糠漬けが取り上げられていた。さつま芋とりんごを漬けたいと思った。我が家の糠床がはやく回復しますように。


f:id:Akanji:20210305191124j:image

手作り陳皮も混ぜてみた。